見出し画像

PJCS2023感想文


みんな毎日お疲れ様

(株)仏 代表取締役社長
きつね です。
会社みたいな名前してるただのポケカチーム。
社長はただのチームリーダー的な意です!
北陸で細々と活動しておりまする。

今回はPJCS2023にてFミュウを使用
DAY1  8勝2敗 81位通過
DAY2  2勝1敗 total 10勝3敗 最終35位
という自分の手に余る成績を取れました。

ただこのnoteはデッキのリスト乗せて採用理由を書いたり対面毎の動き等を書くnoteではないので、そういうの見たい人は他にいくらでもミュウの記事あるしそっち見てあげてください🥸
僕のはただの思い出日記です。

プレイングの言語化ができる上手いプレイヤー達を本当に尊敬している。
僕めちゃ感覚でしかやってないんで…
思い切って攻めるタイミングとか、
ここは手札干渉しようとか、
匂いで感じ取ってます。

本能型(言語化できないだけ)


とはいえ一応対面と結果は載せときますね

印象的だった試合だけ感想書きます。

まず第1試合目

ついに始まる…
1試合目は絶対落としたくないな…
とはいえ直近1週間ポケカに触ってすらなくヒロアカ夢中で読んでたしそもそも直前に1人回しすらしてないのやばくね?あ、やばいめちゃ不安になってきた。
そう思いながら試合が始まります。

僕・お相手「「おねがいします」」

こんにちは


絶対に負けられない戦いがここにはある

僕のフォロワーの方ならわかると思いますが、僕はこの対面にだけは負けたくありませんでした

ガチでうざい


パオジアンだけは倒さねばならない
急に気持ちが引き締まりました。
今思えば1試合目で因縁のパオに当たれたのは幸運でしたね。
細かいプレミはしながらもポケカの感覚を取り戻しつつ先行のテンポを生かし無事勝つことができました(本番でリハビリすな)

第6試合vsロストカイリュー

試合準備をするため仏プレマを広げた際にお相手の方が凝視したあとに聞いてきました

「これ市販じゃないですよね…?」

当然市販ではない


ただどうみても市販ではないのになぜこんな言葉が出てきたのか不思議に思いました
見たことがある…!?
そう、CL会場で以前になわとびさん(仏のチームメンバー)と対戦した方だったんですね〜
さすがにインパクトのあるプレマなので記憶に残っていたみたい!
とはいえ当たるのすごいな、世界狭いね〜👶

第7試合

ひさしぶり!

まだ生きとったんかいワレぇ…
絶対に負けられ(以下略

勝ちました


ここまで6-1
ちなみに一緒にいたなわとびさん、スイレンさん(今回のベスト8)もこの時点で6-1だったので、3人で一緒にDAY2行こうと笑顔で話していました

第8試合vsインテウーラ

ここでインテウーラきちゃあああああ‼️
えぇ、有利対面です
明確な有利対面と当たり高揚します
これで7-1、あと1勝!!あと1勝!!!

ところがどっこい

ほぼ勝ちを確信して迎えたラストターン、
ドラピオン君(2匹目)が突如姿を表します

サソリが1匹サソリが2匹…

ガチで椅子から転げ落ちそうになりました
呆気なくミュウVMAXが倒され敗北します
ほんま、、ドラピオンお前………

対戦後にお話ししましたがずっとインテウーラを使われている方だそうで、ミュウに対してドラピを1枚入れてもロストされ決定打になり得ないため、採用は0か2という結論に至ったと聞かされました。
0を選べ、0を…‼️
どうやって枠捻出したんや‼️


愕然としながら外に出るとそこには同じく絶望の色に染まったなわとびさんがいました。
この時点で僕となわとびさんが6-2
スイレンさんは勝利し7-1

その後僕はなんとか2戦勝ち抜き8-2
なわとびさんは残念ながら6-3フィニッシュ
スイレンさんは9-1で1日目を終えました。

本当に3人で一緒にDAY2いきたかった…😭


夜は1人で大宮の実家に帰り、
酒飲んでヒロアカの続きを読んでました(おい)


迎えた2日目
初めてのBO3でしたが結果は冒頭に載せた通り
ロスギラ ❌⭕️⭕️ 勝ち
パオ ⭕️❌⭕️ 勝ち
ロスギラ  ❌⭕️❌ 負け
でした。
BO3のミュウ強すぎた()

