見出し画像

動物の過去世はヒト?動物?

こんばんわ♪
最近急に寒くなってきましたね💦
わたしのいる地域では強風が吹き荒れて
毎日飛ばされそうになっている
どうもアニマルコミュニケーターの獅子パパです🦁

今日はTwitterでステキな質問を頂いたので
その質問についてガッツリ答えていきます!!
それでは頂いた質問をみてみましょう!

“質問内容(Twitterより引用)”
前世の事で質問してもいいですか?
動物、例えば自分の飼っている猫の前世が人間ってあるんでしょうか?

はい!これメッチャ気になりますよね!!
アニマルコミュニケーション(以下アニコミ)に限らず
スピリチュアルが好きなヒトなら
一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?☺️

今回はそんな疑問を
私の実例も踏まえて説明しちゃいたいと思います😏

そもそも生まれ変わりって

まずは生まれ変わりって何ぞや!?
ってところから説明していきます😌

(※ここからはわたしの解釈の上で説明していきます。
宗教関係の話が結構でてきますが
わたしは宗教学者とかではないので
もし誤った内容とかがありましたら
是非教えてください!)

それでは本題に入っていきます。
そもそも生まれ変わりとはどういうものなのでしょうか。

日本で生まれ変わりの概念が出てきたのは
西暦538年頃に仏教が伝わってきてからです。

仏教には

『命あるものは肉体が滅んでも
魂は別の肉体にうつり
車輪のように回っていく(繰り返していく)』

という『輪廻転生』といわれる考え方があります。

この仏教の考え方が
われわれ日本人には染み込んでいるので
『生まれ変わり』というものに対しても
すんなりと受け入れられる方が多いのではないでしょうか。

余談ですが
仏教だけでなくヒンズー教などの
東洋の宗教では
輪廻転生のような考え方を持っているものが
多くあるようです😌


輪廻転生における魂

生まれ変わりというものが
仏教からきているというのは
おわかりいただけたと思います。

でも知りたいのは
果たしてヒトが動物になったり
動物がヒトになったりするのか!?
というところですよね😏

仏教の輪廻転生では
『ヒトと動物は共通の魂をもっている』
とされています。

そして前世のおこないによって今世が決まり
今世のおこないによって来世が決まる。

というような考え方をされています。

つまり仏教的には行いによって

ヒトが動物に生まれ変わったり
動物がヒトに生まれ変わったりする!

というように考えられています。

西洋的な魂の考え方

それに対して西洋では
『人間は動物よりも優位な存在である』
という考え方がポピュラーでした。

それがよくわかる例えをあげると

『神は地球を作り、動物を作り、最後に自分と同じ形をした人間を作り、人間にすべての生き物を服従させた。』

上記は私の家にあった新訳聖書の最初の部分を
ザックリとまとめたものです。

(言っときますが、わたしはキリスト教信者ではありません。特別に信じてる宗教とかはない人間なのです😌)

聖書ついでにもうひとつ。
『ノアの方舟』の話で
方舟から出たあとに神様からノアが言われた言葉

生きている動く生き物は
すべてあなた方のための食物としてよい。

はい、こんな感じで西洋では
人間が動物よりも優位な存在である
という考え方がされてきたんです。

なので西洋的に考えると

人間は動物よりも優位な存在なので
動物が人間に生まれ変わったり
人間が動物に生まれ変わることはない!

といえるかもしれません。

ちなみに現在では
動物愛護の考え方などは
日本よりも西洋の方が進んでいます。
西洋のことをディスってる訳じゃないので
お間違いないようにお願いします😌

そもそも生まれ変わらないという考え方も

先ほど『西洋的に考えると』
という話をしたのですが

実はキリスト教では
仏教の輪廻転生のような考え方はありません。
というか聖書にそのような記述がないんです。

聖書では
生まれ変わったりはしませんが
死んだ人間がまったく同じ人物として復活するとされています。

つまり

そもそも生まれ変わらない。

といえるかもしれません。

結論!!

ここまでみて頂いて
生まれ変わりについてどう思われましたか?

