見出し画像

これで遊びました 23年7月「サボり月間」

今月は全くもってクリアしてません。



ローカルモード

「Vampire Survivors: Tides of the Foscari」ヴァンサバこわれた!!!

DLC第2弾。発売してすぐではないけど、ちゃんと買って全実績はとっておいた。

知らない間に両DLCステージにマップが表示されるようになった(拾いに行く必要はある)のはだいぶありがたい。特にFoscariのステージはちょっとした迷路があったりしたので、自分の位置が確認できるのは助かる。ズームしてほしかったが。

キャラと武器も結構よかった。あまりにアンロック費用が高すぎるキャラは見てないが、レベルアップ毎に敵の全消しをする女のせいで、宇宙使ってるわけでもないのに画面とフレームレートが崩壊したりして、もう来るとこまで来てる……!と感じた。

何がどうなったらこうなるんだ。

ついでに、金の卵がめちゃくちゃ拾える場所を見つけてしまったので、気が向いたら集めに行こうかな。

ちなみに、今月ちゃんとクリアしたのはこれだけ。


「Melatonin」よさげなリズムゲー

結構気になってた、リズム天国っぽいゲーム。
夢の中の出来事をテーマにしていて、超チルでイケてる感じになっている。

元々リズムゲームはできる方なので、「パーフェクトが取れるまで次のステージに進まないようにしよう」っていう縛りプレイで進めていたが、ものの2つ目で大ハマリするぐらい大苦戦している。判定キツくない!?
そんなこんなで、現在はNight 3に到達するまで進んでいる。

ゲーム内容自体は結構好き。テクノロジーとかのような「操作音入れたらチルじゃなくならない?」みたいなのはちらほらあるが。

たまに操作がランダムで変わるものがある(エクササイズを繰り返してたらわかりやすいかも)のを、「飽きずに済む」と捉えるか、「覚えゲーできない」と捉えるか、っていうのが分かれ目かな。


「ロスト・ルーインズ」ムズない?

メトロイドヴァニアバンドルで買ったものの1つ。これがお目当てだった。
ほぼキャラ目当てだったが、ここまでそっち方面につよいとは…

サバイバル要素を取り入れてるので、デバフを治すためのアイテムや、体力・マナを回復するアイテムが多彩なので、アイテム欄が結構渋滞してる。

攻撃の隙がデカすぎたり、敵と自分のリーチが違いすぎるように感じたりと、思ってたよりソウルみが強いかもな……と思いながらちょっとずつ進めている。一応最初のボスのスライムは倒した。

せめて回復はエスト瓶ぐらい自由にやらせてほしい…。


アーケードモード

「beatmania IIDX 30 RESIDENT」目標は達成できた

とりあえず先月目標にしてた「Watch out!!(SPH)をAに乗せる」が達成できた。なんとなく繋がりそうな気がするので、ちょいちょい触りつつ様子を見ようと思う。

あと、最低限段位を取った方がいいと思ったので、とりあえず初段だけ取った。

ワーンだった頃の原型なくなってから初めて受験したけど、ドリブルとCrankのせいでほとんど皿になってるじゃねえか!いいのかこれで。

ちなみにこの後「いける!?」と思ってワーンに挑んだらハード落ちしました。


「maimai でらっくす FESTiVAL PLUS」

日頃からやってるわけではなく、完全にセンスで叩いてる。

多分MAS触らないだろうからこんなこと言ってもしょうがないんだけど…

このゲームMAS出すボーダーが97%って高すぎない?


ちょっとつまみぐいコーナー

買ってるけど積んでるだけのゲームとか、gamepassに入ってるゲームとか、そういったものをちょっと触った感想を書くコーナー。
ほとんどエアプに近いのであまり本腰入れずに読んでください。

「19XX -THE WAR AGAINST DESTINY-」なんとなくいけそうな気がする

デフォルト設定。

「結構とっつきやすいシューティングらしい」とよく聞いてたので買ってみた。今のところ3ボス負けが最大到達点。

「ボムを押しっぱなしにすることで弾消し効果が2回できる」のは新しくて使いやすい。ボムボタンを押しっぱなしにしなきゃいけないので、ボタン設定が悩ましいところ。

そりゃあ売れますわこのゲーム……。
でも難易度は下げたい。


「Giga Wing」しっくりこない

2面ボス直前ぐらい。

これも19XXと同じような理由で買った。

バリアを貼りながら弾に当たって跳ね返すことで敵も壊せるし得点アイテムもジャラジャラ出る、っていうのが売りらしいが、その発動がよりによってショット押しっぱなしでしかも発動にラグがあるっていうのがしっくりこない。いつも貯めてる最中に被弾してしまう。

音楽性の違いで解散しちまいそうだ……


「GRAND CROSS: ReNOVATION」すごい!

うわあ~~~~~~~~~~~~~~~~

すげえ~~~~~~~~~~~~~~~~

エフェクトすごすぎて何起こってるかわかんねえ~~~~~~~~~~~~

っていうかこれビルダー製なんだ。ここまでのものを作れるって考えるとすごい製作ツールだ。


以上です。ありがとうございました。



こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。