暗号通貨とか投資詐欺とか

最近
KENZO 【新宿109】というYouTubeチャンネルんの動画を良く見てるんだけど

こういう悪徳マルチと言われる商売が後を絶たない。
理由はいろいろとあるようだけど、その理由は結構単純で、

稼げるようになりたいだろ?

そんな甘い言葉に、
出来るんじゃないか!?俺も「そっちへ行けるんじゃないか?」

そういう人の欲に付け込んだ商法というのは古今東西変わらないらしい。
自分としては、「そう思う人を悪いとは思わない」だ。

人間誰だって成功したいし、大金とまではいかなくても小銭ぐらい欲しい。
そして出来ることなら簡単に稼ぎたい。
もう少し進めば、お金に左右されない人生を歩みたい。
至極まっとうだと思うし、「そう思う」ところまでは否定のしようがない。
※あくまで俺は、ね。

そういった人の欲望に付け込み、出来もしない、もしくはきわめてハードルが高いことを「ちょっと頑張れば簡単にそっち側に行けますよぉ」という甘言で誘うのが悪徳系マルチや投資詐欺だ。(と、思ってる)



ただ、、、、何が悲しいってよっぽどの庶民がその話が降ってきた時って、
誘う人の99%は何にも儲けてなくて、俗に言う上の人に洗脳されてひたすら上の人の養分になるべく頑張って、
結局友人知人、はてまた親戚や家族、旦那さんや奥さんすら失ってる人がほとんどなんですよね、、、
これは自体験も含めて。

別にその人の人生、自由だから「誰に何言われようと自分がやりたいことをやるんだ!!」という考え方自体は何にも否定しないけど、
そういうネットワークビジネスやマルチ系で人間関係失っていくのは本当にもったいないと思う。

いろいろと愚痴っぽくなってしまったが、
最後に!!!







本当に稼げる話があるなら教えてねw
いや、切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?