見出し画像

一般モバPがゆかりぷちコレで全2入賞した話

2022年6月20日、その日は突然訪れた。

_人人人人人人人人人人人人人_ 
> 水本ゆかりぷちコレ開催 < 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

半年間の間に正月法子ドリフ、3月有香ドリフとゆかゆかのりこイベをぶち込んできた運営。縮小とは何だったのか
かくしてゆかゆかのりこPの自分は担当ぷちコレを走ることに。まずは貯蓄確認→目標設定→ミニチーム結成や!

貯蓄確認

ドリンク貯蓄はイベント前の時点で、

・生EP…7本
・1/6EP…107本
・プラチケ…3,120枚

の1/6EPが合計9,509本あるという状況でした。何とも言えない…
前回のしゅがはぷちコレにおいて、大体効率よく走れば1/6EPあたり12,000ptは稼げると把握していたので、メダルバックを考慮すれば最低限2億ptは稼げそう。

目標設定

「じゃあ2億ptはどれぐらいまでいけんねん🤨」
ということで、デレマスボーダーbot(@imcgborder2)さんのサイト(pink-check.school)より、ここ最近のぷちコレボーダーおよび前回のゆかりイベの結果を調べてみる。

ぷちコレに関しては、

・平均的には2億pt前後が10傑ライン
・ただし、最近だとはーちゃんぷちコレ、少し遡るとりーなぷちコレは10傑ボーダー3億越え↑

前回のゆかりイベ(第41回アイドルLIVEロワイヤル)に関しては、

・アホみたいに10傑ボーダーが高い←!?
・調べたところ、つい先日の智香ロワに更新されるまではロワ歴代最高10傑ボーダーだった←!!!?!?!?!?

ゆかりロワは1枚取りはしてたけど、当時は2枚取りなんて絶対むーりぃーなウルトラスーパー初心者だったので、こんなに上の方が盛り上がってたとは知らなかったんや…

以上を踏まえると、ゆかりぷちコレの10傑ボーダーはややもすると3億を余裕で超えてくるかもしれないという結論に至りました。ソ廃こわい………

ということで、宗教上の理由で10万モバコインPON☆とくれてやるようなことができない一般モバPの自分は、

・10傑に行けそうだったら突っ込む
・無(理のない)課金で走る

を目標にゆかりぷちコレを走ることに決めました。

ミニチーム結成

目標も決まったので、ミニチームを結成することに。
他の方のぷちコレ全一および10傑noteを読んでもらえれば分かる通り、ぷちコレのミニチは上位を目指す上で非常に重要です。
他のチームメンバーに開幕コンボ積みに協力してもらう代わりにミニチ1枚を確約する、というのが最上位のセオリーではありますが、先ほどの貯蓄およびボーダー予想を加味してみると、自分だけでミニチ100位予想ボーダーの約3億ptを稼げるかどうか微妙な所…。
また、前回のしゅがはぷちコレのようにイベ中開催されるガシャがドリリミで、プラチケで無限にEPを補充することができないという事態になれば、先ほどの計算は全て水の泡となり、プラチケ頼りの自分はほぼ詰みになってしまいます。そのため、

・最低1億ptは自分が稼ぐので、開幕のコンボ積みに協力してもらう
・ミニチ1枚は行けそうであれば取りに行くスタンス
・ノルマ等はなし
・コンボ積みはラウ専のみでOK

というなかなかに特殊な条件で募集をかけました。

ミニチ1枚を確約せずにコンボ積みの協力を仰いでいたので、正直この条件でミニチ埋まるのは少し厳しいんじゃないかと思ってましたが、FFのゆかりPおよび島村日和のプロメンの方々を皮切りに何とか無事にミニチを結成することができました。
本当にこの何とも言えない条件を呑んで集まってくれたミニチメンバーには感謝しかありません。感謝っ…!圧倒的感謝っ…!

(今見たら自分以外全員S4↑やんけ…)

こうして、ひとまずぷちコレ開催前にやるべきことが終わったので、当時開催中だった智香ちゃんロワで少しでもぷちコレ用のプラチケを稼ぐために、ひたすらスタを飲んで2枚取りをしました。

ギリギリだったがなんとか初のロワ2枚取り。ポニテ乙女同盟はいいぞ。

イベント開始前

スリザリン(ドリリミ)は嫌だ…
スリザリン(ドリリミ)は嫌だ…
スリザリン(ドリリミ)は嫌だ…
スリザリン(ドリリミ)は嫌だ…

グリフィンドール!!!!!(プライズ)

マジで叫びました。ひとまずこれで牛乳ガブ飲み確定。手持ちのジュエル、プラチケを全て吐き出し、牛乳を調達しました。

ぷちコレ編成

まず、編成にあたって、Daの41%衣装のみが2凸できていなかったため、スペシャルスカチケを購入し、月末志希にゃんをスカウト。

次に、コレクションユニット編成。
月末智絵里、小梅、凪が未所持で頭を抱えていたところにプロメンが声をかけてくれてぷちコレ期間中のみ貸してもらえることになりました。ありがてぇ…😭🙏

生スタ換算約8,000本のブルジョワ編成。

ぷち衣装編成に関してはスクショを取り忘れたので総合及び各特化衣装1ページのみを載せておきます。基本はCe特化残り2総合で編成してましたが、これが最適解かどうかはイベが終わった今でも全く分かっていません(^o^)
ぷちコレなんもわからん(^o^)

