見出し画像

辻褄が合わないこの世界で辻褄を合わせる

世の中にはよくわからないことがたくさんある。辻褄が合わないことがたくさんある。不条理も矛盾も受け入れて生きるにはこの世は辛すぎる。そうやって辻褄を合わせようとして不条理や矛盾を解消するような世界観を煎じ詰めるとディストピアになる。

Quoraに書いたこの回答は賛否両論があった。

人を殺してはいけない理由を正面から考えようとした。言葉だけで説明することが人間の全てではないしある程度自分を騙して生きるのが人生なのかもしれないけれど、科学がこれだけの力を持って理知的な人間が美しく見えるこの世界で論理的にならずにはいられない時がある。

残酷な真実を突きつけられた時に全ての前提と固定観念を取り払って1から公理系を作り直せるだろうか。作り上げた公理系が自分の過去を否定したり自分の大切な人を殺してしまうことがあったとしてもつじつまを合わせることができるだろうか。

身も蓋もないと言うかもしれない。そう身も蓋もない。世界に身も蓋もなかったら身も蓋もないと言えるだろうか。それとも社会通念、生きるための都合、親から与えられた宗教によって、ないはずの身も蓋も見えるのか。

自分は自分の頭で考えたい。それで友達を失ったとしても辻褄が合わないことを仕方ないと受け入れたくない。自分や他人を騙して生きていたくない。

つじつまを合わせると生きるのは絶対に難しくなる。だからみんな辻褄が合わないことをそのままにして自分や他人を騙しながら生きている。それでいいんだろうか。そんな人生のために勉強したり働いたり考えたりすることに意味があるんだろうか。

🐈❤️