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BLUE PROTOCOL スコアアタック解説

ブループロトコルのランキングコンテンツ「スコアアタック」
どうすればスコアが増えるのかがわかりにくく知識の有無で稼げるスコアが大きく変わってきます。

私の知ってる範囲で金評価達成からそれ以上についても書けるものはすべて書いて、動画で見せられるものはすべて動画にしたので、良ければ参考にしてみてください。

筆者が個人で書いている記事なので内容に偏りや過不足などあると思うので軽い気持ちで見ていただけると幸いです。
2024/1/16 一部追記
2024/2/26 一部追記



●スコアアタックの基礎知識

期間限定で開催されるソロ用のランキング有りコンテンツです。
通常の調査と同じ名前が使われていますが、ミッションの内容は敵の種類、配置、体力や攻撃力などスコアアタック用に大きく変わっています。
特定の敵を倒してもクリアにならず戦闘不能になっても何度でも復活できる代わりに時間切れで終了です。

敵に攻撃する、敵を倒す、配置されているオブジェクトを攻撃することでスコアが増え、連続で攻撃を当てたコンボ数に応じて獲得するスコアに倍率がかかります。

一定のスコアを初回達成時にGC1500や称号が報酬に設定されています。
GCだけ回収したり、称号取得だけ目指したりする方が多いです。
ソロ用コンテンツなので気軽に申請してみましょう。

ミッションと同じようにサプライヤーが配置されており
移動速度アップ
HP全回復
スコアアタックのみ置いてある「スコア獲得倍率アップ
の3種類があります。

ヒット数の多いスキルやバトルイマジンを使いコンボ数を稼ぎ、300コンボでスコア倍率を上限の4倍にして、
スコア獲得倍率アップサプライヤーが適応されるとスコア倍率が8倍になります。
この8倍の状態で敵をまとめて倒すのがスコアアタックの基本的な流れになります。
スコア獲得倍率アップサプライヤーを使ってからコンボ数を稼いでも8倍になりますが、効果時間が短いため使うタイミングを見極めましょう。


●ゲーム内で説明されていない仕様やスコアアタックのセオリー

同じソロ用ランキングコンテンツ、タイムアタックと違いスコアアタックにはゲーム内で説明が無い固有の仕様があります。
スコアを稼ぐ上で非常に重要なので知っておきましょう。

・敵の湧きトリガー

スコアアタック中の特定の場所を通過する等で敵グループが2回、または3回湧きます。

湧きトリガーとなる特定の場所は開催されるスコアアタックによって様々なので、
自力で見つけるか動画を上げてくださる方の動画を見るかコミュニティで情報収集するしかありません。

また、一部の敵を倒すことで違う場所で湧く敵の数が増えたりします。
こちらは金評価を取る上ではほぼ関係無いですがランキング上位になるとこの湧きトリガーもプレイヤーが調べてコミュニティで検証されたりしています。

音無き都SA(2024/1)では敵の湧きがこれまでとは違う仕様となっています。こういった部分もプレイヤー側で検証していくしかありません。


・オーバーキルによるスコア加算

もう一つが敵討伐時のスコア加算です。

敵に与えたダメージの半分がスコアに加算されます。
敵を倒した時に与えたダメージは等倍でスコア加算されます。

この仕様があるため、
敵を倒す攻撃は各クラスで「一番火力の高い単発スキル」を使います。


この2点を踏まえた上で、
現在(2024/1)開催されているレイクリッド坑道スコアアタックを見てみましょう。

特定箇所を通過して敵を増やし一箇所にまとめる
コンボ数を稼ぎサプライヤーで8倍にする
ダメージの高い単発スキルで敵を倒す
という流れをしていると思います。


スコアアタックはこの2点を知っているだけで得られるスコアが大きく変わります。
ただ「ゲーム内で説明されていない知識やセオリーを得る」のが、スコアアタックというコンテンツでは敷居が高く、楽しい部分まで遊べない要因だと感じています。
この記事はそういった知識を付けてもらい、
少しでも「スコア増えた!」というおもしろさを見出してほしいと思い書いています。


●必要な装備

金評価だけなら普段使っている装備で十分事足ります。
できるだけ攻撃力を高めた装備で挑みましょう。
ブラストアーチャーだけはスコアの稼ぎ方が特殊なためのブラストアーチャーの項目でまとめて書いています。

