見出し画像

式日、よかったっすね…レポ

ライブレポという名の日記再び。ここに言い訳を書かないとキショい主観読まされた!って怒られないか毎回ひやひやしてる。

-前日-

 ライブ当日の内容…の前に、前日のうちにコラボ展示も齧っておこうということで、Axe Shisha Cafeさんに遊びに行きました。初めてのシーシャ体験だったので付き添いを募ったところ結構ちゃんと集まれてしまい、友達になるやつが基本的に計画性のない行動が好きすぎる事実に直面。でもあんまりちゃんとしてる奴とは仲良くなれないのでいつも居心地がいいです。

 カフェに到着すると、週末にかけ台風が迫っていたこともあり、お客さんは自分たちだけ。斧投げエリア含め結構自由に見て回ることができました。コラボ展示がされているフロアでは、もぐもぐ papiさんのデフォルメされたイラストが散りばめられていてキュート。ゆったりとリラックスできる空間となっています。

 今回、シーシャはコラボミックス2種と店員さんのおススメをいただきました。yosumiミックスは薔薇の香りとミント系のスッキリ感があり、もぐもぐpapiミックスはかなり甘い香りでフルーツ感が強い印象。もともと喉が弱いのでちょっと心配でしたが、吸うペース・量を間にドリンクを挟むなどして調整すれば意外と平気で、特に前者のフレーバーはミント感が喉をスッキリさせてくれるので初心者的にはかなり良かったです。店員さんのおススメはコラボのものより重めのものを作ってもらいバランスよく楽しめました。複数人で行くと比べながら楽しめるので、友達とダラダラする場所の1つとしてシーシャの選択肢が生まれたのは良い体験でした。

 コラボ展示は今月末(2023/9/30)まで開催しているとのことで、まだまだ間に合います。シーシャなしのカフェ利用・コラボドリンクのノンアルVerもあるので未成年者への配慮も◎。あまり心理的ハードルをあげずにふらっと行って楽しめるようになっているかと。

-当日-

 カフェを楽しんだ翌日、会場である秋葉原エンタスへ。何度来てもエンタスのホーム感は落ち着きます。セカンドフロアは花束とイラストの壁面展示で彩られていました。
 軒間先生の表現には、心象の具現化された装飾や向けられた表情から器用でない人間の一面を見ることが多かったため、今回のライブに向けたイラストは静かながら「ハレの日」を素直に受け入れる幸福感を感じて、また新たな魅力を見ることができた気がします。メインビジュアルを含めたこのあたりの空気感は、昨年開催のライブであった多くの友人からのメッセージや企業の協力のある誕生祭感とは違い、小規模ながら大切な集まりにお呼ばれしたような特別感がありました。ちなみに、ベゴニアの零れたような笑顔が一番好みです。

-本編-

 1部に参加したため、OPアクトはThe Herb Shopから。どかどか盛り上げてイベント感を出すのではなく、ジワジワと今から特別な時間になっていくんだと思わされるような空気が会場に広がっていきます。音楽知識ないので言語化できずなんか神秘的や〜って思ってました。

 ライブ本編は「パトリオットノイズ」からスタート。そこから「seek」「phantasm」へと繋がっていき、活動期間が重なっていくにつれ増えていった様々な表現の幅・奥行きが見てとれ、それらは映像にも表れていました。舞台上に配置された絵画は曲ごとに違った画を映し変化していきます。背景+舞台上の自身と変化していく絵画+前面に乗るエフェクトと、エンタスと言えばの2面VJを更に発展させた表現には驚かされました。続く「窓辺のモノローグ」「星の唄」「ひとひら」、それぞれの良さを視覚的にも拡張させていて、現地で見るからこその魅力がありました。最近はライブの核となるところに窓辺のモノローグが置かれないことに謎の興奮を覚えていますがキショすぎるのでそんなに公言していません。

 そこからの新曲「幽霊船」。フロアでただ揺れることの肯定は自分を含めた多くのファン層のクラブ・ライブシーンへの想いと重なるものがあったように感じます。手元でじっくりまた聴きたい曲です。

 「揺らいで」「Purgatorial Time」と続き「synerzy」で衣装チェンジ。新衣装の中性感とオシャレさをうまいこと落とし込んだデザインかなりいいっすよね。神裂火織みたいでかっこいい。「Snap 'n' Clip」「syzygy」のポップな流れとも相性がよく、ライブ映え抜群。「for good」で衣装が戻りラストは「with Night」。ageHaで最後に遊んだのがバチャフリだったので勝手に別口の思い出も重ねて静かに聞き入りました。

 アンコール2曲を含めて1部終了。2部のOPとアンコールは違うものになっているので、トータルだとまた違った体験かも知れませんが、とても密度の高い良い時間を過ごせました。改めて、お誕生日おめでとうございました。

-後日-

 ガッツリコロナをもらったみたいで脅威の11連休をカマしていました。このnoteもすぐ書きたかったんですが…。日が空いてしまい本職ライターさんのレポも出たけど書いたのは自分の体験は自分しかしてないからです。あと文字吐き出すのって結構楽しい。前回のnoteが去年のライブについてなのであんまり書けてませんが、気が向いたときにまた楽しかったことをインターネットに流してみようと思います。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?