見出し画像

Wanna Nailsレヴュー

twitterで見かけたARのネイル試着アプリのWanna Nailsを試してみました。

僕はARKit以降のAR周りの知識がないので知識が古いのですが、ARで画像を表示させるにはARマーカーのようなものやセカイカメラで使われてたGPS位置座標、顔の輪郭抽出や手のひらなどの特徴点抽出などがあります。
以前流行した掌に初音ミクが表示されるデモはxyz軸に棒状のオブジェクトが3本あったら掌だと認識しています。
なので手を閉じると初音ミクは消えます。
初期の頃のpokémonGOはポケモン出現のアルゴリズムは位置マーカーでGPSは使わずにwifiを利用してざっくりした位置を判定してるみたいです。

閑話休題

ネイルのAR試着の話に戻すと自分も実装に挑戦したのですが、爪の輪郭抽出が難しいし素爪と肌と色差が小さく爪のトラッキングが難しいです。

Wanna Nailsは爪のトラッキングがかなり早いのですが、単純に棒状のオブジェクトの先端の色差を見てるだけなので例えば火のついた煙草も指と認識します。
この辺は改善の余地がありますね。

ヘッダー画像で右側がWanna Nailsでシミュレートした結果となっています。
煙草の先端も紫色になってますね。

#今日のアプリ #ネイル #AR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?