見出し画像

あったら便利な犬のトリミング用品〜犬用ドライヤー(ブロアー)〜

今回はなくても何とかなるけど、我が家で凄く重宝してる犬用ドライヤー(ブロアー)についてご紹介したいと思います!

ブロアーとは強力な風で犬の毛についた水分を飛ばして乾かすドライヤーのような物です。安いものでも数万円くらいする商品になりますが、驚く程犬の毛を乾かすのがラクになります。ブロアーのメリット、デメリットについて解説していきます。

【ブロアーのメリット】

◎強い風により短時間で乾かす事ができる


【ブロアーのデメリット】

✖️音が大きい

✖️風が強い

✖️高価

以上が大きなメリット、デメリットになります!それぞれについてもう少し詳しく解説していきますね!

1.ブロアーのメリット

ブロアーは強力な風によって水分を飛ばして乾かしていきます。これはドライヤーと比べて圧倒的に早く乾かす事ができます!!大型犬やペキニーズなどの長毛種をドライヤーで乾かす時には、これがあればかなりラクになります。実際我が家の2匹(ペキニーズと元野犬)も、ブロアーのおかげでドライヤーの時間が半分近く短縮できました。

ちなみにブロアーには風量調節のみで、温度が調節できない物もありますが、我が家は温度調節もできる物を購入しました。やはり温度調節があるのとないのでは大きく違うので、風量・温度共に調節できるものがオススメです!!

2.ブロアーのデメリット

ブロアーはその性質上、大きな風や音が出る事になります。この音や風が苦手だというワンちゃんも多いと思います。特にチワワのような超小型犬では負担が大き過ぎる事もあるので、犬種やその子の性格によって使用を検討する必要があります。また非常に高価で、安い物でも数万円したりします。

3.まとめ

ブロアーは一見デメリットの方が大きく見えますが、それを補って余りあるくらい乾かしやすい物になります。

ちなみにわが家では、嫁のトリミング修行のために近所の色んなワンちゃんを無料でトリミングしていました。

その時にどうしても必要との事でお高い買い物でしたが、下でご紹介しているブロアーを購入しました!

普通のブロアーと違い、温度調節が可能なので犬のドライングが物凄く楽になります!もしドライヤーが大変過ぎて困っている方には是非お試し頂きたいです!!

という事で今後も愛犬のためになる情報を発信していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!


最後まで読んでいただき ありがとうございます。 これからも一緒に わんちゃんの勉強できたら嬉しいです😊 もしサポートいただけましたら すべてわんちゃんのために活かしていきます!