見出し画像

アンドロイドウォークマン。

去年のうちに入手はしてたんですが、年始の休みの間にセットアップしようとウォークマンを引っ張り出してきました。

2012年あたりに発売されたNW-F886という機種で、ひと昔前の小型スマホみたいなルックスです。

画像1

なんでわざわざそんな古い機種を…とも思われるかもしれませんが、この機種、OSがAndroidなんです。ちょっと面白いなと思って中古で買いました。

とりあえず電源入れて自宅の無線LANに繋いで、OSのヴァージョンを上げられるだけ上げてみます。

画像2

4.1.1が限界っぽいですな。

Playストアにもつながったので、とりあえず音楽アプリをインストールしてみます。インストールしたいアプリは「Chrome」「Youtube」「Youtube music」「Spotify」「Mora」あたり。サブスク聴く用のウォークマンに仕立て上げられないものかという思惑がありまして。

結果はこちら。

画像3

Youtubeは入ってるように見えますが、起動すると「最新版へアップデートしないと使えません」的なアラートが出て起動不能。Youtube musicも似たような状態というか、そもそもインストールすらできませんでした。

Chromeは古いバージョンで動いたのでそのままで。(アップデートがあります的なアラートは出ますが放置しても使えました)

Spotifyは普通に使えました。起動はめっちゃ遅いですが、一回立ち上げてプレイリストを再生すると特に音が途切れたりとかはないです。

画像4

ちなみにDocomo回線のスマホにテザリングもできました。外でも問題なくSpotify使えます。びっくりしたのが音楽再生中にテザリング先を切り替えても音楽が途切れないこと。たぶん再生始めたタイミングで3曲先くらいまで端末に読み込んでるんじゃないでしょうか。

音質ですが、1万円くらいの有線接続カナル型イヤフォンで試したところ結構快適に聴けます。高音が痛いようなこともなく、スピーカーでサラッと聴いてると気づかないような音に気がつく程度には高音質です。なかなかうまく表現できませんが。

画像5

運よく中古でケースと保護フィルムが手に入ったので装着。このあと自分のローカルに持ってる音楽ライブラリを移しますが、サブスク専用機にしても面白いかもしれませんな。

よろしければサポートお願いします! 記事の元ネタ作るための活動資金にさせていただきます。