見出し画像

英語学習者を見つけると盛り上がる気持ちは、好きな子と共通の趣味を見つけた気持ち似てる


先日知人と英語を話せるようになりたいと言う話になった。
その方は教育関係の仕事をされているが、英語学習に興味があり話せるようになりたいと言うのは初耳でした

つまり自分と同じ境遇の人です。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

共通の趣味があるってこんなにうれしいんだなと思いました。

まるで、好きな子が実は自分と同じ趣味を持っていた時のようなあの何とも言えない嬉しい気持ち。

やたらと恋人やら異性やら好きやら、例え話が気持ち悪いかもしれないが、実は英語学習に対するモチベーションをキープしたりするのには、非常に重要な感情かもしれない。

なぜなら、達成したい目的があるから取り組んでいるから、挫折しそうな時に大切なのは恋愛感情のようなものに代表される心の底から湧き出る強い感情だからだ。

大好きなハリウッド俳優と英語で話したい!と言う目標がある人がいたとして、そのモチベーションはほぼ恋愛感情だからだ。

少し横道にそれましたが、
英語学習に取り組む仲間がいると言う事はとても心強い。
自分がどっちになっても挫折しそうになっても、
その人も頑張ってるから私も頑張らなきゃ、と言う気持ちにさせてくれるとても重要な存在だからだ。
今後その人とのLINEのやりとりは英語ですることとなりました。
英語学習は楽しくなりそうです。
英語学習仲間ができるってこんなに嬉しいんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?