暇で死んじゃいそうな僕を助けてくれたmusic【 #Vの宴2022 編 】

前編はこちら

 MU2022を終え(途中離脱)羽田からVの宴へ向かうため月あかり夢てらすへ。月夢さんに行くのは初めて(チッタも初めて)だったのですが、音鳴りもよくてトイレも綺麗(重要)でこれはいいですね…。ちなみにMUを切り上げてこちらに来たのはオープンのすいまさんをどうしても見たかったからです。好きの発信と込め方、その上で一辺倒にならないところが大好きです。Vの宴のトップバッターに相応しい盛り上げを見せてくれました。
 しかしまぁ暑いのなんの。雨が降り始めた湿気とチッタのキャパを含めた券売なので入りきるはずもなく即パンパン。1時間もする頃には前のパーティの疲れも相まって一旦外へ出ることにしました。

Green永住

 ちょっと早く出たのでチッタのオープン時間まで余裕があり、傘を買いに駅に戻りながらゆるゆると向かうと既に長めの列が。見たい時間までに入れるか心配でしたが、どうにか間に合いました。既に月夢で受付を済ませている人もチッタで受付をする人も同じ列で整理されていたので雨だったのも相まってそこがちょっとだけ惜しいといった感じ。ageHaにかわり新たな地で動き出した宴シリーズなので、色々と読めない部分や難しい部分はあると思いますが続いていけばより良い形にしてくれるという信頼があるので次回に期待です。これを思ったとき、パーティがやれるかやれないかでソワソワしていた頃から次のことを期待できるくらいに世界が少しずついい感じに向かっているな〜とちょっとワクワクしました。
 見たかったDat Cat→Z!€mαの流れは居心地が良すぎてそのままGreenに住みついてしまうこの日の流れを決定づけるものでした。バーカンがあるのとなにより椅子があるのがもうね…。クラブにある椅子、あり得ない接着力で一回座ったらもう立てないから。皆さんも是非座ってみてください。終わります。

だきゃさんのターン。間に合って良かった〜。じまくんのとこでシャンパン入ったのも最高。

【定期】ぶぎぼ、ライブが上手い

 ということで無事椅子で終わっていたら友達に肩ポンポンされて「次ぶぎぼだけどいいの?なに聴く聴かないはそれぞれだけど寝てて逃したは勿体無いから」とわざわざ起こして貰っちゃった(実際今タイテがどこかあんまり考えてなかった)ので感謝しつつWhiteへ。
 ぶぎぼのターンはちょっと巻きで入ったみたいでMCでいい感じに調整。これまた軽妙なトークでタイムキープはなんのその。現場対応力で魅せる辺りに芯の強い地力が光ってました。自分の思うライブが上手いというのは単に歌やラップが上手いだけが全部じゃなくて、お客さんの心が乗りやすい運びや次への期待が高まる告知の出し方、そういった「来てよかったな」をどこまで突き詰めるかだと思ってるのでその点でぶぎぼの天下一は揺るがないですね。
 告知中の後で裏来いよだったり、ライブ後でのブッキングに関するツイートも、先日リリースの8fileでも感じた誰かの"面白いことやりたい"に対する数字とか地方の弱さみたいなのを蹴り飛ばしてくれるカッコ良さにまた強く心を掴まれました。次の現場まで生きてるぞ〜。

ワニコーからの怒涛の3連コンボ

 ぶぎぼ終わりでまたバーカン前に吸い込まれ、友達と話したりなんだりしていたらワニコーのターンでWhiteへ再び駆け込み。

 まずはワニコー。あのオープニングの曲毎回アレンジ効いてて大好き。4630万円で爆上がりするタイプの客達。個人的な杞憂で、ワニとコウモリがバチャフリ以降全然イベント出なくなっちゃって事実上の幻のユニットになっちゃわないかとか思ってたので告知で名前を見たときに相当安心しました。ちょっと特殊な形態だけど、今結構肉体を持つやり方も増えてきて、先駆けとして見せていた線引きは良いけど壁はいらないっていう想いが繋がってここまでカルチャーの幅を作っていると思います。

