見出し画像

【感想】【雑感】光が丘ダンジョンのホール練、ヘイトフルエイト観てる、ドライ色々、等

今日は朝から早起きして長い1日だった。日曜に7時過ぎから活動開始とは自分を褒めたいぐらいで、昨夜の寝る前は「目覚ましを自動的に止めて二度寝してたらどうしよう」となっていたが結局起きられるものだった。

ただその影響か日中の疲労と夕飯後の夕寝?寝ては起き寝ては起きを2回も繰り返したから、1日の活動エネルギー総量としてはそれなりに一定なのかもしれない。午前中の予定もハードだったし。眠い!となったら今なら眠れる!とすぐ寝てしまう。

光が丘ダンジョン

午前中は光が丘のIMAホールへ練習に向かった。初めて来た場所といった条件以上に建物群の経路が過去最高の複雑さで、まだ営業開始していない棟による移動の制限・利用時間にならないと止まらないエレベーター階など数々のトラップを受けながらなんとか辿り着く。

光が丘の住民になればこんなの朝飯前になるのかなー表示板も少なかったように思ったのと帰りも地下鉄の看板が絶妙に見づらいとか、都市計画を考えて建物を配置していった人たちよ何故あなたがたはこのような仕打ちを...という気持ちに駆られた。

あるいは増設に増設を繰り返した結果、九龍城のように複雑怪奇になっていくのならロマンがある。日本の九龍城として混沌とノスタルジックな進化を遂げていったら興味深い。そういえば九龍ジェネリックロマンス相変わらず面白くて良い。また掲載週が待ち遠しい漫画の1つだ。

ホール自体は普通にきれいで歌いやすいホールでした。最初に言えばよかったけど横の反響版を降ろした方が良さそうだったのと、客席→オーケストラピットもできたのかという感じはするが。こういうのは予算の兼ね合いもあって言いづらいと思っていたけれど、気づいた時に言えるようにしたい。あとこれは個々人の感覚やチームの思想で変わる部分だが、自分は〇時開始=〇時から音出し・事前の準備・ウォームアップ含めて終わっている派なので、ここら辺も相談してすり合わせていけたらよいなという部分ではある。

午後は別団体の練習に向かい、箇条書きになるが、いかに普段からの譜読みや練習は必要か、1つ指摘されたら3つぐらいは返せるようになる気概、あるフレーズで指摘された内容を他のフレーズでも活かす、息のスピードを忘れていると何も表現できない声になること、声が出ていてもちゃんと歌唱して成立させようとしているか、歌として何かを表現しようとしているか、それら全てをチームで共通認識できているかなど、もの凄く濃密な時間だった。この集中力で毎回の現場をこなしているプロの方々は本当に尊敬するし、自分も人間として声という生きた楽器を奏でるものであるならば食らいついていこうと改めて実感させていただける時間でした。

ヘイトフルエイト観てる

タランティーノ作品のヘイトフルエイトを観ている。「観ている」なのは度重なる寝落ちを挟んでいるからで、決して作品が退屈という訳ではない。確かにちょっと間の取り方が長かったり展開がスローになる部分もあったり、というのと自分が観ているときの疲労度が重なっていてまだ観終わっていない。

猛吹雪に閉ざされた酒場の中で繰り広げられる密室殺人ミステリー、の体裁をとったタランティーノ節が全開の作品。ニンジャスレイヤーでいう「ザ・ホーリイ・ブラッド」のような物語だ。今回のサミュエル・L・ジャクソンはイメージ通りの年齢でした。ほんと会話劇と個性際立った登場人物と時折挟まれる印象的なシーン(風景描写や俳優の表情)を撮ったら最強の監督だ。

今回はタランティーノでるのかな?まだ出てないよな?というのも楽しみの1つになってきておりWikipediaの登場人物一覧は見ないようにしている。結局ラストの方で出そう。いやもしかして見逃してるかも。後で答え合わせしよう。

そして今更ながら気づいた点は、トマトソースやそれに類するものを食べながらタランティーノ作品を観るのはリスキーだという(本当に今更)。今回は場所も閉ざされた酒場だし密室殺人を巡った疑心暗鬼のやり取りがメインなのかなと思っていたらしっかりゴア連発もあったので、まだまだ自分も甘い。楽しめたことには変わらないのでヨシ!

ドライ色々

画像が未加工なのでめちゃくちゃデカいが、最近ハマっているドライ色々。とあるローソンにあったので他の店舗も扱っているのかなと思いきや最近行った別の店舗には無かったので、ここぞとばかりに2回目の購入となる桃だけでなくリンゴとイチゴも購入しておく。

業務用なのか40個まとめ買いだと25%オフになる通販サイトもあり、いや流石に1種類を40個までは買わないが、4種類の合計で40個とか、最低ロットをもう少し下げて種類を複数選べるようにされていたら俄然購入意欲が湧いていたと思う。

作業の手間との兼ね合いで難しいだろうけど、ITとの組み合わせでうまく実現されていったらいいなという販売形態だ。「まとめ買いでお安くなります!」的な商品は他にもあるだろうから、通販業界のどこか大手がシステム化して同じアプリか手法が業界に広まれば良いな。完全なる願望だけで言っていますが。

今回はリンゴから食べはじめたが相変わらず美味しい。原材料に砂糖が含まれているので総カロリーとしてはそれなりの数値でも、お菓子と比較すれば全然低いし脂質は無いに等しいので罪悪感も不要!ぜひお勧めです。

今回は少々短めに終わる。明日からの1週間もがんばろう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?