見出し画像

これもダメなの!?犬にNG食材一覧表!!

わんちゃんのために
色々と検索していただき
ありがとうございます。

ドッグライフサポーターの獅子パパです🦁

わんちゃんと一緒に生活していると

『この食べ物ってイヌにあげても良いんだっけ?』

って思う瞬間って
たくさんありますよね😌

ヒトにとって問題なくても
わんちゃんが食べると
非常にキケンな食べ物というのも
たくさんあるんです!

そこで今回は
そんな食べ物を
一覧表にまとめてみました!

困ったときの
参考にしてもらえると
嬉しいです😊

画像1

1.一覧表の注意事項

今回の一覧表は
わたしが個人的に
確認用として作成していたものを
元に使っています。

詳しい情報よりも
パッと見たときの使いやすさと
どんな症状がでるのかを
重視したため

・少量なら大丈夫
・こういう状態ではキケン!
・こういう処理をしたらOK!

などといった
わたしが確認する上で
省略可能な情報が
省略されているところが
多数あります。

今後少しずつ
誰にでも見やすいように改善すると共に

各食材の詳細な記事をつくり
リンクを貼ることで
使いやすいものを作っていきますので
今しばらくお待ちください😊

画像2

2.一覧表

アボカド→嘔吐、下痢など
アルコール→中毒
アロエ→体温低下、下痢
アンズ→呼吸困難、虚脱、痙攣
イカ→ビタミンB1欠乏症(歩行障害、嘔吐、下痢等)、アニサキス等
いちじく→中毒、口内の炎症、嘔吐、皮膚炎
ウニ→消化不良、リンが多い
ウメ→痙攣、呼吸困難、麻痺
エビ・カニ(甲殻類)→ビタミンB1欠乏症(歩行障害、嘔吐、下痢等)
お茶類→カフェイン、タンニンは禁忌
オレンジ等の柑橘類(皮・薄皮も)→中毒、嘔吐、下痢、果実は適量なら大丈夫
貝類→下痢、嘔吐等、中毒成分が含まれる物も
キャットフード→高カロリー、高塩分、高蛋白。肝・膀胱に結石のリスク⤴︎
銀杏→呼吸困難
果物→禁忌ではないが、アレルギーを起こす犬が多い。特に純血種
グレープフルーツ→柑橘類同様
小魚(しらす、じゃこ等)→塩分過多
コーヒー・ココア→中毒
ごぼう→食物繊維過多、アク過多(尿石症)
こんにゃく→食物繊維過多
じゃがいもの皮→消化不良
スルメ→塩分過多、腸閉塞等
タコ→ビタミンB1欠乏症(歩行障害、嘔吐、下痢等)、少量ならok。加熱した方がいい。
チョコ→中毒
ドライフルーツ→糖分・食物繊維過多、下痢等
なす→食物繊維過多、アク過多(尿石症)
にぼし等の乾燥小魚→塩分過多、消化に悪い
ドライフルーツ→軟便、下痢
とろろ→痒み
長いも→痒み
ニンニク
ネギ類(玉ねぎ、長ネギ、あさつき、ニラ、らっきょう、ニンニクなど)→溶血性貧血、血尿等
パン→食パン等を少量は大丈夫
ぶどう(レーズン)→急性腎不全、腎不全等
プルーン→呼吸困難、ショック症状
ほうれん草(生)
マカダミアナッツ
ミネラルウォーター→たまにならOK。泌尿器系疾患の犬はNG。ミネラル過多
→つまる
山芋→痒み
らっきょう
卵白→生だと中毒の可能性
レバー→ビタミンA中毒
レモン→柑橘類同様
わかめ→食物繊維が多過ぎる

3.まとめ

今回は
わんちゃんにとっての
NG食材をまとめてみました!

最初に書いたように
今後それぞれの食材について
詳しく書いた記事を添付して
より詳しく使いやすいものにしていきます!

また

『この食材が抜けている!!』
『この食材はどうなの!?』

などの疑問・ご指摘などありましたら
ご気軽に教えていただけると嬉しいです😊

ということで
今後も愛犬のためになる情報を
発信していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!

最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!