仮面ライダーフォーゼは肉体変化系仮面ライダーなのか!?

はい。どうも皆さんこんにちは。
最近巷で"仮面ライダーフォーゼは肉体変化型なのか!?"が物議を醸し出しているようですね。

これね。
やっぱり当然の事ながら僕もね気になるところではあるんですよ。

何年もスタッフさんたちとの飲み会でも話題にあるこちら…!!
こちら、"出演者として"ではなく、いちフォーゼヲタク、いや、ギークとして!!
考察していこうと思います!



小説版仮面ライダーフォーゼ
〜天・高・卒・業〜

まず、この話題を進めていくにおいて表題でもある、こちらの小説が必読。


もうさんざ言われていますし既出ですがこちらの一節。



"右手でレバーをガシャンと押し込む。

「変身!」

コズミックエナジーのリングが頭上に発生し、足もとからパワーが上昇していく。
弦太朗の体を内部から強化させ、表皮を宇宙服のような形状に変質させるのだ。"



こちら、著者はなんとまさかのプロデューサー塚田さん。

僕もびっくりだったよ。
全劇場版含め、映画最終的な公開が終わるまで約1年半〜2年間。
ずっと宇宙服だと思っていたよ。


どれくらい衝撃かって言われるとあれですね
タラバガニがヤドカリだって知った時くらい衝撃でした。どうでもいいですね先に進みます。


"プロデューサーが言っているから"
これではいそうですかと納得できないのが人間!とことん考察してやるぜ!とここ数年で僕が行き着いた所をお話しいたします。




まず、フォーゼドライバー。
忘れがちなんですけど、アレ。
変身アイテムじゃないんですよ!!
本当の用途としては!

データを収集し終えたコアチャイルドを
プレゼンターの元へといざなう"ワープ装置"なんですね!!

も、、、盲点。
コアスイッチを解析し、コアチャイルドを返還できる程の知能を持つ知的生命体だけがプレゼンターとコンタクトできる。的な事を賢吾さん言ってました…。確かに。


最終決戦時、賢吾さんがフォーゼドライバーを装着してレバーを押し込んだ時『変身!』でもなければ変身もせず、ワープホールが開いたんですよね。


となるとまず、第1の用途は変身アイテムではないらしい…
と、なるとフォーゼドライバーによる変身能力とは?
プレゼンターにアクセス権のない"人間"がワープゲートから流れてくるコズミックエナジー的なものを応用した、研究中の副産物なのではないであろうか。と僕は考察しています。



理屈はこねてみたものの。


とはいえ、明らかにモジュールは宇宙開発用に作られてますもんね…うーん。
デザイナーのアベさん、田嶋さんと考察を重ねた結果。

"腕や足に着くモジュールは装着。
身体は肉体変化なのではないか?"


所謂、肉体変化+装着。
これが一番妥当かなぁ…。



色々考えることはあるんですけど
多分、これに尽きると思う。
誰もが納得するこの理由。極め付けの










宇宙、、、キターーーーーーーー!!

本人が言うてますやん…
宇宙が来たって…
よく力が漲る的な事言うし、コズミックの時に関しては

「今から俺の体は!超ーーーー!強くなる!※比喩ではない」

よく考えればあの弦太朗先輩が比喩表現なんて高度な日本語を、使えるはずがなく。アレ?言うてますやん。

台本にエニグマって書いてあるの見て蒼ちゃん本人が『シオンくん、弦太朗ってエニグマって単語覚えられるわけないよね?』
って言ってきたくらいですよ。平ジェネのセリフはアドリブで「何グマだか知らねーが」ってセリフに変わってるんですよね(*^ω^*)


装着だったら痺れたりパワーみなぎったりしないですもんね…きっと、多分。


とはいえ、こちらもただの一ファン。僕の考察なので答えはきっと一つじゃない!
皆が納得のいく理由で、納得のいく答えを自分の答えにするのが正解だと思います(*^ω^*)



これからも、皆で仲良く、楽しく考察しましょう♪





では!宇宙……キターーーーーー!!!
\(*^ω^*)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?