懐かしすぎて感情がバグった話

 
 
ここ最近、ジャニオタの懐古に走っていたのですが、その後、もう一つの“青春”の懐古を始めてしまって、懐かしさのあまり、『うへへへへへへ』という奇妙な笑い声と共に感情がバグってしまいました。
 
そんな、私の“高校時代の青春”だった、『福岡のインディーズアーティスト」についてご紹介します。
 
 
 
 
勝手なイメージなんですけど、福岡は「音楽の街」だと勝手に思ってます、狭〜〜い視野の中で。
 
福岡が誇るお祭りの一つ、どんたくの時期は、福岡市内(主に天神と呼ばれるメインの街)を中心に、複数箇所にステージが出来、そこで地元で活動するインディーズアーティストなどがライブを行っているし、秋頃になればその天神をメインとして、「MUSIC CITY TENJIN」なる大規模音楽イベントが催され、市役所前広場には有名なアーティストメインのステージから、商店街やデパート前に設置された小さめのステージでは、地元のアーティストが、多種多様なジャンルで至るところで音楽を届ける2日間がある。
今は開催されているか分からないけど、週末にホークスの公式戦が福岡ドーム(ヤフオクドームの名を経て、現在は福岡pay payドーム。センスとは…)である日には、プレイボール前に、ドームの外にあるステージで、やはり地元のアーティストがライブをやったり、地元のショッピングモール(主にイオン)、市内市外問わずあちこちで、フリーライブもやっていた。現在は、当時よりも取り締まりが厳しくなったようだけど、路上ライブも盛んだった。
 
 
そんな、“音楽の街・福岡(天神)”が、私の高校生活の3分の2を彩ってきた。
 
 
そんな高校時代を、懐古する引き金となったのは、“最推しだったバンドとよくライブが被ってた人たちのサブスク配信の開始”です。

 
それが、このお二人、「満月」のアルバムです。
https://open.spotify.com/track

 
約11年前に発売されたアルバムで、現在は解散しており、かたやソロで東京を拠点に、福岡でも音楽活動中、かたや福岡市内で6月に牛タン専門店をオープンさせたオーナー。

すげ。

当時は、“最推し”とよく被るので、聴く機会が多く、かつ、とても好きな音楽だったので、足繁くライブ通うまでは行かずとも、音源聞いたりはたまにしていました。特に上京してから。でも、サブスク配信するとなって、久しぶりに聴いたら、めちゃくちゃ良くて。そこから、YouTubeへ行って、福岡の音楽懐古(最推し)が始まったわけです。(年に2回ぐらいはたまにあったけど)
 
 
 
そんな、“最推し”というのが、何なのかっていう話ですよね
そう、『トリミライト』というバンドです。
 
 
このバンド、元々は各々違う4つのユニットやバンドから、集結して結成された“エネルギッシュポップバンド”
ロックというよりは、アコギをメインとした明るく、とても聴きやすい音楽を奏でる、そんな素敵な4人でした。

トリミライトと出逢ったのは、ホークスの公式戦プレイボール前にやっていた音楽イベント、HAWKS MUSIC PROGRAM(通称・HMP)で、音楽の聴きやすさ、雰囲気、その他もろもろ(ちゃんと言え)、完全にどっぷりハマってしまい、週末メインに、ライブにあちこち行くようになりました。
そこから、更に派生して、福岡を中心に活動しているアーティストさんや、トリミライトのメンバーが元々やっていたバンドやユニット、ソロなどなどもライブに行ったり、聴くようになったりするうちに、福岡の音楽が大好きになりました。

大学進学と共に、上京が決まっていた私は、前みたいにライブに行けなくなるのが寂しくて、最初はえらい病んでおりましたが、上京直前に開催された、トリミライトの大きな目標であったZepp Fukuokaでのワンマンライブを最後に、活動が減り、やがて、活動休止となり、今では音沙汰すらなくなってしまいまして、寧ろメンバーの4分の3が既婚者となり、うち2人はパパになってしまいました…。パパ!?!?!?!?!?!?
 
 
そんなこんなで、気付けば活動休止という報告をされてから、7年ほどが経過し、時折、どんたくや節目の大事なライブでは、復活しているようですが、いかんせん私はタイミングが合わず、トリミライトの音楽に触れられるのは、数少ない持ってるDVDと、CDと、僅かに上がっているYouTubeの動画だけ。
懐古しようにも………………となってしまい、その懐古癖はやがて、そのトリミライトメンバーの元々のバンドやユニットまで派生していきました。
 
 
 
相も変わらず、ダラダラダラダラと何の文脈もなく、まとまりなく、書き連ねてしまいましたが、要するに、「福岡の音楽って、めちゃくちゃ素敵だよ」っていうのをお伝えしたかっただけです。
 
 
 
素敵な人たちが奏でる、素敵な音楽。
それを皆に知ってもらいたいので、あとは下にリンク貼り付けます!!!!是非!!!Wi-Fi環境あったら、福岡の音楽に触れてみて下さい!!!!!!とっっっっっっっても最高なので!!!!!!
 
