見出し画像

お手入れの基本!ブラッシング 〜ラバーブラシ編〜

今回は意外とマイナーなラバーブラシについて解説していきます。とは言っても正直ラバーブラシについては、そんなに書く事もないので今回は短めの記事となります!

1.ラバーブラシとは

ラバーブラシはゴム製の柔らかいブラシです。短毛種用のブラシで、毛艶を出したり皮膚にマッサージ効果も期待できるようです!

2.ラバーブラシの使い方

ラバーブラシは短毛種用なので、他のブラシのように特別な使い方はありません。ただ単に全身をマッサージするように毛流にそってブラッシングしていきます。

3.ラバーブラシの本音

今回の記事にするにあたり、我が家の毛の短い方の犬(マチュー)で実際にブラッシングしてみました!また、トリマーである嫁にラブラドールのブラッシングでラバーブラシを使ってもらったのですが、正直言って微妙でした、、、

たまたまかもしれませんが、全然抜け毛が取れないんですよね。ラバーブラシで頑張ってブラッシングした後に、スリッカーをかけてみたら抜け毛が取れる取れるw

謳い文句のようにマッサージ効果や毛艶の効果があるのかもしれませんが、1回2回のブラッシングで効果を実感できないのが本音ですね。もし毎日ラバーブラシでブラッシングをしてて、良い効果があった方は是非教えて頂けると嬉しいです!!

4.まとめ

今回はラバーブラシについてご紹介しました!この記事を書いてる2020年2月時点での私の個人的意見としては、ラバーブラシよりもスリッカーとコームでブラッシングする方がオススメです。

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!