10/24(土)アイビーステークス考察

久々にnoteを更新⭐

今回は、2歳オープンのアイビーステークスに出走を予定している注目馬(5頭)を考察していきたいと思います!

アドマイヤハダル(想定5番人気)

ロードカナロア×スウェアトウショウ(母父ディープインパクト)

新馬戦では、しっかりと競馬を教え込むようなレースの仕方。
しっかりと先行をして前を差しきる強い競馬をしました。
稍重の新潟1800mで先団馬群で途中で外の馬にあおられながらも、自分のレースをしっかりとできて1着というのは素直に褒められるところでしょう。

血統的には、近親にトウショウフリークやトウショウデザイア、スイープトウショウがいます。ミスプロ系との相性がよく、キンカメ産駒のロードカナロアが父なのは、とても好印象です。

東京1800mも血統的にもレース展開的にも向くのではないでしょうか。

ヴェローチェオロ(想定7番人気)

ゴールドシップ×プレシャスライフ(母父タイキシャトル)

札幌2歳Sでは、差していい競馬をしたが力負けの5着。
芙蓉Sでも、タフな中山の馬場は好条件だったこともあるが直線入ってからも進路がなく、進路ができてから一気の伸び脚を見せた。
東京に変わる今回は、注目できる。稍重以上の馬場になれば、連対まで考えられる!

オーソクレース(想定1番人気)

エピファネイア×マリアライト(母父ディープインパクト)

いわずと知れたマリアライトの初子の超良血馬。
新馬戦は、スタートも遅れて道中もあまりスムーズとは言えない展開。スローだったが、上がり33.9の末脚をみせて直線一気の勝利だった。
レースぶりは、かなり子どもで3コーナーからしごいても全然反応せず、前に馬がいなくなった途端に一気に伸びたところをみてもレース展開次第では、詰まる可能性も高い。大外一気で直線で前に馬を置かない流れをどれだけ早く作れるかが鍵になりそう。

コスモアシュラ(想定9番人気)

ゴールドシップ×チアフルドーラ(母父ジャンプスタート)

コスモス賞では、スタートが悪かったものの二の足をつけて、軽快に逃げた。
先行で脚をためた馬が1.2着になり、レースレベルは低かった。札幌2歳Sでは、差す競馬を試みるがいいところなく前で粘った方が面白い馬なのがハッキリとわかる結果となった。
重馬場で前がとれれば、このメンバーでなら3着には絡めそうで波乱演出する面白い1頭になりそう。

ワンダフルタウン(想定3番人気)

ルーラーシップ×シーオブラブ(母父ディープインパクト)

新馬戦は、出遅れてほぼ最後方からの展開。スローペースではあったものの、とてつもなく長くいい脚を使って2番手にいた馬を捉えきった。
このレース3着のテンバガーは、次のレースでも同距離を上がり2位でトーセンインパルスを破っており、このレースの1~3着の馬は強かったことがわかる。
次の未勝利では、道中チグハグな競馬ではあったが前に壁を作ることで落ち着き、ラストの直線では軽く追っただけで一気に反応して突き放した。
東京への馬場替わりは、好転でここは新馬戦よりも楽なメンバー。
ただ、この中間で長引く咳嗽があり、厩舎コメントも無理はさせない方針。水曜日の追い切り内容次第では危険な人気馬として消しも検討。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?