・武器

武器は環境で強いとされている物、
ミッションで普段使っている武器で金評価達成ができます
開催されるスコアアタックや挑戦するクラスによって難易度の差はありますが、火力が高いクラスなら限界突破やプラグ無しでも金評価を取る事ができると思います。

現環境(2024/1)では
・50Lv火「チャネルキーパーシリーズ」グランド特攻
・攻撃力の高い60Lv武器
・敵の弱点属性の40~60Lv武器

上記のいずれかがあれば十分金評価のスコアは出せます。
もちろん、限界突破や火力に関わるプラグがついていればそれだけ金評価へのハードルは下がっていきます。
通常のミッションと同様で、開催されるスコアアタック毎に敵の弱点属性が異なるため、敵の弱点に合わせた属性の武器を用意できればその分スコアは飛躍的に伸びていきます。


・バトルイマジン&エンハンスイマジン

エンハンスイマジンも普段使いの物で大丈夫です。
攻撃力が一番上がるものを装備すればスコアは稼ぎやすいでしょう。
敵からの被ダメージは低いので生存系は必要ありません。
※イマジン名から飛べるリンクはブルプロ有志wikiさんです※

バトルイマジンに関しては、
コンボ数を増やす
B-虚ろの白礫

バフで自分の攻撃力を高めるもの
B-異国の山賊長ヒグマ」「B-精鋭騎士団員
近接攻撃バフとスーパーアーマーを付与できるもの
B-プライリーアニマ

各クラス毎に必要なものを持っていくといいでしょう。
とくにコンボ数を増やす虚ろの白礫は敵の集団にうまく当てると一回でスコア倍率4倍までコンボ数を稼いでくれるのでとても便利です。


●各クラスの必要スキル 参考動画等

金評価を狙う上で最も簡単なクラスはスペルキャスターになると思います。
次点にツインストライカーとヘヴィスマッシャー。
イージスファイターとブリッツランサーは必要なβスキルがありプレイ面でも癖があります。
参考動画はほとんど一発撮りで用意したものなので要所はご自身で試行錯誤したり、他の方の動画を探してください。次回動画を作ることがあればもうちょっと簡単に真似できるように作ります…。


・ツインストライカー

スコアが稼ぎやすいクラスの1つ。
最大溜めブルータルブロウやULTといった高火力スキルでスコアを稼ぐことができます。
必須βスキルやBイマジンがなく金評価を取りやすいクラスです。
CTの短いブルータルブロウ、イグニッションβのバフ等でランキングにおいては最もスコアが高く参加者も多いクラスです。

敵を沸かせるポイントを通りながら、叩きつけ攻撃が当たらないようにラーヴァインパクトのダメージ床を設置してコンボ数を稼ぎ、ウォークライ→イグニッション→ブルータルブロウ最大溜めで複数の敵をまとめて倒す事ができれば高いスコアを獲得できます。
イグニッションβを所持していれば装備によっては金評価達成を余裕を持って一撃で超えてしまうほどのスコアが稼げます。
集敵スキルが無いので壁際や狭い通路などで敵をおびき寄せてからブルータルブロウすると複数の敵に当てやすくなります。

―必要スキル―
ブルータルブロウ(α)
ラーヴァインパクト(n、α)
ウォークライ(n、α)
イグニッション(α、βがあれば非常に強力)

―あると良いスキル―
ブラッドアックス(β)
クロスブラッド(β)

―有用なBイマジン―
ヒグマ、精鋭、プライリーアニマ等
コンボ数稼ぎを楽にしたい時は虚ろの白礫を持っていってもいいでしょう。



・スペルキャスター

金評価の難易度が一番簡単なクラスだと思います。
必須βスキルやBイマジン要求もなく、単発高火力スキルであるULTが広範囲なため扱いやすいです。
自動で敵を攻撃するサンダースフィアや、ヒット数の多いライトニングでコンボ数を簡単に溜めることができるのも理由の一つです。

動画ではライトニングは使っていませんが、ヒット数稼ぎをするにはライトニングが一番適しています。
ULTの範囲が広い事から8倍中にまとめて倒す難易度も低く火力によってはULT一回で金評価を取る事も可能です。
武器にスキルプラグも必要ないため攻撃力だけ高めるといいでしょう。

―必要スキル―
ライトニング(n、α)
サンダースフィア(n、α、β)
コンセントレイト(n、α)

―あると良いスキル―
ファイアブラスト(n、α)

