見出し画像

年一のタックルアップデート②

前回はリール(セルテートSW10000P)購入までの話でしたが、今回はロッドです。

おさらいですが、今回のタックルアップデートは激流対応の為です。
100g以上のジグを扱うことをメインとして考えています。
ロックショアやプラッギングについては意図からは少し離れます。

では早速

ZENITH IRONMAN SRI-97HH

買ったのはこれです。

HH!!

Hですねー!これは相当Hですよー!

(今さらですけどHってヘビーのことですか?ハードのことですか?)

これはゼニスのストームライダーシリーズの新モデル【アイアンマン】で旧モデル【烈波】の後継機です。
ゼニスって名前は知ってたけど、名前くらいしか知らないメーカーでした。

さてリール編と同じように購入までの経緯を振り返ってみます。

選び始めはまず対応のジグウェイトからでした。

そもそも激流使用を想定、コルスナXRのMHが90までなので、それより守備範囲が広くなければ意味がありません。
80〜130gくらいを主に使うことを想定し、MAX130もしくは余裕を持ってMAX150くらいのものを探し始めました。

ミュートスアキュラ

レイジングブル

グランデージ 

ツーリミットブルーバトル

ショアゴリラ

ブルースナイパー

オキナワマンビカ

有名どころが出てくる出てくる錚々たる顔ぶれw

早速ですがまず5万円超えは候補からバッサリ切りましたwww

はい、ほとんどでしたw

4万前後、できれば3万円台で買えたらいいなーと思いながら探していました。
なぜ5万超はNGか?
単純に感覚的なものです。予算的にどうということはガチガチには決めてませんでした。
できれば安くて良さそうなものを見つけたかったからです。

前述の候補の中からグランデージXDはありかと思ったんですがアトラスが出たので廃盤?(メーカー問い合わせでは生産予定無しとの回答)
※アトラスは100HHで120gまで。ちょっと惜しい。105HHHは140gまでだけどプラッギング向け。どちらにせよお値段が高い。
オキナワマンビカは値段も対応ウエイトも良い感じだけど自重が他よりずいぶん重い。

なのでこの候補たちは一旦全滅です。

実はこの候補以外にポロっと見つけたものがありました。
ジグ150gまで対応で3万円前半、携帯性に優れる3ピース仕様、しかも自重も軽い!!
ベストやん!しかも使ってる人見たことない!
これは欲しい欲しい欲しい!!
欲しいと思えるものが見つかってテンションが上がります!!

どこも取り扱いなし

ネットを見てもどこも在庫なし、店舗も何軒か問い合わせしましたがほとんどのお店で履歴すらない(過去に仕入れたことのない)商品とのこと。
取り寄せは出来なくはないけど納期は全く目処が立たないという始末…
どこの店舗もかなり消極的だったのが印象的でした。
春シーズンには間に合わせたかったので目処の立たないものをいつまでも待つ訳にもいかないので今回は諦めました。

さぁ困りました。ことごとく候補が消えていきます…

これは?あれは?と出てきては消え去る候補生たち。
これ!って思ったものの在庫ってほんとないんよなー。しかもメーカーもいつ出せるか分からない的な状態。
コロナによる資材確保の問題なのか釣り人口の問題なのか転売ヤーの問題なのか…
何とももどかしい時代です。

ならコルスナのXHは?と思った方もいるかもしれません。値段も対応ウェイトも申し分ありません。
恐らくちょっと探せばすぐに在庫も出てくるでしょう。
でもコルスナはMHを持ってるのでせっかく買うなら別のが欲しかったのです。

…ただそれだけですw

そんな時にいきなり舞い降りてきました。
ストームライダーアイアンマンが!!
 ラインナップは色々とありましたがこの97HH、ジグは150gまで対応、自重も366g、そして長さが9ft7inそして実売価格3万円台、しかも使ってる人あんまり見たことない!!


はい決めましたー!即決めましたー!


人と被りにくいモノを買いたいというのが根底にあったのでそこが決め手の一つでしたw

あとこのロッドの良かったと思うところは長さです。
今回は完全にジグ専用を想定して検討していたので短めでシャキッとしたものが理想でした。

「ジグ専用なら短めが吉」


これも釣り友さんからのアドバイスで意識するようになったのですがやっぱり取り回しの良さは正義。
やっぱり長いとしゃくる際の支点?もブレやすく疲れやすいんじゃないか?と。

その辺の話がなければ何も考えず10ftとかにしてたと思います。

リールの話では散々「数センチの巻き取り量なんて」みたいなことを言ってましたが、ロッドについてはこの数インチの差に魅力と意味を感じたのですwww
(あくまでもジグ専を意識した結果です。ジグとプラグ併用のオールマイティ性は求めてませんでした。)

ほんとめんどくさいやつで困りますねw
ご都合主義です🙇

  • 対応ジグウェイト

  • 値段

  • ジグ向けのハリ、硬さ

  • 短め

  • ユーザーの少なさ

今回はこの辺を検討材料として探した結果、このロッドにたどり着きました。

デザインの話でいうと第一印象で緑と赤の配色のデザインは正直…🤔というところでしたが、個性もあってそれはそれで気に入りました!

買おうと決めてからまずリールもロッドも何となく値段から探るレンジを狭めて、自分に合うスペックを考えながら結果的にグッとくるものを手に入れられて満足してます。

リール625g、ロッド366g、計991g


ということで念願の?ほぼキロタックル完成です!!

さて、これで釣れるかどうかは知りませんがw


完全に余談ですが当初1月中旬の発送で注文してましたが、直前になり納期が6月中旬になると連絡が入りました。
それだと春シーズン間に合わないので、キャンセルして在庫あり即納対応の別のショップですぐに買い直しました。
PayPayのポイント還元をフイにしましたがそこはしゃーないです。
◯月入荷予定という具体的に目処が立ってそうな商品でもそんな極端な遅延があるということも気をつけておかないとと思いました。
(実際にはもっと早くなるかもしれませんし、さらに延びるてるかもしれませんが…)