見出し画像

電動ヤスリが凄い!

先日犬の爪切りは飼主さんがやった方が良いという話をさせて頂きました。爪切りをはじめ、トリミングって犬にとってはストレスになります。そんなストレスを軽減してあげる事を私はオススメしています。

しかしトリミング初心者の飼主さんにとって

爪切りって凄く恐いですよね!

私も爪切りだけは怖くてなかなかやる勇気が出ませんでした。

しかし今回はそんなトリミング初心者の方にとてもオススメな商品があったのでご紹介したいと思います!!

爪切りを飼主さんがやった方が良いというお話については、別の記事で解説しているので良かったらそちらもご覧ください。

犬の爪切りについて→

1.そもそも爪切りって、、、

上記の記事でご紹介しているように、私は基本的に爪切りは必要ないと考えています。

狼爪や歩き方のクセで削れない爪にのみ爪切りが必要となりますが、そういう爪を切るのもやっぱり怖いですよね?

自分が爪を切って痛がったり、出血したらと思うと、、、😢

なので初心者さんには爪が伸びる前に小まめにヤスリで削ってあげる事をオススメしています。

2.意外とヤスリも大変

しかし実はヤスリって大変なんです!

何が大変って爪切りと違って本当にちょっとずつしか削れません。頑張って削ったと思っても全然削れていなかったり、、、

犬を押さえながらヤスリで削る作業自体も疲れますし、時間が長くなると犬も嫌がってなかなか上手くいかなくなります。

なのでヤスリで爪を管理する時は、日常的にヤスリで少しずつ削ってあげる必要がでてきます。

3.電動ヤスリのココが凄い!

電動ヤスリの存在を知ったのは、初心者さんに爪切りは自分でやった方が良いという記事を書いている時でした。これは試してみる価値があるなぁと思い購入しました!

まだ使い始めたばかりですが、実際に使ってみて良いなぁと思うポイントを解説したいと思います!

①爪に当てていない時は意外と静か

初めて動かした時に、想像していたよりも遥かに静かだったので驚きました。

犬は聞き慣れない音を警戒します。その音が大きければその傾向が強くなります。

掃除機が苦手で逃げ回ったり、吠えて警戒する子が多いのはそのためです。

しかしこのくらいの音であれば、逃げ出すほどではないし、もし恐がったとしても慣れさせるのに時間もあまりかからない思います。

ただし爪を削る時はそれなりに音がするので注意してくださいね!

②電動の無段階調整

画像1

私が購入した商品は、ヤスリを回すモーターの速度を無段階で調整できます(写真の人差し指のところ)。商品によっては2段階などの物もありますが、この調整ができる事で犬に慣れさせる事にとても重宝します。

先ほど爪を削る時はそれなりに音がするとお伝えしたのですが、やはり速度が遅い方が小さめの音になります。

なので慣れるまでは遅めの速度でやって、徐々に速度をあげて早く削るように段階を踏んでいけるのが凄く良いと思いました。

③疲れにくく、やりやすい!

これが1番のメリットだと思います!

先ほども書きましたが、ヤスリって足を安定させた上で自分でヤスリを動かして削っていくので大変なんですよね!ヤスリをしようとすると犬が動いてアタフタみたいなw

これだと犬を固定してあげて、あとは爪に当てるだけなんで飼主さんの負担は結構減ると思います!

そして何より爪切りをするよりも全然怖くない!!

もうこの点だけで、爪切りが苦手な飼主さんには是非試してもらいたいと思ってしまう一品でした!!

④USB充電

この爪切りはUSBからの充電式です。乾電池ではなくUSBで充電できるのは地味に嬉しいですよね!

もしこれが最近では当たり前だったらごめんなさい!こう感じるのは歳だからかもしれないですねw

4.電動ヤスリの欠点

電動ヤスリを凄くオススメしてますが、物には必ず欠点もあります。実際に使ってみた欠点についてもご紹介しますね。

①爪切りよりも遅い

電動とは言っても結局はヤスリです。普通のヤスリよりも簡単に早く削る事はできますが、それでも時間がかかります。

爪切りができる人はサクッと爪切りでやってあげる方が早いしラクだと思います。

②爪を削るときはそれなりの音がする

何も当てずに動かすときには凄く静かだからなのか、爪を当てた時の音に最初驚きました。

ウチの子たちは特に逃げ出すこともなく素直にやらせてくれましたが、中には嫌がる子もいるかもしれません。

爪切りも一緒ですが、こういう嫌がる子に対しての対策法については別の記事でご紹介したいと思いますのでもう少しお待ち下さい。

③爪を削る面を選べる?

画像2

犬のサイズによって爪を削る面を選ぶ事ができる仕様になっています。

①と②は爪の大きさで使い分けて、③は高速で削れる面になっています。ただ使ってみた感想として

『③だけで良いのでは?』

と感じました。まだまだ使用経験が少ないので、この使い分けが上手くできていないだけなのかもしれませんが、、、

5.まとめ

今回は犬の電動ヤスリについてご紹介しました!爪切りが怖くてできないけど、自分でやれるようになりたいとお考えの方に最初の導入としてオススメの商品だと思います。

電動ヤスリにも色々な商品がありますが、今回ご紹介したわが家で使っている商品のリンクを貼っておきますので、参考にして頂けたらと思います。

今後もわが家で使ってみて、『これは良かった!』と思えるような商品があればご紹介していきたいと思います!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!