―有用なバトルイマジン―
ヒグマ、精鋭など攻撃力を高めるもの
コンボ数稼ぎを楽にしたい時は虚ろの白礫を持っていってもいいでしょう。



・ヘヴィスマッシャー

コンボ数さえ稼げれば、単発高火力範囲スキルを数多く持っている事からスコアを稼ぎやすいクラスの一つです。
コンボ数稼ぎや維持が難しいため虚ろの白礫を用意できると楽にスコアが稼げます。

オーバーリロードβの火力上昇が高く、持っているならオーバーリロードからストライクフォールやグラウンドストライクでULTより高いダメージを出すことでスコアが伸びます。
スペルキャスターよりは狭いですが広範囲単発火力のULTを持っていてロックボディでスーパーアーマーと状態異常無効を付けられるため安定したプレイができるのも強み。
ストームウォールでコンボ数を稼ぐ事もできますが、ストームウォールのみで4倍になる300コンボは時間がかかり大変です。

―必要スキル―
ロックボディ(α)
オーバーリロード(α、β)
グラウンドストライク(α)
ストライクフォール(α)
ヘヴィスナイプ(α、β)

―あると良いスキル―
ストームウォール(α)
ダストボルテックス(α)

―有用なバトルイマジン―
ヒグマ、精鋭、プライリーアニマ等バフ系
虚ろの白礫



・イージスファイター

後述の弓と同じくスコアを稼ぐのが難しいクラスです。
火力自体も控えめなので他クラスと比べると稼げるスコアに限度があり、金評価を狙おうとすると装備やβスキルの要求が高くなります。

ランパートβがイージスファイターで高い範囲単発スキルなため、所持していると金評価難易度は一気に下がります。
セレストピラーである程度コンボ数稼ぎもでき、エンハンスサークルβを持っていれば自己バフでダメージを上げられます。
基本的に金評価を取りたい時に使うクラスではないですが、ランパートβさえ所持しているならミッション用の武器でも十分狙えると思います。
高スコアを目指す場合はシールドダッシュαによる高ダメージを狙っていく事になります。

―必要なスキル―
ランパート(β)
シールドダッシュ(α)
セレストピラー(n、α)
タウント(α)

―あると良いスキル―
エンハンスサークル(β)
クレセントライト(α)



・ブリッツランサー

大器晩成クラスな上にプレイ面でも上級者向けなのはスコアアタックでも共通で、スコアを稼ぐのに必要なβスキルが他クラスに比べて圧倒的に多いため金評価を狙うクラスとしてはおすすめしにくいです。
コンボ数稼ぎも困難なため基本的には虚ろの白礫を使う事になるでしょう。
グランドスパークβの拘束やプリペアモードβがあると一気に稼げるスコアが上がっていくクラスです。

プリペアモードの発動、グランドスパークβの置く位置、クルーエルスラストの判定を左右に振ってできるだけ多くの敵に当てる…など、プレイ面でも簡単とは言いにくいです。
グランドスパークβが無い場合はツインストライカーのように角待ちスラストボルト等でスコアを稼ぎましょう。
マークトリガーβが無い場合はプライリーアニマか「B-ニワトリ」でスーパーアーマーを付けてスキル発動を安定させましょう。

―必要なスキル―
プリペアモード(α、βがあると非常に強力)
クルーエルスラスト(α)
マークトリガー(β)
スラストボルト(α)
グランドスパーク(β)
ラピッドスピア(β)

―あると良いスキル―
ラピッドスパーク(α)
スタブインパクト(β)

―有用なバトルイマジン―
アニマ、ヒグマ、精鋭のようなダメージを上げるもの。
虚ろの白礫



・ブラストアーチャーのスコアアタック

上記5クラスとはスコアの稼ぎ方が異なります。
ブラストアーチャーには単発高火力な範囲スキルが無いため、敵を倒す最後の単発火力はバトルイマジン頼りになります。
コンボ数稼ぎやULTで敵を集めてる最中に敵を削りきって倒さないためにあえて攻撃力を下げる装備構成になっています。
装備の重要度は低い代わりにスコアを伸ばす難易度は高めで金評価を狙うクラスとしてはおすすめしにくいです。

