見出し画像

「FFXIV:暁月のフィナーレ」のメディアツアーでのモンクを見て色々言うなどする

 なお,今回プレイできたバージョンは最終調整前のものであり,リリース時には大きく変更される可能性があるので,その点はあらかじめ留意しておいていただければ幸いだ。
─4gamer様の見出しから

13日ぐらいに4亀の記事で「メディアツアー行ってきましたレポ」みたいな記事が出てまして、

↑ほぼ全ジョブ載ってるので、「モンク」の項に飛ぶようにしてます

これと今のアクションを比べながら「たのしみだなあ」とかつぶやくだけの記事です。

自分が零式をガッツリやるタイプのヒカセンじゃないので、話半分に見て貰えればうれしいです。

画像および追加・変更点は、4Gamer.net様の上記記事を引用させて頂きました。ありがとうございます。
また、画像類の著作権はスクエニにあります。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

仕様変更①:型の効果時間延長

画像11

「型」すべての効果時間が15秒から30秒に変更。

たすかる。

ほとんど必殺技の影響かも。


仕様変更②:正拳突き/双掌打の方向指定削除

画像18

画像19

必殺技の操作が忙しくなるとかの理由で、
2段目の単体技から方向指定が削除された。

めちゃくちゃたすかる。特に双掌打。


仕様変更③:「構え」削除

残当。ほとんど「要る?」みたいな状態になってたからね。特に金剛。

ちなみにアトリエ3ボスの吸引直前で「疾風の構え」にすると、吸引に逆らって前進できて結構楽できるので、モンク(と忍者)の皆さんはお試しあれ。終わったらちゃんと「紅蓮の構え」にしようね。


仕様変更④:バフ系のリキャスト変更

画像21

紅蓮の極意 90秒→60秒

画像22

桃園結義 90秒→120秒

ズレにズレてる。なんてことを…。
今まで同時に使ったら同時に上がった物が「紅蓮の極意」だけ上がる状態になってしまった。

なぜ桃だけえらい伸びたかというと、

画像23

どう考えてもこれのせいだね!

つまり「効果中に自分がWSを撃つと必ず闘気が1個もらえる」ってことになるので、すごい闘気撃ち放題になっちゃう。操作忙しそう。

新技①:「必殺技」関係、踏鳴

画像1

まず一番でかい新技がこれ関係。
要は「詠唱無しで撃てる侍の居合術」的なものが追加されるみたい。

ただよく見ると
「チャクラが3つ付与されていて、
なおかつチャクラの種類に応じた必殺技が発動する」
という仕様となっている。

このチャクラは「踏鳴」で付与できて、

画像2

例えば、弐の型を付与する「連撃」を3回撃ったら、
「走竜のチャクラ」が3つ付いて、「蒼気砲」が撃てるようになる
…という仕様らしい。
侍の「明鏡止水」みたいにコンボを崩さないといけない上、必殺技を撃つためのコンボも考えないといけないので最初は大変そう。

ついでに必殺技によって「陰の闘気」「陽の闘気」というチャクラとは別のものが追加されており、この2つを付与しないと出せない大技もあって結構ややこしく見える。
だからリキャ40秒2個チャージできるようになったんですね。

それでは実際の必殺技。

画像3

なぜか必殺技扱いになってしまった、毎度おなじみ下に撃つかめはめ波。
同じチャクラを3つ並べると発動できて、「陰の闘気」を付与する。

こっちは範囲狩り用か。壊神脚(後述)を連打すればいいので発動は楽そう。

画像4

PvPだけ存在していたサマーソルトがついにやって来た。必殺技で。
チャクラ2種類で3つ並べると発動できて、
の闘気」、既に付与されていればの闘気」を付与する。

こっちは単体用か。
「既に付与されている場合は」の文言がちょっときになるけど、移動間際で鳳凰が間に合わない時に使う感じなのかな?

単体で使う想定でのチャクラの付け方も悩ましい。
今の所、双掌>正拳>崩拳か、正拳>崩拳>崩拳と考えてる。

画像5

足癖が悪そうなあの鳥すざくを彷彿とさせる必殺技。
異なるチャクラを3つ並べると発動できる。

レベル86になると「鳳凰の舞」に強化される。

画像6

完全にあの鳥すざくじゃねえかってことで

これは威力とかも考えると、毎回撃ちたいやつっぽい。
これを撃ちたいだけなら、いつものコンボの合間に踏鳴差し込んでもよさそうだし、双竜>双掌>破砕みたいな使い方するのもありかも。

画像8

迅雷が要らなくなってほとんど居場所がなかった闘魂旋風脚が必殺技に格上げ!
と思いきや、レベル90で夢幻闘舞に差し替えられる。さよなら闘魂…

画像7

「陰」と「陽」を付与した状態で、好きなチャクラを3つ付けると発動できる。発動時にすごい操作1回転コマンドはしなくていい。

単発威力がぶっ飛んでる。現在の最高でも六合の540なので相当ヤバい。毎秒撃ちたい。
だから陰陽を付ける必要があったんですね。


新技②:羅刹衝→抜重歩法

画像9

羅刹衝。スライド移動から瞬間移動ナギッになって、エーテリアルステップパーティメンバーまで移動の効果が付いてきた。

画像10

ついでに84になるとチャージ数が1個増加する。

黒魔に詳しくないのでエーテリアルステップの使い方が思いつかないけど、チャージ3になるのは結構ありがたい。


新技③:疾風の極意

画像13

なに…?


新技④:鉄山靠/空鳴拳

画像12

レベル54習得だった闘気が「レベル15」で習得できるようになった。
それに伴い、低レベル用の廉価版も追加された。
それが…

画像14

画像15

過去に「アビリティが多すぎる」みたいな理由で省かれたこちらの皆さん。
(空鳴拳だけレベル40で習得)
もちろん「低レベル用の廉価版」なので、

画像16

画像17

然るべきレベル(このレベルは従来と同じ)で消える。かなしいなあ

画像20

ついでに陰陽闘気斬の威力が30上がった。(340→370)


新技⑤:壊神脚

レベル82になると壊神衝が壊神脚に変化する。

画像25

画像24

威力:110 壱の型威力:140

威力:140 壱の型追加効果:必ずクリティカルヒットする。

おいおいおいおいおいおいおいおいクリ出たら闘気1個だぞおいおいおいおい

と最初はびっくりしたがよくよく考えたら連撃背面時クリティカル確定なのでちょっと納得。


総評打

こうやって書いてみてなんとなく必殺技を理解したけど、まだなんとなくでしか理解してないので、触ってみないことにはわからないな、と感じた。

自分が思ってるほど難しいギミックではないと信じたい。


さて…暁月買わないとな…

こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。