見出し画像

トルネオーガ備忘録

禁伝2匹ルールのときにぶん回してたトルネオーガを再開した。

リバティーノート見たら今のオーガ対策がゴリラや迅雷智則ぽかったので、サイコフィールド組ませたら強そうってとこからスタート。バレルを殴れるし、トリルやれるし。

-

カイオーガ@しんぴのしずく
しおふき、まもる、れいとうビーム、かみなり

追い風下でツツミを抜きたいので最速。スカーフバドどうしようかなって感じ。
メインウエポンの潮吹き。
猫騙しで潮吹きの火力を落とされるのが嫌なので守る。
草に打つ冷凍ビーム。
相手のカイオーガに打つ雷。
下ふたつは諸説。チリングや電磁波もあり。
無振りでアスビ2耐えするのがえらい。でも暗黒耐えないのは困ってる。

-

トルネロス@おんみつマント
こごかぜ、おいかぜ、あめふらし、エアスラ

猫騙しやこごかぜが嫌なのでおんみつマント
初手トルネミラーにうつこごかぜ。
おいかぜするのでおいがせ。
にほんばれ対策にあめふらし。
エアスラはとりあえず。悪波もいいなとか、無視されたり余裕あるならはたき落とすが一番いい。相手のトルネのおんみつマント落として裏のイエッサンで猫騙しできる。
飛行電気半減テラス。無振りでアスビ耐えるのえらい。

-

イエッサン雌@オボン
トリル、マジシャ、いやし、ねこだまし

前作から流用。振り方はわからない。持ち物もわからない。
攻撃技とりあえずマジシャ。ここは全体技かつガエンへ有効な技がほしい。
ペリッパーのワイドガードを咎めて楽しい猫騙し。それだけ。全トルネがおんみつマント持ってるのは悩みどころ。
いやしのねがい。オーガの潮吹き復活するのが強い。場に残る仕様が楽しい。あとさっさと自主退場したいときにも。
バレルへの打点とは。
トルネミラーや黒バド入りに投げたり、あとトリル返したり。
雄のアンコールも強いので迷ってる。

-

テツノカシラ@ブエナ
タキオン、ワイフォ、テラバ、気合玉

ワイドフォース使いは悪テラスが強い。グレンアルマのときからそう。イーユイとウーラオスと黒バド。
とりあえずタキオン
エスパー技でワイフォ。ショックもいいけど水ウーラに入らないから困る。
黒バドへの悪テラバ。
イーユイに打点ほしくて気合玉。でも命中100のがほしい。

-

アマージョ@レンズ
ウィップ、トリプル、とびひざ、まもる

前作流用。ゴリラ相乗り。振り方は覚えていない。とりあえずおいかぜ下で黒バド抜き。じゃあはたきおとすあった方がいいのでは。
パワーウィップの外しが怖いのでレンズ。命の珠と選択。ダブル勢は命中80までは命中100として使うみたいだけどまだ心がシングルにいるので今のとこちょっと無理。
カイオーガ殴るためのウィップ。珠タネばくだんでもいいかなーとか。他の火力あがるし、他の命中率下がるけど。グラスラの威力おちてて地味に困った。
草や飛行殴るためのトリプルアクセル。珠じゃないとゴリラ落とせない。
イーユイとか悪ウーラとか鋼とか殴れる飛び膝蹴り。珠じゃないとウーラが落ちない。草格闘だったらなあ。
とりあえず入れた守る。前作ほどゴリラいないからグラスラ入れると無駄になりそうなのがなあ。でもアマージョべつに守るタイミングないんだよね。

-

ブリジュラス@てっきゅう
エレビ、ラスカノ、メタバ、ボディプレ

雨によく入ってたから入れてみた。バレル無視できる筋金入り強いなーと思ったけど、それ以上に持久力が強すぎて悩む。
HB特化するとテラス鉢巻暗黒+きょじゅうざんを乱数で耐えるのすごい。
鉄球でトリル対策。でもトルネウーラ相手にはイバンのが強そう。トリルエースとして回すことを覚えたらいいのかなんやかんや。
テラスは悪半減したくてとりあえず格闘。でもきょじゅうざんじゃれつく等倍になるのがちょっとなあとか。あとHBじゃなくてもよくねとか。
雨なのでエレビ。
とりあえずラスカノ、でもハバカミへのヘビボンのがよくね?
格闘打点ほしいのでボディプレ。Cに振るならはどうだんのがいいのかどうか。
一匹もってくメタバ。でも分散して殴られることあんまなさそうでまだわからんとこ。とりあえず打てる高火力技がなんかほしい。

-

ダブルまともに使ったことあるのがトルネオーガとイエアルマなのでちょうどいい感じ。動かしやすい。

ただ前作のトルネオーガエレキザシアンのようにオーガ以外に高火力だせるやつがいなくて困ってる。カシラやブリジュラスで火力出てるの気付いてないのかもしれんけど。あとダブル最強の悪ウーラ入れる枠をなんとか作りたい。勝手に水と思ってくれそうだし。

そもそもレジエレキ使いたいけどブエナカミ抜けないのがうーん。でも追い風うまくやってたら強そうなとこワンチャンありそうで。

あと今のとこテラスをカシラ以外に切ってない。というか切ってない。わからない。

てかこの構築ミライドン無理じゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?