見出し画像

ちょっとした煩わしさ

 ある日突然、父親がもう使わないからあげるとゲーミングディスプレイをくれた。それもあってデュアルディスプレイでゲームをしている。

 ゲームの作業中に隣で動画を流したり、放置ゲーを何個も同時に置いてみたりなどすごい便利で一つの画面の生活は考えられなくなっている。というか最近は3つ目が欲しくなってきた。

 しかしデュアルになってからちょっとした面倒ごとが。デスクトップのアイコンがばらばらになる!!今日も気づいたら全アイコンが勝手に整列していて少し不機嫌。


 定期的に左端にすべてのアイコンが並べられ、その都度ゲームやメモを別にまとめ直している。左端のアイコン群に空く穴がちょっと気になる。

 それとアイコンが等間隔の設定になっていなかったので少しずれた状態だった。なんでこうなっていたのか謎だったけど調べたら一発で解決して綺麗になったのでよかった

 アイコン全集合現象が起きる原因もどうやらアイコンの配置情報を記憶するファイルを消すことで解決するらしいけど、全部まとまる状態に慣れてしまったのでやらなかった。というかめんどくさい。

 それよりも自分のデスクトップ画面がかなりひどい。スクショには写っていない(身バレするから)けど、RJから始まるファイルや一目見ただけでエロゲと分かるアイコンが散乱していた。しかもそれを隠さずに普通に家族に見られてるし。沢山あるから気づかれていないのか、気を使って何も言っていないのかどうかが分からない。でも即刻それをゴミ箱にぶちこんだ。でもどうせ一年後には同じような状態になるだろうな。

 そういえば中学の部活で自分が使っていたPCも、やめる際に整理していたがめんどくさくて後輩に向けたメッセージのファイルを何個もコピーして適当なファイルにぶち込みまくった後、アイコンがぐちゃぐちゃなデスクトップをそのまま返してしまっていた。

 理由としては自分がPCを使う最後の世代になると思っていたから。実際自分がやめてから自分のいた場所は物置になって、PCも棚に置かれて放置で使う人間はいなかった。しかし一年経ってから後輩に話を聞くと、メインの活動が衰退した後PCを使い始める人が大半になってしまったらしい。変に後輩に入れ知恵した自分のせいだ。ということはデスクトップのエッチなフリゲはもう見られてしまったのだろう。消しておけばよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?