レンクンサン、アザシタ

日記。ぶいすぽっ!文化体育祭 DAY4 に参加しました。Vカルチャーで遊び始めて6年くらいになるもクラブ寄りにかなりシフトしてるので現地イベント系は久しぶりというかほぼ初めてな気が。諸々が端折られてる上に写真を全然撮ってないのでイベントの雰囲気をより知りたいならタグを漁りに行ってくれ〜。

成田から会場へ

 どうせなら送迎バス乗っとこうということで成田までいって乗り場へ。移動中のアナウンスは胡桃のあさん。爆裂に眠かったのも相待って脳が溶けかけるなど。
 アナウンスの後に流してたfor Victory!のインスト版すげぇブルアカやなぁって思ってたけどヒゲさんの音だしそりゃ良いピコピコやわって納得。
 日常と非日常の動線にこういうワクワクを煽る演出はテーマパーク性として◎。文化祭・体育祭なんてのは学生のハレなので…。この日だけは心身の衰えを無視して学生気分。

入場・物販へ

 バス降り場到着。受付・検査等済ませて会場の方へちょっと歩く。途中飛び出し注意の看板等にイラストを使用していたのが、さっきの動線の話と同様ワクワクをプラスしてくれてました。
 基本的に公式の逆輸入的なのってそんなに好きじゃない派(特定の2次創作行為・ユーザーの公式化のノリが苦手)なんですけど、ノイズにならない塩梅でオファーして諸々を動かしてるように感じたので個人的に良かったです。
 会場のセットもしっかりしつつ文化祭感の範疇を越えすぎないのがgood。案内誘導・物販に関しても対応が足りないと感じるところは全然なかったので、すげぇスタッフさん頑張ってんなと感じました。むしろキャパ超えて色々やってるのに笑顔で走り回っててバイタリティが凄まじい。イベントかくあるべし。

文化祭っぽさの範囲とはいえ設営は安っぽくはなかったの絶妙〜。チープな良さと手抜きは別なので。

校舎内へ

 開場時間となり、校舎内へ。お出迎えのモニターを抜けて昇降口を上がれば廊下と階段。ノスタルジーすぎる。
 中で買った食べ物を、なんでこの硬度でずっと勉強できてたのか分からない椅子に座って食べると文化祭だな〜ってなりました。
 ノベルティを貰える飲食で唯一の飲み物だったきゅぴさんのラムネはみんな買ってましたね。自分もレンクンサンのベビーカステラと合わせて購入。窓の外に見える体育祭仕様のグラウンドを見ながら食べつつ休憩したり、中をグルッと見回ったりするとそろそろ12時。死が迫る。

チェキ風キーホルダー。
ランダムじゃなくて本当に良かった。

放課後トーク

 やってまいりました、死。当たると思っておらず当選したことに驚いてるうちに当日を迎えてしまい…。自分の番が来るまでにタグを追ってどれくらいの温度感でみんなやってるのかギリギリまで調べてました。
 いよいよ自分の番。スタッフさんの指示に従いモニターの前に座るとレンクンサンが。ジャケなし衣装にメガネの御尊顔。あざす。メガネって智の神秘。軽く自己紹介してトークを始めると向こうからその服めっちゃ良いねとお褒めをいただき心臓へ重負荷が。チャイナ好きで普段良く着てるのでそこを褒めて貰えたのがかなり笑顔。その後、レンクンサンを知るキッカケになった話をしたり、今後とも末長く楽しくやっていてくださいと伝えてるうちに残り時間も僅かに。最後に写真をお願いして自撮りツーショをしたんですが、ありえないくらい手プルプルしてる上に顔面強張りすぎてて偉いことに。1分という時間でしたが充実した体験になりました。あざした。みんなもチャイナを着よう。

久しぶりにヲタクっぽいことを

 放課後トークの後は特に予定がなかったので会場を見て回りつつ、隠れぷいすぽを探してステッカーシートを貰ったり体育祭パートを眺めたりと思った以上に暇にならずあれこれ楽しめました。
 ただ、ランダム物販やノベルティが上手いこと集まらずどうしたもんかと思い、Twitterで検索したりなんだりして交換をし、久しぶりにヲタクっぽい仕草をしたんですが、これがまた楽しい。あんまり友達を増やしていきたい人間ではないのでファン間の交流みたいなものはぶいすぽに限らず殆どしないんですが、自分が渡したもので嬉しそうにする人がいるのは心地がいいもんですね。そこからより肩の力抜いて残りの時間楽しめました。

家に帰って手帳に入れたら質感が。

閉会式・帰路へ

 最後の体育祭パートも見終えてあたりも暗くなっていき閉会の時間。総合得点の発表や閉会挨拶から〆の花火の打ち上げまで見て全日程が終了。あっという間だなと思いつつ会場を離れまたバスで成田に向かっていきます。帰りのアナウンスは白波らむねさんでした。曰く「帰るまでが文化体育祭」とのことで宿についてからどっと疲れがきて就寝。これで改めて文化体育祭終了です。色々と書きましたが結論としては「楽しい1日」に尽きます。いいイベントでした。

終わりに

 6日間、無事にイベントが終了し、初めての単独リアイベとは思えないほどしっかりと作り上げていて、今後の展開にも期待できるなと思っていたら年末イベントの告知が出たのでまた楽しみに待とうと思います。友達と来て回るのもまた楽しいかと思うので次回似たような機会があれば今度は当ててくれ連れのオタク。何はともあれ楽しかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?