見出し画像

これで遊びました 23年6月「アーケード」

こういうガシャって鍵入ってるの!?

ということでswitch liteくんが仲間になりました。
とりあえず、「今進めているゲームだけ入れる」という運用方法にしようと思います。

あはは…


ローカルモード

ゲーセン系の感想も書くことにしたので、いつものはこの見出しになります。

「Hue」ゲームは確かに完璧だ。だが操作が…

無料配布されてた。

赤い蛍光ペンで塗ったところに赤いシートを置いたら見えなくなるよね、って感じで、 シートの色を切り替えながらパズルを解いたり横スクアクションをやったりするゲームだった。

その切り替えが「右スティックを変えたい色の場所に傾けて戻す」っていう今のモンハンのアイテムショートカットみたいな操作なんだけど、結構切り替えが難しい位置があって困りどころ。もうちょっとやりようはあったと思うが…

色がある場所では切り替えができないルールがあるので、一度ジャンプしてすぐに色を変える場面が時折あるのだが、その操作が「Aボタンを押して、すぐに右スティックを傾ける」なのは、厳しい人には厳しいかも……

と思っていたが、最終的にはマウスのドラッグで選択した方が直感的でやりやすかったということがすごい終盤でわかってしまい、「それならいいけど、それでいいのか…?」と思った。

パズルの内容は結構よさげ。色を半分集めるところまで進めたが、そこまで難しい内容ではなさそう。最後はかなり難しかったが。

すべおめはしてないけど、まあそのうち。


「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」”泪”

クリアしました。
𝙏𝙚𝙖𝙧𝙨 𝙤𝙛 𝙩𝙝𝙚 𝙆𝙞𝙣𝙜𝙙𝙤𝙢って感じ。

クリアまでにだいぶ時間使ったな~と思うかもしれないが、
地下地上マップ全開放と、全祠クリアして、バッテリーを24個まで上げたぐらいで、まだやりこみ要素が死ぬほど残っている。たすけて。

ちゃんとした感想はまたそのうち個別で書くかも。多分。


「のびのびTRPG ソード」リプレイ書きました

久しぶりにちゃんとした個別ゲーム記事を書いた気がする。


アーケードモード

ゲーセンに行って遊ぶタイプのゲームを遊んだよっていうやつです。

「ポケモンメザスタ」金が消し飛ぶ!

赤いのが200円で、他は100円/枚だと思ってほしい

「ポケモンのタグ集めるのちょっと楽しそうかもな…」と思って始めたのがきっかけで、追加課金するタイミングだけ理解してなんとなくやってたら、タグがこんな感じに集まってしまい、単純計算で3000円ぐらいかけてしまった。ウケる笑

遊ぶ前までは「ポケモンセンター(実店舗)で動いてる、子供が全力で台パンしてるゲーム」という印象しかなかった。実際連打する場面がかなりあるので力が入ってしまうのはわからないでもないが。

野生ポケモンと戦うモードだけ遊んでみて出た感想は、「戦略性はあるが実際かなりの運ゲー」って感じ。
☆6が一番いいレアリティなので、それが出るのをお願いしながら100円を入れるのだが、一応カードダス的なゲームなのでそう簡単には出ない。

たまに☆6のポケモンが出てきたりするが、倒せたところで捕まるかどうかも確率で、1度そのゲットチャンスを逃したらどっかいくので、なんというか、射幸心を煽ってるな~…と思う。


「麻雀ファイトガール」かわいい~

一番ちゃんとした得点を出せたやつ。

ちゃんと麻雀の勉強しようかな…と思って始めたうちのひとつ。
最初は「テンパイまでの数出してくれるのえらい~!」と依存していたが、「役なし」ばっかみるようになってちょっと困ってる。

「手軽に遊べる」って面では雀魂に軍配が上がるけど、かわいいキャラと一緒に麻雀やれるのは結構楽しいかも。ちょっと癖が強い女はいるが…

ちょっとわがままを言うと、「狙えそうな役」を下にさげるオプションがほしい。あとランク補正もなく全員とマッチングするのがちょっと怖い。


「beatmania IIDX 30 RESIDENT」久しぶりにやる気がでてきた

RESIDENTになってからデータの引き継ぎやってませんでした😁

のついでで「ビンゴ機能」なるものを試したり、Abyss(SPH)がボスだった頃の二段を合格したはずなのに今やったらハード落ちしちゃうとか、そういったことがきっかけで「そろそろちゃんとやった方がいいな……」と思っている。

今は「Watch out!!(SPH)」をAに乗せられないか悪戦苦闘中。これ以外にやるべきことはあるような気もするが…


ちょっとつまみぐいコーナー

買ってるけど積んでるだけのゲームとか、gamepassに入ってるゲームとか、そういったものをちょっと触った感想を書くコーナー。
ほとんどエアプに近いのであまり本腰入れずに読んでください。

「OMORI」じわじわ怖い

なんかバレちゃったら嫌なのでとりあえずここまで。

オリーブくんが突然行方不明になったので探しに行こうっていう子どもたちの冒険。

ちょいちょいホラー的な驚かせが挟まったり、オモリくんのトラウマが…っていう表現が入ったりするんだけど、その表現がめちゃくちゃ怖い。
これさえなければほのぼの系のRPGなんだけどな…

戦闘は結構テンポが悪い。かなりもったいない。
通常攻撃中にコマンドを入れると追加行動できるシステムのためなんだろうけど、それにしてもテンポが悪い。

6月いっぱいでgamepassから消えるらしいが、はっきり言って間に合わないので今後の対応を検討中。

あとどうでもいいことなんだけど、起動する度にウィンドウサイズがもとに戻ってるのはどういうつもりなんですか?


以上です。ありがとうございました。



こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。