イベント開始

ぷちコレ1日目

ここまで来れば、あとはただひたすら牛乳を飲み続けるだけです。
開幕の999コンボ積みに加勢
→アピチャンが来るまで総合衣装でぷち衣装アピールでワンパンしつつ待つ
→アピチャンが来たらひたすらぷち衣装アピールで殴り続ける

を最終日まで毎ステージ続けました。

ぷち衣装回復のタイミングに関しては、如何せん最適解がよく分からず、
ぷち衣装アピール時のアピール値が17,000↑の衣装のみを使用し即回復
するようにしました。ぷちコレなんもわからん(^o^)

走法に関してはPCでの2窓走法を主に採用し、
1…片方の窓でぷち衣装アピール→リロード
2…リロード中にもう片方の窓でぷち衣装アピール→リロード
3以降…1と2を相手ぷちの体力が無くなるまで繰り返す

こんな感じで、1時間で大体時速2500万pt(1/6EP約1,500~2,000本消費、1/6EPあたり約13,000~14,000pt)をコンスタントに出し続けた…のですが、1ステージだけiPhoneで普通のリロード走りをしてみたところ上記の2窓走法と大して時速は変わらなかったので、10傑を目指すぐらいであれば走法はあまり気にしなくてもいいのかな…とも思います。

また、イベント限定ショップでは1日毎に限定販売のドリンクがあり、特に下4つは単価も安かったので毎日欠かさず全て買い占めました。一応単価表もまとめておきます。

EPドリンク単価表
[イベント限定ショップ(毎日更新)]

  • 500MC7個セット→71.4MC

  • 1000MC15個セット→66.7MC

  • 150MC3個セット(1セット限定)→50MC

  • 300MC7個セット(3セット限定)→42.9MC

  • 300MC10個セット(1セット初日限定)→30MC

  • 1000MC20個セット(3セット最終日限定)→50MC

ぷちコレ2日目

特に書くこともなく、毎ステージごとに1日目と同じことを繰り返していました。そして2日目終了時には…

なんと2位に浮上。
しかし先ほど述べたように10傑ボーダーは3億前後と予測していたので、全く気は抜けませんでした。

ぷちコレ3日目

第1ステージが終わったところで、他のミニチメンバーの援護もありミニチの合計ptが3億を超えました。流石にこれでミニチ1枚は確定だろう、ということで、とりあえず一安心。

やさしいせかい

しかし、ここで大きな問題にぶち当たることに。
そう、牛乳足りなさすぎ大問題です。
2日間ノンストップでぷちコレを走り続けた結果、手持ちの牛乳は既に底を尽いていました。

(残り3日間のステージをどうやりくりするのか)(10傑予想ボーダーにはまだ少し足りない)(全一争いをするつもりは毛頭ない)(周りのランナーを見る限りこのペースで走り続ければ初の10傑どころか3位以上も狙えるのでは)(2回目の更新縮小を宣言された今、もう2度と担当イベは走れないかもしれない)(ファミチキ食べたい)

様々な思いが頭を駆け巡る中、自分が出した結論は______

誓約と制約

ぷちコレ4日目

※画像はイメージです

ぷちコレ5日目

2日目からほとんどずっと2位を守り続けながら、3位の方と3000万pt(大体1時間分)の差をつけ、第1ステージを終えたところで異変が…

時速5700万?????????

3位の方がとんでもない時速で猛追を始めたのである。
果たしてこれが下のランナーから逃げるためなのか、はたまた上の自分を撃ち落とすためなのか、全く分からない…。
そして、もしこのままのペースで走られると、最終的に2位以上で終わるためには5億5000万ptが必要で、かつモバマス界隈で時たま耳にしていたアピチャン外でも相手ぷちを殴り続ける通称”蛮族走法”をしなければならないという事実がチーズを襲う。 どうして…(電話猫)

悩んでいても仕方ないので、第2ステージではこれまでと同じように走りつつ、ひたすら3位以下の監視をすることにしました。
PCで2窓走法をしつつ、アピチャンを待つ合間にスマホでランキングページを更新というクソ忙しいステージを過ごしたところ、どうやら第1ステージと同じ速さでは動いていないことを確認。
ほっと胸を撫で下ろしました。

そして、残り1ステージの最後まで油断することはなくきちんと目標の着地地点に到着し、長いようで短かったぷちコレが幕を終えました。

結果発表

個人2位&チーム5位!!!

ということで、初の10傑、個人2位&チーム5位という最高の結果で担当イベを終えることができました。
この結果はプロメン、ミニチメンバーといった様々な方の協力のおかげで達成できたもので、彼らには頭が上がりません。
本当にありがとうございました!

今回のダメラン。地味に初の2桁でした( 'ω' )
濡れ透け日和ってなんですか????????

終わりに

というわけで完走した感想ですが、まさか自分がこんなところまで来れるとは…という一言に尽きます。
一度はモバステ関係なく担当イベで10傑に入ってみたいという夢を今回のゆかりぷちコレで叶えることができて嬉しいです!(そこそこの代償はありましたが…)
ゆかりぷちコレだけでなく有香法子ドリフでも10傑取れればよかったのですが、それはまた次の機会にお預けということで😌
それでは最後まで駄文にお付き合いくださりありがとうございました!

今後とも水本ゆかりをよろしくお願いいたします!

ふつくしい…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?