めんどうくさいことの価値が上がってきてる

画像1

最近TikTokをみてて面倒くさいことの価値が上がってると思った。TikTokで流行っている動画は

・料理をする動画
・工作をする動画
・家事をする動画
・メントスコーラ

全てのカテゴリに共通するのは「面倒くさい作業」。最後のメントスコーラが面倒くさいのは噴射時じゃなくてその後の片付け。

思うに、ITの真髄は徹底的に怠けることで、全てのツールはUI/UXの名の下にユーザーの面倒臭さを減らす方向に動いた。そのせいでウェブの世界は面倒くさくないことで溢れた。いわゆる「浅い」情報で満たされた。

そのせいで面倒臭い作業が逆に希少価値が高まった。誰かが面倒くさい作業をしていることを面倒くさくないツールで眺める娯楽が広まった。

🐈❤️