見出し画像

引っ越しのストレスサイン?臆病になる😵

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです。

今回は
引っ越ししてみて感じた
犬の変化について
お話したいと思います。

1.引っ越しで臆病に!?

今回お話する
犬の変化というのが
まさにタイトルの通りで

『臆病になる!』

というもの。

この変化は
わたしは予想していませんでした。

マチューに関しては
もともと臆病なので
そこまで感じませんが

獅子丸が
スゴく敏感になっているなぁと感じます。

画像1

獅子丸は

首に迷子札を24時間ずっとつけています。

外すのは
シャンプーやカットのときくらい。

この迷子札が金属製なんですが

迷子札とエサ皿が当たる音に
ビックリして
ごはんが食べれなくなります...

前のおウチでも
迷子札とエサ皿が当たって
ビックリするようなことは
毎日でした。

それでも
一瞬おどろくだけで
そのまま食べ続けてたんですね。

それが新しいおウチにきてからは
驚いて
わたし達の方にきたり

エサを残して
わたし達のところに来たりするんです。

これは本当に意外な変化でした。


これ以外にも
家に来る来客(宅急便など)に
こわがるように吠えたり

散歩中に
他のわんちゃんに
吠えたりと

すこし臆病になったような印象をうけます。

画像2

2.原因と対処法

原因としては
引っ越したばかりで
不安な気持ちから
臆病になってしまった
のだと
考えています。

特に今回の引っ越しは
おウチだけでなく
散歩コースから
外の環境まで

今までとは
まったく違う場所に
引っ越してきたので
ある意味当然なのかもしれません。

この場所に慣れてきて
自信を持つようになってくれれば
戻ってくるとは思います

臆病な状態で
望ましくない行動がみられる場合には
それが習慣化しないように
コントロールしていく必要があります。

このあたりは
毎日の様子をみつつ
何か変化があれば
記事にしていきたいと思います。

とにかく

引っ越しで
わんちゃんが臆病になることもある

ということがわかりました。

画像3

この変化には
わんちゃんに
この環境に少しずつ慣れてもらうことも大切ですが

何よりも
飼主さん自身が
環境に慣れることが大切です。

新しい環境は
飼主さんにとっても
ストレスがかかります。

飼主さんが
今までと違う心理状況であれば
わんちゃんはその心理を
敏感に感じ取ります。

まずは
飼主さんが環境に慣れて
ドーンと構えてあげましょう!

わんちゃんのことも
心配になるかも知れませんが
気にしすぎても
わんちゃんが不安になります。

飼主さんが
この場所が安全で
落ち着けるんだということを
態度でしめしてあげましょう!

飼主さんの態度をみて
わんちゃんも
安心できるようになってきますからね。

画像4

3.まとめ

今回は
引っ越して感じた
犬の変化についてお話しました。

予想外ではありましたが
考えてみれば
当たり前の変化だと思います。

わんちゃんは
飼主さんの変化に敏感です。

わんちゃんのためにも
われわれ飼主が
しっかりしていきましょう!

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!