伊奈波神社の黒龍様

岐阜市で龍神様といえば、

伊奈波神社にある、黒龍神社が有名です。

まず伊奈波神社のご紹介から。

ご祭神は

垂仁天皇の第一皇子で、この地の開拓神である

五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)様

以前、考察をしていますので

詳細は省きます。

2回目の参拝でしたが、とても

岐阜市内とは思えない程、清々しい場所です。

この日は雪が降った後でしたので、

まだまだ寒い🥶

丁寧にご挨拶をさせていただきました。


私はパワースポットには特に興味は

ありませんし、全くパワーというものも

感じないのですが、

こういった清々しい感覚がパワーなのかも

しれません。



そしてついにメインの

黒龍神社

階段が凍ってます。

ここに黒龍様がいらっしゃるのかぁ

何度も何度も挨拶をさせていただき

龍神祝詞も奏上させていただきました。


帰りには

大山咋神様

市杵嶋姫命様

にもご挨拶をしました。

市杵嶋姫命様は

弁財天に比定され

海神、豊漁の神、航海安全の神で

龍神様ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?