  
 
 
 

 
my home / F-9

先述の最推し「トリミライト」と、サブスク配信を始めた「満月」も参加しているユニット。
ホークスの試合前にドーム内外で行われるイベントで、試合を盛り上げてくれていた福岡を代表する、アーティスト(isis,トリミライト、満月、FLEA MARKET、Des.Art、岡部諒輔、KAZRU)、ハニーズ(ソフトバンクホークス公式チアガール)、福岡よしもとの芸人(レモンティー、メガモッツ)9組で結成されました。これ聴く度に、福岡に帰りたくなります切実に。まあ帰っても大してやることないんですけど(^ω^)
 
 
エール / トリミライト

数少ないYouTubeに上がっているトリミライトの動画の一つ。エールはあともう一つ、箱ライブのフルバンド形式の動画も上がってるのですが、私は、路上ライブの雰囲気が大好きだったので、音質も良くないし、暗いから顔もはっきり見えないけど、あえてこの動画をチョイスしました。
この曲は、HKT48主演ドラマの主題歌にもなった、トリミライトファンの中では、とても大事な曲の一つです。伝われ〜〜〜〜〜路上ライブの良さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
 
空唄 / HOWL

トリミライトのメインボーカルの一人、はっしーことパーティー橋爪が元々やっているツインボーカルデュオ、HOWLのどバラード。
HOWLはたくさん素敵な曲、好きな曲あるんですけど、私これダントツで好きなんです。絶対に結婚式で歌ってもらうんだ(強い意志)
 
 
虹 / QAREN

トリミライトの元メンバー(途中で上京するために脱退した)である、ドラム・カホン担当のテッチャンことスウィング徹也が元々組んでいた4ピースバンド。テッチャンは現在、「daisansei」というバンドのドラマーとして、ご活躍なさってて…!Official髭男dismの楢崎さんがDJをなさっているラジオで、紹介されてから、人気急上昇!売れっ子!!!(語彙力)
ちなみに、これが、博多どんたく期間中の、音楽ステージの様子です。虹めちゃくちゃ好きなんだよな〜〜
あとここでベース弾いてらっしゃるの、どりあんず 平井さんの弟さんでいらっしゃいます。
 
 
イツカキット / Bottom

トリミライトメンバーでギターとボーカル担当、ひろしこと、スマイルひろしが元々組んでいたバンド。今はもう、二度と見ることが出来なくなってしまった3人だけど、遺志を引き継いで、ひろしさんとメインボーカルのスミレさんは、歌を紡いできてくれました。本当に大好きな3人です。ヨシマサさんは面識ないけど………()
ちなみにこの曲、一時期、英進館という九州では大手の学習塾のテーマソングになっていて、私も彼らを知るとうの昔に、そこの塾生だったのですが、毎日入口で、(当時は)嫌になるほど聴かされていました。CMでもめちゃくちゃ流れてました。とにかくめちゃくちゃ聴いてた。数年後、その人たちと巡り合うなんて、どんな運命なんだか。
なのでとても思い入れのある一曲です。
 
 

オルゴール / 下村祐一郎

トリミライトのキーボード担当、しもにゃんこと、ハーモニー下村のソロ曲は、本当に良作ばかりでですね………。選びきれなかったんですけど、原点はこれなので。
男性目線、女性目線どちらでもいける凄え歌書きます。当時は、リアコ抉らせ厄介オタクだったので、トリミの曲もそうだけど、しもにゃんのソロ曲は特に泣かされました、ずっと。マジでこれは。
 
 
Original Sound / 満月

いっちばん最初の方に書いた、最近サブスク配信をスタートさせた満月のアルバムのタイトル曲です。
今も絶賛活動中のミズケンさんは、キーボードとアコギのダブルプレイヤーで、満月ではどっちもやってましたが、これはツインアコギですね。アコギ2本だけだからこその良さがぎゅっと。詰まってる曲です。
あと全然関係ないけど、帰福したら牛タン食べたい。いや、食べるんだ。あーーーー食べたい。食べる。
 
 
 
 
これ書いてる最中や、載せるリンク選曲してるときも、また、「ウヘヘヘへ懐かしwwwwwww」って言いながら書きました。
 
 
この時は、すぐ病むしすぐ泣くし、今考えると本当に厄介なリアコ抉らせメンタル最弱オタクでしたが、今はアラサーにさしかかり、元気に仕事してます。
 
 
おーいみんな!!!!!私、かなり元気だぞ!!!!!
 
あと、来年トリミライト結成10周年ね!!忘れないでね!!!よろしく!!!!!!!
 
 
 
以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?