見出し画像

お散歩前の興奮の対処法

皆さんのワンちゃんはお散歩だとわかると興奮して暴れたりしませんか??ドアを開けたら我先に走り出したりしませんか??そんな散歩のスタートをしていると、散歩中もとても大変になってしまいます!という事で、今回は犬のお散歩前の興奮のコントロールについて解説していきます!

1.お散歩前の興奮状態がいけない理由

飼主さんの中には、犬が興奮するのは当たり前だと考えられている方も多くおられるかもしれません。しかし犬が興奮するのはあまり良くありません。犬の興奮については、別の記事で解説してますのでそちらをご覧ください。下記に添付しておきますね!

犬の興奮について→ https://note.com/440machu/n/n262e7ed859c7

今回は興奮の中でもお散歩前の興奮に絞って解説していきます。何故お散歩前の興奮に絞るかというと、それだけこのタイミングの興奮がこれからのドッグライフにおいてとても重要なポイントをしめているからです!

①興奮は興奮を呼ぶ

よくお散歩中に、他の犬や人に飛びかかるとか吠えるというお悩みを聞きます。これを治すためには、まず散歩の前の興奮をコントロールする必要があります。というのも、犬の興奮が積み重なってこのような問題行動に繋がっているからです。

どういう事かというと、犬がお散歩の準備をして興奮していたとします。この興奮状態で外に出ると、目の前に広い世界が広がり刺激が沢山来ます。この刺激でさらに興奮が助長されます。ここで犬や人など気になる対象が現れると更に興奮が助長されます。

このように興奮がドンドン助長されていき、上記の興奮の記事で書いた自分が何で興奮してるのかわからない状態となり興奮ゲージが振り切れて問題行動に繋がってしまいます。

これを防ぐためには、興奮ゲージが溜まった段階で冷静にさせていく事が大切です。そのためにもスタートで興奮していてはどうにもなりません。冷静に散歩を始める事ができれば、お散歩中の問題行動を無くす事に繋がっていきます。そういう面でもお散歩前の興奮の対処が大切になります。

②ドアを開けた途端飛び出すリスク

あなたのワンちゃんはドアが開いていても冷静に待っている事ができますか?我が家ではドアを開けっ放しにしていても勝手に出て行く事はありません。何故ならお散歩の前に興奮しないようにしつけをしてきたからです。これは犬が勝手に家から飛び出すリスクを無くす事ができます。

犬が勝手に飛び出すと、車にひかれてしまったり迷子になってしまうリスクがあります。もし家から飛び出した矢先に車にひかれて犬が亡くなってしまったら悔やんでも悔やみきれませんよね?そういったリスクを減らすためにもお散歩前の興奮をコントロールする事は大切になってきます。

2.お散歩前の興奮を抑える方法

それでは、どうやってお散歩前の興奮を抑えていくかを解説していきます。結論を最初に言うと、しつけの三原則です。三原則については別の記事で解説してますので、そちらをご覧ください。下記に添付しておきますね!

しつけの三原則→ https://note.com/440machu/n/n0a93f4940081

まず散歩に行こうとして、リードを持ったら犬が興奮したとします。ここで落ち着くまで三原則です。もしなかなか難しければ、リードをつけてから三原則でもOKです。

次に玄関まで来たら興奮したとします。ここでまた落ち着くまで三原則です。

次にドアを開けようとしたら興奮したとします。ここでまた落ち着くまで三原則です。

次にドアを開けたら興奮して飛び出したとします。ここで玄関の中に戻してドアを閉めて落ち着くまで三原則です。

これを繰り返していけば、ドアを開けても飛び出さずに落ち着いて待っているようになります。

3.しつける際の注意点

ここでしつけるための重要なポイントをお話します。それは

やり始めたら途中でやめない!!

という事です。覚えておいて頂きたいのですが、しつけをやり始めると、犬は早く散歩に行きたくて興奮します。それでも散歩にいけないと、もっと興奮して行きたいという事をアピールしてきます。つまり最初はドンドン興奮が高まっていきます。それでも行けないと思うと、初めて冷静になってくるのです。

もしこの興奮が高まっているタイミングで散歩に行ってしまうと、犬は興奮すれば散歩に行ける!!と理解してしまいます。こうなると興奮が止まらなくなってしまいます。ですので時間がかかっても、やり始めたら必ずやり切る!!という覚悟が必要です。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。文章で書くととても簡単そうに感じます。しかしこれが凄く根気のいる大変な作業になってきます。なかなか思うようにいかないかもしれません。それでも自分の愛犬を信じて続けていけば、必ず落ち着いてくれます。是非愛犬のためにも飼主さんのためにもお散歩前に興奮しないようにしてあげてください。

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!