見出し画像

愛犬トリミングの必需品??初心者のトリミングハサミ選び徹底解説!!

今日はトリミング初心者さんが最も気になるであろうトリミングのハサミについて解説していきたいと思います!

最初に結論を言うと初心者さんには

すきバサミだけで十分です!!

というのが私の考えです。それでは詳しく解説していきますね!

1.トリミングにおけるハサミの役割

トリミングにおいてハサミは非常に重要な役割を持っています。大まかに切るところから、細かい仕上げまで多種多様な用途によって使い分けます。トリマーの必需品ですね!!

2.何故すきバサミだけで良いの?

それでは何故すきバサミだけで良いのでしょうか?それはハサミを使う難しさにあります。

普通のハサミは、ハサミの刃の部分に当たった毛は全て切れてしまいます!なので少し失敗するとガタガタになり、かなり目立ってしまいます。人と違って犬は不意に動きますので、初心者にとってハサミで切るのはなかなか勇気のいる行為になります!

そこで登場するのが『すきバサミ』です!

3.すきバサミって何??

すきバサミとは、トップの写真のような形をしたハサミです。これは名前の通り『切る』というよりも『すく』という感じの物になります。どういう事かというと、ハサミの刃の部分に当たった毛のうち一部を切るような感じになります。なので多少失敗してもある程度綺麗に見えます!普通のハサミで失敗した時と見比べるとやはり全然違うと思います!

先程から失敗前提の話ばかりしていますが、初心者さんは必ず失敗すると思ってください!何故なら犬は不意に動くんですよ!ww

4.まとめ

ここまで初心者さんには、すきバサミだけで十分だという話をしてきました。

使い方については後日解説していきたいと思います!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!