1試合目のロスギラ戦は本当に面白かった
DAY2 1試合目とは思えないほど和気あいあいとした楽しいポケカ。
BO3 1本目
お相手の動き渋かったので正直勝てると思ったけどずっと進化できてないギラvをいつまでもボスで呼べない間にさすがに盤面整えられ捲り負け
2本目
エネ付きvstarが前にいる状態、前を倒せば多分勝ち、残りのタブレットを全てかき集めるために思い切って全力で走りましたが最後届かず魂のウロボコイン裏で負けを覚悟
でもなんか雪道ジャッジで相手ぶっ壊して大逆転

しかもタイムアップのタイミングでラストサイドが同数(残り1-1)だったため、先行の僕が取り切り勝ちで、3試合目ではなくサドンデスに突入
サドンデスはサイドが1枚でゲームがスタートし先にサイド取ったら勝ちというルールです。
つまり先行後攻どちらでもサイドを取れるミュウが圧倒的有利‼️
3試合目とは違う扱いなので先行後攻もじゃんけんで決め直します。
ジャンケン勝って先行選択
ロスギラ相手だしこのルールなら正直負けないだろうと思っていました

ところがどっこい(2回目)

なんと先行3ターン目になってもミュウが進化できません(絶望)
意味わからなさすぎて発狂してました

相手の超草エネ付きギラが上になるor手張りベルトひきさくで負けって展開までもつれ込んでしまいましたが、結果は僕が先行4ターン目にようやくミュウ進化し勝ちました。
意味不明にヒリつく試合が爆誕

試合が終わってすぐにお相手から熱い握手を求められ、僕も即座に握り返しました
コインの表裏で一喜一憂、トップ解決で歓喜、
童心に帰ったかのような気持ちでポケカをすることが出来たのは紛れもなく対戦相手のNALさんのおかげです。
本当にありがとうございました‼️
(仲良くなって即Twitter交換した)


2戦目

お待たせ!

絶対負無闘此処有

卍勝利卍

※けっこう危なかった


1試合目、2試合目と連続して時間をフルに使ったためトイレ休憩する間も無くマッチングが発表され、膀胱が限界を迎えそうだったのでジャッジの方に
「トイレに行ぎたいっ‼️‼️」と懇願、


「急いで行ってください‼️‼️‼️」

とキレ気味(気のせいかな)に返され涙を流しながらトイレに向かって飛矢のごとく飛んでいく僕

走り出した時にちょっと出たかも


そしてトイレをしながらふと思う
ん…?
2連勝して10-2…?
あれ、なんか始まる前になわとびさんスイレンさんに3連勝すれば世界あるって言われなかったっけ…
考えてもいなかった事だったので直前になり気付く
ただ少なくともちんちんを出しながら考えることではなかった。

そんなこんなで


3戦目vsロスギラ

僕のこと忘れないで
忘れてたぁ…!


BO3ミュウ強いもんね
そりゃ出くわすわな
初戦けっこう一方的だったため早めに降参して切り上げ、2戦目なんとか勝つも3戦目は初手から渋く何も出来ず負け


これにて10-3でJCSも終わり、最終順位は35位ということになりました。
8-2スタートとはいえ2連勝してるし、ぶっちゃけ32位は入ると思ってたからスリーブもらえんで残念だった。


印象深かったことだけ断片的につらつら書いた駄文ですけどこんな2日間でした。

はっきり言って僕はこの成績に見合う実力があるとは思っていません。
運ゲー運ゲーと負けて文句しか垂れない人もいますが、運要素があるからこそ自分よりも強い人達にも十分勝てるチャンスがあり良いゲームだと思っています。
なので僕のチームメンバーには負けた理由を相手を貶めるような発言ばかりで埋める人間ではいてほしくないです。
読んでいますか?

こいつです

勝てなくてイライラする事もあるし、
運だけやん😡ってなる時もそりゃあるけど
毎回毎回そんなんじゃ人は離れていくよ😢

今回のJCSでは本当に色々な出会いがあったし、
なにより全力でポケカを楽しめました。
欲を言えば32位以内に入りたかったけど、
何一つ悔いはありません!
練習に付き合ってくれたみんな、対戦した方、
ジャッジ・運営の皆様、
本当に本当にありがとうございました‼️

マジでただの感想文だったけど最後まで読んでくれてありがとう
応援リプ、本当に嬉しかったよ😊
また遊ぶ時は仲良くしてください✌️

じゃあね〜‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?