見出し画像

何故UberEatsはブランドロゴを変更したか?

先週(2017/12/03〜09)の気になったニュース。
まぁ、えぬぺぺでは話題にならないけどね。

UberEatsがブランドロゴを変更。
まぁ、ワイは以前のフォークアイコンのほうが好きやけどな。

以前の銀地に黒のフォークのアイコンは蹄鉄をモチーフにしたUberのロゴとUberEats(旧Uber EATS)、さらにUber Driverでサービスの一連の流れを想起させてました。
UberアプリからのUberEats (旧Uber EATS)の呼び出しでもわかりますけどね。

UberからのUberEats (旧Uber EATS)の呼び出し

完璧な並び

イマイチ

同じUber社のサービスだけど完全に別なサービスに見えます。ブランドロゴ変更は失敗だったのでしょうか?
何故Uber社はUber EATSのアイコンリニューアルを行ったのでしょうか?
Uberの悪いイメージを脱却するためでしょうか?

Don't think. Don't FEEEEELがモットーのワイなのでここで話をふっ飛ばします。
--

Starbucksアプリのアイコンが地味に変更されました。生アシ魅惑のマーメイドの明度が変わりました。
ちな、ワイの浴衣はマーメイド柄やで。
ここテストに出るで。

びふぉー

あふたー

何故starbucksアプリはコーポレートカラーから明度を変えたのでしょうか?

結論から書くとホーム画面の1ページ目にアプリを置かせるための施策だと思います。

iOS標準の電話アプリやsmsアプリ(iMessage)、同じくホーム画面に置かれる率が高い化け物メッセンジャーのWhatsAppやWeChat、あとLINEも緑の同系色です。

UberEats (旧Uber EATS)はアイコンリニューアルによってホーム画面の1ページ目に置かれていくんじゃないかなと思います。

つまりはこういう事です。

おまけ。
お決まりの割引クーポンやで。
このクーポンコード入力すると初回注文者に限り1回目と2回目の注文に1,000円割引。合計で2,000円割引されるで。
eats-wwy3b

#中二病患者によるモバイル論 #中二病患者によるUIUX論 #UberEats

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?