見出し画像

オリヤンも対象!空港内で事後免税する際の注意点

ここ数年でグッと人気が高まってきている韓国コスメ。最近ではQoo10など、日本でも手に入れやすくなってきましたよね。しかも、価格は現地と同程度!おかげでいろんなブランドの品を気軽に試せるようになりました。そんな状況なので、韓国に行ってコスメを買う気にならず、今回も特に現地で買うものなんてないなあなんて思っていたら・・・!ちょうど夏のセール真っ只中!たまたま見かけたオリヤン最大70%OFFという謳い文句に惹かれて色々と購入してきました。

それがこちらの品々(他にもあるのですが、開封済みだったりしたので未開封のきれいなものだけ撮影しました)。


やっぱオリヤンで実物を手にするとあれもこれも買いたくなっちゃうのが乙女心ってもんですよね(苦笑)。最近の韓国は、日本以外の海外から渡韓される人たちも以前に比べグッと増え、オリヤン内はグローバルな人々で溢れていました。店内のあの熱気にやられたせいで、余計に購入心を煽られるので買いすぎにはご注意を。

パスポート持参するだけで免税が可能!

さて、それらを持ってレジでお会計を済ませると、領収書と一緒にリファンドチェックという紙を手渡されます。本来、パスポートを提示すればその場で即時還付されるようですが、買い物をするつもりではなかったわたしはもちろん持参しておらずで、いやーこれは本当に失敗しました。オリヤンでパスポート提示は必須です!

韓国免税制度なら消費税10%分から6-7%が返金

ちなみに免税される条件ですが、韓国免税制度の対象商品を15000ウォン以上購入すると免税対象となります。手渡された領収書を帰国前に税関に提出すれば、通常の消費税10%のうち、6-7%ほどが返ってくるとのこと。

韓国好きの方からすれば今更感のある情報なのかもしれませんが(苦笑)、はじめてそれを知ったわたしは、「あんなに安く購入したのにさらに戻ってくるだなんて!」と心躍りました🎵

帰国日はそんな感じでワクワクしながら免税に向かったのですが、、、。

あえなく却下されるという結末。

え、なぜ!なぜなぜ!

どうやら購入品を持参せねばならなかったようなのです。免税対象となるような品を日頃購入することがなかったのでこんなことも知らず、衝撃を受けました。液体物ばかりの購入品は全てスーツケースの中に入れ、預けてしまったわたしは、冷静を装いながらも半泣き状態で担当者を説得にかかったのですが、例外を受け付けてくれるわけがなく、泣く泣く諦めました。

これから韓国に旅行される方、オリヤンに限らず免税される商品は多いので、事後免税される方はぜひ購入したものは手に持って申請するようにお気をつけください。

帰国後もOK!韓国免税の申告対応

空港内で免税ができなかった場合は、帰国後でもメールで対応してもらえるようです。リファンドチェックに記載されているタックスリファンドの運営会社宛に問い合わせてみてください。その際、ファンドチェックとパスポート情報が必要なのようなので必ずファンドチェックは捨てないようにご注意ください。ちなみにわたしはそれを知らず、空港内で却下された瞬間にビリビリに破きましたw

ここ数年で韓国も一気に物価が上がったので、免税情報をしっかりチェックして渡韓してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?