見出し画像

ヴィクトリアマイル


書きやすかったので今週も1日1頭スタイルでいきます。
よろしくお願いします。

5/6 悲願のG1初制覇へ

マスクトディーヴァ
7戦(4.1.0.2)

モレイラ確保で盤石の体制に。
モレイラ得意の好位押し切りが見れそう。
文句なしの本命候補。

5/7 展開を味方につけて

フィールシンパシー
19戦(4.4.1.10)

明確な逃げ馬の不在と末脚自慢が人気になりそうなメンバーなら、前に行く馬は狙いたい。若手騎手の躍進にも期待。

5/8 展開を味方につけて2

コンクシェル
16戦(5.2.1.8)

もう一頭の逃げ馬候補だが、この馬には結構心配な点もある。
軽斤量での競馬が多いこと、1800mの非根幹距離での方が成績がいいこと。
まぁ、皆さんも同じようなことを考えてるから人気もないんでしょうけど。

5/9 覚醒したマイラー

ナミュール
15戦(5.3.2.5)

このメンバーでこの馬を切る事は無理だが、この人気でも買えるかというとやはり旨味がない。
差し切れない可能性を考えてもいいのかなと。

5/10 ルメ様の一言

ウンブライル
8戦(2.3.0.3)

「ブリンカーが必要です」
クイーンカップのレース後にルメール騎手はコメントを残した。
進言通り、次走からブリンカーを装着。
4戦(0.3.0.1)
と詰めの甘さは残すものの、9着に敗れた東京新聞杯は長期休養明けと、ほぼパーフェクトな成績といっても良い。
ただ、2勝はいずれもデビューからの1400mとマイルがベストではない可能性もあるので、軸にはどうか。

5/11 最終日の1頭は…

ドゥアイズ
11戦(2.4.1.4)

マイルに絞ってきたローテ。ここでもリゲルS後にルメさんの進言が。
9人気はさすがに舐められすぎ。
前が粘れるBコース変わりもこの馬にはプラス。前にスッといければそう簡単には止まらないと思う。


前夜祭

ここまで6頭を挙げてきたが、この6頭かといわれると微妙だなぁ。
果たしてナミュとディーヴァはそんなに抜けているのかと?
オッズ的には完全に2強ムードだが、こうなるとケチをつけたくなる性分。
来たらやっぱり強かったかで終わりということで…
ここはやっぱり前残りで狙うことにする。
ドゥアイズ、サウンドビバーチェ、フィールシンパシー、コンクシェルあたりかな?
コンクシェルはやはり1800がベストだろうし厳しいかなと。
サウンドビバーチェは前年度5着も、オッと思わされるような内容でもなかったしなぁ。
残るは8枠2頭か。
フィールシンパシーは展開利はあるけど展開イメージをしていてももっといい馬がいる気がする。元々の能力が足りないという結論。
残るはドゥアイズ。この馬のレース観てると坂が苦手なのかなぁという感じ。上り終わってから伸びるように見える。坂を上り切るまで残れるか…。
スタート次第だけど、この人気なら狙えるかなという印象。
という事で、今日時点では
◎ドゥアイズ
〇マスクトディーヴァ
▲ナミュール
△ライラック
✕ウンブライル

こんな感じでしょうか。

最終決断

考えました。
願望、希望ではなくて現実的に考えるようにしてみました。

◎ナミュール
〇スタニングローズ
▲マスクトディーヴァ
△サウンドビバーチェ
☆ドゥアイズ

スタニングローズに関してはスピード競馬への対応がどうなのかという不安点はありますが、去年は出負けしたことでリズムに乗れなかっただけでこの人気なら枠もいいし前につけるだろうし狙えるかなという判断。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?