見出し画像

福島山本不動尊で親子で川遊び編🤣

 田舎のバンガローに次女と2人で泊まり、朝散策してから川遊び開始。

 昼に長女が合流して女3人の川遊び開始。

姉妹で色違いビーサン
スイカ割り楽しむ
川で生物探し
昔はここを滑り台にして遊んだのだが…今は立ち入り禁止
カエル🐸に近づくおたまじゃくし
ヤモリ🦎?

 子供の頃に見た当たり前の風景が、見るもの、触るものが懐かしさと同時に新鮮な風景で3人でワーワーキャーキャー大騒ぎです。

 そうこうしているうちに雷がしてきて、大雨になり川から荷物を撤収して橋の下に移動。

大雨と雷に襲わて雨宿り

 その後夕方4時半くらいに、ぼちぼちと歩いて実家に行ってみるかという事になり、私が子供の頃に毎日歩いた懐かしい道を娘を引き連れて歩いてみました。

山本不動尊に入る並木道
雨上がりに山に沈むお日様
このルートを徒歩で移動。

 出発して間も無くに長女が「トイレに行きたい」と言い出した‼️

 田舎にはトイレは本当にない‼️というのが今回実感‼️

 そう言われてみれば、子供の頃「トイレを貸して下さい」という見ず知らずの方がたまにいたな…と思い出しました。

 「えーっ‼️1時間はトイレないよ‼️確か駅にもトイレなかったかも〜」「どうする? タクシー呼ぶ?」

 「いや…我慢できる」「タクシー呼ぶのにここの住所わかるの?」

 歩きながら、昔、同級生だった友達の家に聞いてみようか…いや…今の時代にそれは怪しすぎる😓なんて心の葛藤の中、歩く事1時間くらいでやっと道の駅のトイレが出てきて、長女もギリギリセーフ。

今回学習した事。

 田舎は簡単にトイレがない‼️

トイレ終了後に

そして田舎の道をひたすら歩く
電車に乗って二駅移動して実家に向かう。

 実家に到着したのは19時。

 兄嫁がすっかり待っていて、豪華な夜ご飯を手作りして待っていてくれました。

カツオのたたき、栗ご飯、漬物、山菜、フキの煮物、かぼちゃの煮物

 追加でドーンと唐揚げが出てきて4人で賑やかに食事時間を過ごしました。

 本当にありがたいおもてなしを受けて「美味しい〜」「うん、めっちゃ美味しい〜」とほぼ完食。

 兄嫁もいつもご飯は1人で10分くらいで食べてしまうから、みんなで賑やかにご飯が食べられるのが嬉しいと女4人で話しは尽きる事なく、賑やかな時間でした。

 すっかり用意された寝具でぐっすりと3人で疲れも飛ぶくらいに休みました。

 朝ごはんも本当に申し訳ないほど、至れり尽くせりで炊き立てのご飯3合。3人で食べ尽くしてきました。

鮭の塩焼き、ウインナー、きゅうりの漬物、煮卵、たらこ、胡瓜のきゅうちゃん風お漬物

 きゅうちゃん風漬物が極旨で娘と真空パックにして持ち帰りたいと絶賛。

 いつも黙って食べる兄しか見てないからそんなに喜ばれると嬉しいと嫁も喜んでくれて、また女4人でおしゃべりタイムが止まりませんでした。

 そして今日は娘2人に自分が過ごした故郷を一緒に散策。

 娘2人と歩いているとさすが若者。映える写真の撮り方、撮る場所をわきまえていて、どうやらインスタ用の撮影会をしているようでした。

お堀の中の噴水
2人で噴水眺める
空を眺めるちぃちゃん
緑を散策する長女と私
公園で遊ぶ娘2人
花冠を作ってお墓に添えるという長女

 花とお線香を購入して両親のお墓参りに行き、長女は自分で作った花冠を「おばあちゃんに作ってきた」と墓石に添えていました。

 お墓参りが済んで、日本一美味しくて安いイチゴ大福を買いにお菓子屋さんへGO👍

大福の種類がめっちゃ沢山
どら焼きの種類も豊富

 そして今日はとても暑かったので、店内でかき氷を食べました。

かき氷が安くてびっくり
長女はツブツブいちごミルク
私は抹茶ミルクあずきトッピング

 次女は普通のいちごミルクを選び、3人分の会計「900円」と言われ、3人で顔を合わせて、「安っ‼️」と口を揃えて言ったら店員さんが「えっ⁈」って顔して取り繕うように「都会のかき氷は大きいけどうちのは、お祭りくらいのほんとに小さいやつだからね」と言いましたが、全然…全然‼️

 かき氷は綿飴みたいにサラサラふわふわで私の人生の中で過去最高に美味しくて1番安いかき氷でした。

 明日になったらまた食べたくなるかも🤔

 お土産の日本一美味しいいちご大福もゲット。

 そして実家に戻り、またまた兄嫁が作ってくれたお昼ご飯のけんちんうどんをいただきます🙏

山形風で作ったと言うけんちんうどん

 何から何まで至れり尽せり…兄嫁には本当に申し訳ないくらいにおもてなしをしてもらってしまいました。

 久しぶりの私の実家の訪問に娘2人も大喜びで、あの無口な兄と大盛り上がりで3人で話すのを見ながら、私と嫁は「あんな無口な人が女の子とは話すんだね」と言いながら2人で盛り上がってました🤣

 盆と正月にいつも帰省する人にとっては当たり前の行事なのかもしれませんが、我が家の娘2人が私と田舎を訪問したのは17年ぶりの事。

 両親がいなくなって兄だけがいる故郷は私にとってはとても遠い場所だったのですが、こうして子供をら連れて帰ってみると大切だったものをとても遠くに忘れてしまっていたのだと思います。

 両親の墓参りはもちろんのこと、兄との関係。帰る田舎があり、実家がある事が有難い事である事。その実家に我が子と一緒に連れて行く事の家族の繋がりなど今回の週末は沢山、思い直し、振り返るところがありました。

 実家の嫁と田舎の話をしながら子供の頃や昔の田舎を思い出す。そんな話しを娘達が聞きながら興味を示したり、どうでも良さそうな態度を取ったり…🤣🤣

 娘達の夏の思い出の1ページになった大切な経験だったかなと思います。

 帰り際に駅まで送ってくれる嫁の車に乗り込んだ娘が「あっ‼️」と思い出したように「みんなで写真を撮るのを忘れた」と車を降りて見送る兄と一緒に写真を撮って実家を後にしました。

 明日からまた月曜日。また次の週末を励みに頑張る毎日を過ごします。やっぱりご褒美がるから全力で走れる毎日がある🤣

 今日もここまでありがとうございました🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?