 続いてワイパさん。さっき空港で見たのにまたいる〜。でもMUとはまた違った選曲でオタクMAXだったしメガネがいつのまにかなかったりヘッドフォンがぶっ壊れたりと豪快すぎるDJでした。比べるような書き方は正しいのか分かりませんが、先述のすいまさんと共通して、好きの込め方が凄く良くて、全身でお客さんと一緒に音楽で遊んでる感じが大好きです。

このFAめちゃんこ好き。

 そして、yosumiさん。いや〜最初に窓辺のモノローグ(eharamiori remix)は終わりやて〜〜〜。誰がなんと言おうが変わらずに1番好きな曲。カオグルさんの映像表現も常に進化してて、見上げた画角で感じる2面VJみたいな奥行き表現だったり、ズを呼んでパトリオットノイズの合いの手を組み込んだりとオタクの見たいものへの理解と昇華がまーじで上手いです。ぽんぽこさんを世界観で唸らせた女、強い。あと、月夢オープンで入ってくる客の5人に1人がロンT着てて凄かった。CM見て歌聴いてインターネット活動を見なかった人だけが行ける世界線があります。

最近メインフロアに居座らないでダラダラしてるので、久しぶりにメイン前方がっつり連続やるとめっちゃ疲れるけどめっちゃ楽しいですね。というかちょっとGreenに抜けて見たい人がいたんですけど膝が言うこと聞かなくて移動するより揺れてる方がギリ耐えだな…でWhiteいたとこもあったり。見たいものを逃すのもまた一興、デッカいパーティは連続で行くと疲れて上手く動けません。身体で覚えました。

糸目オーナーにピース✌️

そんなこんなでちょっとGreenでまた休み、最後の宮村さんのターンへ。覆面さんが覆面で出てきたのは流石に声出ましたね。そりゃそうなんだけどさ。選曲もザトさんの存在も背負いつつ、終始周りの人間とここまで来たんだって想いが伝わってきました。愛の顕現、EVOLは不朽の名曲。
 このターンの後に坂神蟬丸のギャルとご挨拶をしていたらギャルズを紹介されいつも見てます(?)と言われ大体適当こいてるので今日こそ刺されるのを覚悟しましたがギャルはとても寛容なので笑顔で話をしてくれました。私もまた1人のギャルなので強く大らかでありたいものです。

長い長い宴の閉幕

 Whiteの最終も終わり、ラストは月夢に戻るか〜と思ったのですが最初に触れたように全てのキャパは入りきらんので入ってる友達を待ちながらコンビニでひと休憩。twitch流しつつ雑談してたんですが、これにて一応自分の体験したVの宴は完結しました。
 全身の疲れがそのまま楽しさを表していて、今すぐにでも眠りたい気持ちとまだまだ友達と居たい気持ちとがあってぐちゃぐちゃなまま朝ごはん食べたら解散してバスで地元まで直送。終点についても気絶しててしばらく動けず、最後の1人になったあと慌てて目覚めてカバンからチケット探して出ていきました。楽しかった反動でボロボロの帰路で独りなのがやけに寂しかったのでまた次のパーティではやくみんなに会いたいです。たくさん乾杯してたくさん笑いましょう。

発車したときに乗せて写真撮ったあと気絶して帰る前にサイフなくね!?で死ぬほど焦った。サイフは気絶する前に仕舞おう。

終わりに

 MU2022からVの宴への一連の雑記はここまでです。続けて読んでくれた方もこっちだけ読んでくれた方もありがとうございました。パーティで見かけた際はそういやなんかごちゃごちゃと吐き出してる奴がいたなと思って声かけたりしてくれると嬉しいです。大体いつもチャイナ着てるのでそんな感じのやつがいたら気軽に乾杯してもらえれば。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?