見出し画像

容量不足なVaio Z.

今年の初めに、遠方の友人からVaio Zのジャンク品をいただきました。

内臓SSDが壊れてBIOSすら起動しなくなったので放置しており、代替としてSurface Proを買ったので直す気がうせたようです。

SSD買ってきて直せばいいんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この機種(SVZ1311AJ)は内蔵SSDが特殊で量販店とかで売ってるSATA接続のSSDが使えないのです。なんとまぁ厄介な…。

運よく同じ機種のジャンクを某ハードなオフさんで安く見つけまして。

こっちは筐体がボロボロだったものの起動したので、SSDをこちらに移植したところ問題なく起動。ライセンス認証とかもなくスムーズに使える状態となりました。

取り急ぎこのまま使ってますが、気にしているのがこちらに移植したSSDの容量。流石に今日び内蔵SSDの容量が128GBというのは厳しい…。

よくよく見るとタッチパッドの下にスロットが二つあります。

画像1

SDカードとメモリースティックDuo用のスロットですね。

…ここに大容量のMicroSDを挿せばいいんじゃね?

ということでいろいろ買ってきました。

画像2

お試し用ということで128GBのMicroSDを2枚。某上海な問屋さんの並行輸入モノなので安かったです(^^

画像3

SDカードスロットとメモリースティックDuoのスロットにMicroSDを挿すためのアダプター。Amazonで400円も出せば買えると思います。

早速両方のスロットに挿してみた結果がこちら。

画像4

特に悩むところもなく、どっちもすんなり認識しました。

とりあえず挿しっぱなしにして、ダウンロード先とかファイルの保存先をMicroSDに指定しとけばSSDの容量を圧迫しなくなってイイ感じです。

軽いし専用ケースもついてて高級感ありまくりなので持ち出し用PCとして活躍していただきましょうかね。

よろしければサポートお願いします! 記事の元ネタ作るための活動資金にさせていただきます。