動画後半の装備を見るとわかる通りEイマジンはすべて外し、ULTで敵を倒さないように武器を弱くしています。
あくまでULTで敵が死ななければいいので2Lvアドベンチャーズボウを使うこともあれば、動画のドラゴンネイルアローより強い武器を持つ事もあります。
グラウンドブレイクでコンボ数を稼ぎ、ULTで集めてバトルイマジンでトドメを刺すという流れになります。
トドメの一撃に使うバトルイマジンは「B-鮮やかナッポ」か「B-隠者の鋭鋏」「B-夢現の宿主」を使うことになります。
隠者の鋭鋏は攻撃範囲は広いながらダメージで劣り、鮮やかナッポは攻撃範囲が非常に狭くダメージが高いです。
鮮やかナッポを使う場合は範囲が極小なためULTで集まっていても当てる難易度が高め。
敵の数にもよりますがグラウンドブレイクの移動速度低下デバフが入った状態でULTを使うと負荷によりエネミー硬直や121エラー落ちが起きる可能性が高くなります。
もしULTで敵が固まってしまう場合はグラウンドブレイクのデバフが消えてからULTを使う、巻き込む敵の数を抱えすぎないようにすると防げるかもしれません。

―必要なスキル―
グラウンドブレイク(n、α)
ダストフォース(α)
ツインフラッシュ(α)

―あると良いスキル―
ハンタースピリット(β)
ストライクアロー(α)

―有用なバトルイマジン―
最後の一撃用の隠者の鋭鋏、鮮やかナッポ、-夢現の宿主、キングムークβ
ヒグマ、精鋭などバフ持ち




●ランキング、100位狙い

タイムアタック、スコアアタックは各クラス100位以内で期間限定称号が獲得できます。
大前提として、サーバー内で各クラス上位100人に入るというのは立派なエンドコンテンツです

私自身最近ようやく仕様を理解してきたくらいなのでスコアアタック上位勢とは知識差がありスコアアタックの情報コミュニティにも関わりがないため間違っている可能性もあります。
そしてなにより、開催されてスコアアタックに実際に行かないとわからない事がほとんどです。
ここに書ける内容は事前にできる準備や、過去のスコアアタック開催中に私がしていた事くらいで内容はスカスカです。それでも良ければどうぞ。


前提として、
弱点属性の理想武器限界突破+5
勇猛プラグやスキル強撃プラグと★厳選
物理、魔法それぞれ一番攻撃力が伸びるEイマジン5箇所、限界突破+5
バフ系Bイマジン(プライリーアニマやヒグマ等)の限界突破+5
必要スキルα、β所持

等々を揃えましょう。
揃えなくても100位以内に入る事はできると思いますが大きなハンデを背負うことになります。

ツインストライカーなら「ブルータルブロウ強撃G1G2と勇猛」のようにスコアを稼ぐ一撃用のスキル強撃プラグ2種と攻撃力を高める勇猛がプラグ構成の鉄板だと思います。
スペルキャスターは強撃プラグが必要ないので勇猛詰め、ブラストアーチャーはグラウンドブレイクの土蓄積デバフ用に魔加や移動用の気合の奔流などを付けてる人が多いです。

開催されるスコアアタック毎に敵の湧きトリガーが不明、かつ参考動画を上げてくれる方も少ないため、
自力で湧きトリガーを見つけるモチベとプレイヤースキル、時間
スコアを稼げるルートを作り出す研究力
コミュニティで情報収集する
等も必要になってきます。
ランキング上位を目指すというのは情報を探すのではなく、自分で見つけて作っていく力が必要になります。
正解のルートかどうかは集計が終わってランカーさんが動画を上げてからじゃないとわからないのです。

機跡の谷、ボルオム遺跡、レイクリッド坑道等は比較的簡単な湧き仕様ですが、
暁の虫砦、神懸の御柱などはミッション自体の構造も湧きトリガーもかなり複雑なため自力が問われる事になります。

過去開催のスコアアタック動画も参考になることが多いと思います。
100位以内を目指す場合はぜひ一度それらにも目を通してみましょう。
自分が使うクラスとは違うクラスの動画も参考になることが多いです。





終わりに

終わりです!

スコアアタック参加者が減りつつある中でもスコアアタックの解説っぽいものが無いので自分で作ってみました。
参加者がいてこそのランキングコンテンツだと思うのと、
一人でも多くの人にスコアを稼げる楽しさを体験してほしいからです。
有志wikiで編集してくれる方や開催期間中に動画を上げてくださる方、この記事のようにnote等で解説を書いてくれる方が増えてスコアアタックが活発になってくれる事を願っています。

スコアを稼げる仕組みを理解するとスコアアタック楽しいよ!


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