今回はアニコミでの前世についての話なので
その観点から私自身の見解をお伝えすると

どれが正しい
どれが間違っている
ということではなく
自分自身が納得できる見解がどれなのか。

ということにつきると思います。

おおげさな言い方かもしれませんが
アニマルコミュニケーションは愛そのものです。
動物の愛を飼主さんへと伝えるツールの1つです。

そんな動物からの愛は
人間の考え方によって妨げられるものではありません。

キリスト教のヒトが
輪廻転生をいわれても納得しないでしょうし
仏教のヒトが
生まれ変わりはないといわれても納得しないでしょう。

アニマルコミュニケーションは
コミュニケーターの考え方や思想に
大きく影響されるものなのですが
これは決して悪いことではなく
考え方の違うすべてのヒトが
平等に動物とお話するために
必要なことなんです。

つまりね
どれも正しいのですよ!!
あとは自分が納得できるかどうかだけ!!

だからこそ
自分が納得できる考え方のコミュニケーターに依頼するのが大切なんですね😌

ちなみに今のところ私は
『ヒトはヒト、動物は動物に生まれ変わる』
という考え方のコミュニケーターです😏

私のオモシロ体験談!!

それでは最後に
過去世に関する私のオモシロ体験談をご紹介します😊先ほどまでの話が納得できるような内容になってるので
ぜひお付き合いください😏

今回は亡くなったわんちゃんとのアニコミのお話😌

このわんちゃんの飼主さんは
なかなかスピリチュアル的なものが好きな方で
2回目のご依頼でした😌

アニコミを進めて行くなかで
『そのわんちゃんと(飼主さんの)妹さんが
過去世で繋がりがあるかどうか知りたがっている』
ということで過去世での繋がりをみてみたんです。

私がみえたのは
街のサーカス団の一員として
妹さんとわんちゃんが関わっているシーンでした。

妹さんは化粧等はしてないのですが
ピエロというか道化師というか
笑いをとる役割のヒトでした。

わんちゃんの方も
イヌ版のピエロのような笑いをとる役割で
サーカスを盛り上げていました。

そして飼主さんは
その街に住んでいるヒトで
そのサーカスを観客として見に行ってる
というように感じられたんです。

過去世でも
みんなそれぞれ繋がってるんだなぁ☺️
とほのぼのしたのですが
このあと飼主さんから驚きのカミングアウトを受けるのです!!

実は私も仲良くしてもらっている
コミュニケーターさんに
同じ質問をしていたそうなんです!

その方がみたのは
街のサーカス団の一員として
妹さんとわんちゃんが一緒に働いている。

妹さんもわんちゃんも人間の道化師としてサーカスを盛り上げている。

そして飼主さんは
その街に住んでいるヒトで
そのサーカスを観客として見に行ってる。

というものだったんです!!

その方は
輪廻転生そのものの考え方を採用されている方なので
ヒトと動物の違いはありますが
わたしと全く同じものを見ていたってことなんです!!

これだけ完璧に一致していると
その過去世があったということは間違いないと感じませんか?😊

そして
何があったのか
それが今世にどう影響しているのか
ということは大切かもしれませんが
それが動物だったのか人間だったのかなんて
正直どうでもいいことのように感じませんか?😌

わたしはこの体験で
過去世は過去世。
動物かヒトかなんてどうでもよくて
そのエピソードこそが大切なんだと感じました😊

コミュニケーターさんの考え方が違えば
見え方は多少違ってきます。
しかし見え方が違っても
同じ本質を捉えているのですから
あとは自分がしっくりくる考え方をされているコミュニケーターさんを選ぶなり
自分がしっくりくるように置き換えちゃっても良いのかなぁと思います😊

どうでしたでしょうか?
アニコミって凄く面白い!!
って思いませんでしたか?😆

私もコミュニケーターとして
電話でのアニコミセッションをおこなっています。
もし興味がありましたら
ホームページからお申し込み頂けると嬉しいです😊

また気になる事や疑問などありましたら
ホームページの『お問い合わせ』か
Twitterの方にご連絡頂けると
できる限り早く対応したいと思いますので
お気軽にお問い合わせください😌

それでは今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました😆
みなさんとみなさんの動物に多くの愛と幸せが訪れますように☺️



最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!