我が家の愛犬にはどれが良い?ブラシの選び方徹底解説!

今日はブラッシングに必要なブラシの選び方について解説します!いつもは結論を最初に書いて時間のない方でも導入部分だけ見ればわかるように記事を書いているのですが、今回は愛犬の犬種や特徴によって最適解が異なるので、それぞれに目を通してもらえたらと思います!それでは早速紹介していきますね!

1.スリッカーブラシ

画像1

細かい鉤爪状のピンがビッシリと並んでるブラシ。全犬種に使用でき、特にダブルコートの換毛期に大活躍。毛玉をほぐす時にも必要となるので、1本は持っていてもらいたいブラシです。ただし使い方にコツがいるので、使い方についてはまた後日解説していきますね!

2.コーム

画像2

ブラッシングの仕上げとして使うブラシです。綺麗に仕上げたい方には必須アイテムです!トリミング初心者の方にはなくても良いアイテムですが、できれば持っていてほしい物になります。余談ですが、スリッカーや他のブラシの根元についた被毛を取り除くのにコームを使うととても簡単に取り除けますw

3.ピンブラシ

画像3

長毛種用のブラシ。大雑把にブラッシングするのに適してます。おそらく長毛種を飼われている方にとっては1番使うブラシになると思います。ただしこれだけでは毛玉が出来た時に対応できないので、毛玉ができたらスリッカーブラシを使用します。長毛種を飼われていて仕上がりをあまり気にしないのであれば、これとスリッカーブラシだけでも何とかなると思います。

4.ラバーブラシ

画像4

短毛種用のブラシ。ゴム製のブラシです。我が家に短毛種がいないので私はほとんど使った事はありません。トリマーである嫁も使った事がないそうです。プロは短毛種でもスリッカーブラシを使える技術がありますからね!初心者で短毛種を飼われているのであれば、スリッカーよりもこちらを使う方が安心だと思います!

5.獣毛ブラシ

ツヤ出し用に使われるブラシ。主に短毛種に使われます。長毛種でもヨークシャーテリア等のシルキーコートの手入れでオイルを塗る時にも使われるようです。正直トリミング初心者の方には必要ないと思います。我が家でも持ってないブラシになります。

6.まとめ

犬用のブラシは大きく分けて上記の5つに分かれます。それぞれに特徴があり、その特徴を理解して愛犬に適切なブラシを選んであげる事が大切になります。

ブラッシングは道具も色々あってメンドくさそうですが、実際にブラッシングした後の愛犬の違いには驚かされる事もよくあります。それを自分がやったとなるとなおさら嬉しい気持ちになってブラッシングが楽しくなってくるかもしれません。

またブラッシングのやり方については後日解説したいと思います!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!