大喜利は、楽しい。

第一回目の投稿で、「影響されて大喜利を始めた」って書きましたけども。
特に理由はない、ただの暇更新なんですけど、何故そう至ったのかの経緯をお話しようと思います。

興味ない方は、以降戻ってください(^^)

 
 
 
 
 
そもそも始めるきっかけになったのは、完全にバーニーズですね。バーニーズ通い始めてから、今まで見てこなかった、無限大のオタクしてる時からしたら無縁だった“大喜利ライブ”っていうのを見に行くことが多くなりました。

最初に行ったのは、たしかレッドブルつばささん主催の「武者み」だったと思います。レッドブルつばささん主催大喜利の聖地、世田谷がやがや館。
レッドブルつばささんが、タイマンで大喜利対決していくっていうライブで、始めてバーニーズの大喜利を見ました。そこから、レッドブルつばささん主催の「大喜利マジック」とか(レッドブルさんの主催は基本なんでも好き)、XXCLUB 大島さん主催の「喜利ン児」とか、大喜利を見に行く機会が増えてきました。

それを見てるうちに、「大喜利楽しそうだな」って漠然と思ったのと同時に、芸人じゃない、普段は普通に仕事ているような人でも、大喜利は嗜むことが出来るということも知りました。

 
 
 
 
ただ、そこで1つひっかかっていたことがあって、

「芸人と繋がりたいから、近付きたいからやってるんじゃないのか」

そんな目で見られるのが嫌で、ずっと始められないでいたわけなんですが、昨年の4月にMPB企画さん主催の大喜利会(ライブではなく、みんなでただ大喜利を楽しむ“会”)がありまして。初心者大歓迎というワードもあったので、恐る恐る参加させていただくことにしました。
 
 
 
 
そしたらまあ、スペシャルゲストに寺田さんって言うもんだから、おったまげてしまったよね。

ビクビクしながら中野440に行って、初めてホワイトボードとペンとイレイサーを持って人前に座った時の緊張感は、未だに忘れませんし、未だに緊張しますけど。
“初めて”っていうレッテルを貼って臨んでいたのもあってか、アットホームですごくやりやすい雰囲気の中やらせてもらって。そんな中、あるお題でド真ん中の「大正解」を出してしまい、そのイメージで覚えていただいてる方も、いらっしゃるのではないでしょうか…。

それから、俺ランさん主催の大喜利合宿のようなものに、途中参加させていただき6時間ぐらいずっと大喜利した夏を経て、寺田さん主催の「フリー千景」などフリーエントリー制(自分でエントリー費を払って出るやつ)の大喜利ライブに、ちょいちょい出演させて頂けるようになりました。
 
 
 
でもやっぱり、“こいつ芸人と近付けるから大喜利始めた”とか思われるのが嫌で、推しには勿論言ってませんでした。まあ、自分から言うもんでもないしな、と。友達もごく数人にしか言ってなかったですし、そもそも大正解をたまたま出しただけで、全然面白くはないので。

でも、年末にMPB企画さんから、女性限定大喜利にお声をかけていただいた際、現モシモシ(元ブレイブストーリー)のあきさんと一緒になるってわかった時は、流石に事前に言おうと思って、そこで初めて当時“推し”だった3人には、大喜利をやってる、ライブにもフリーエントリーだけど出てる話をしました。3人とも優しいので、本当に助かりました…。(ライブ自体はそんなに爪痕は残せなかった)

ここまでダラダラと今までの大喜利遍歴を書いて来たわけなんですけど、何が言いたいって、これからもフリーエントリー制のライブには日にちが合えばエントリーしたいと思ってますし、大喜利も続けたいと思っています。
だけど、目的はあくまで「大喜利を楽しむ」ためにやっているので、そこは勘違いしていただきたくないですね。

大会とかにも出ようと思っています。
思ってはいるんですけど、土昼で休めないので、向こうしばらくは無理そうですね……。

大喜利をやっている人は、みんな面白いです。
みんな“お笑い”が好きなので。

そして、大喜利は、「楽しい」です。

 
  
 
 
 

P.S. マイホワイトボードと、ペンと、イレイサーがほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?