見出し画像

人生2度目の秩父は奥秩父。駅は武州日野駅✨

週末のご褒美は今回は埼玉県の秩父市。前回の秩父はいつだったろう🤔

6月の末に秩父長瀞に行った。暑かった💦めっちゃ暑かった😅

私の週末の初めてのちょっと遠出だった。あれからもう4ヶ月。ずいぶんといろいろなところに行ったものだ。

今回秩父にしたのは、ちょっと紅葉を期待して山の方に行ってみようというのと、お風呂のあるお宿を探してみたら奥秩父にちょっといい感じのお宿が出て来ました。

今回の1番のお楽しみはお宿👍

今回はビジネスホテルじゃないの💦

「民宿」

民宿ってなんか修学旅行っぽくてワクワクします😀

朝、お出かけ前にとりあえず美容院に行って頭の「白いやつ」を綺麗に隠してから…お出かけです👍

美容院が終了後に電車の時間をお調べしました。

あれ⁉️待って‼️ 秩父って以外に遠かった‼️
普通電車だけで行ったら暗くなってしまいそう💦

今回は初めて「特急電車」ってやつに乗ってみる事にした。

武州日野までの乗り換え案内。

東京大手町から丸之内線で池袋に到着👍

ところが池袋駅が大きすぎで道に迷いそうなのですぐに駅員さんに「特急乗り場はどこですか?」と聞いたら「改札出て37番が見えたらそこの階段を登って下さい」と言われた。

ほほう〜。37番はこれだ‼️
ほほう〜。特急乗り場だってぇ
特急らびゅう秩父と言うらしい。特急乗り場
黄色い電車。イエローレモン🍋
なんだか熊さんみたいな座席シート
シートの前に書いてある案内
窓から太陽も見える

座席に座って出発を待っていたら車内アナウンスが流れた。

「この電車は特急電車です。乗車には特急券が必要です。座席は特急券に書かれている番号にお座り下さい」だって‼️

「特急代金って出るときに交通系ICカードで精算してくれるんじゃないの〜⁉️」😱😱

やばい‼️特急券を買いに行かねば‼️

特急券売り場はどこ⁉️

早くしないと電車が出ちゃうよ〜😱

一旦電車を降りて特急券売り場を探す💦

あった‼️

特急券売り場はららびゅうの2号車前の辺り。
無事特級券購入🙏

指定の番号に座ってみたら…
この座席、多分、前回爺さんが乗ったのか…

めっちゃ加齢臭の匂いが漂う😓😓

まぁこんな出だしもありよね😅

まぁ、しょうがない💦
あ。でもコートに匂いが移りそう😱

隣が空いてるから隣りに座っちゃえ🤣🤣

あ。加齢臭消えた‼️

車掌さんが来たら事情を話そう‼️

黄色いシートに座ってゆったりと西武秩父までの風景を楽しむとするか…

…と思いきや…この電車、不思議‼️

途中、飯能駅で進行方向が変わった‼️

言ってる意味わからないですよね(笑)

飯能駅までは窓際の席から見える風景が前から来る。
飯能駅から電車は後ろ向きに走るので窓から見える風景にさよならしながら風景を見送る感じ。

(この表現で伝わるのか🤔)

う〜😓なんだか微妙に酔いそう😓

酔い止めを急いで飲んだ。

そしてnoteをやっていたら1時間20分くらいで終点の西武秩父駅。

16:32到着…お日様も落ちて来た。
西武秩父駅はなかなかの混み具合だった
改札を出てすぐの右側は温泉らしい


祭りの湯、正面入り

西武秩父駅から秩父鉄道の御花畑という駅に行きたいのだが、秩父鉄道乗り場がない💦

駅に戻って駅員さんに聞いたら徒歩3分くらいかかるらしい。

乗り換えの案内
こんな細い路地を歩く。
向こうに秩父神社が見えるが、とりあえず時間が🈚️
芝桜駅と書いてある所が御花畑駅
切符売り場
3駅で310円
来た‼️来た‼️秩父線
電車に乗る
武州日野駅到着

同じ電車の同じ車両の中にマダム4名様御一行様が仲良くずっと話していると思ったら同じ駅で下車。

駅のホームで私が写真を、撮っていたら背後で4名様が「どうする? ここで写真撮る?」なんて会話をしていました。

「どうしようか?」って声が聞こえたので、振り返ったら皆さんと目があったので「撮りましょうか?」って声をかけたら4名様が大喜びしてました。

縦と横で4枚ほど写真を撮った後に「確認してください」と言ってスマホを渡したらみんなで「え〜、めっちゃ上手じゃない」と言われました‼️

えっへん‼️🤣

同じお宿かと思いきや4名様は駅前に旅館のお迎えの車が来ていました!

武州日野駅

私はここからお宿までの道を歩いて楽しむのです👍

お宿まで徒歩19分
こんな田舎道、国道?県道?140号を歩く👍
歩いていたら向こう側に大きな陸橋が見える‼️行ってみる👍
荒川だって…

そして橋の上からの景色‼️

向こうの山の上にお月様
橋から戻り反対側のモニュメント
橋の反対側の川の風景。紅葉が始まってますねぇ。めっちゃ綺麗でした!
また140号に戻りお宿まで道を歩く。
また橋が手出て来て下をパシャリ。何かある。キャンプ場かな🤔
稲荷神社の鳥居

鳥居か見えたのと同時に民宿の看板が見えた‼️

今夜のお宿は民宿山宝。1泊2食8800円、温泉宿。

民宿山宝
さらに敷地奥に行く。

おばさんが1人庭にいたので「予約のゆめみです」と言ったらフロント🤔案内所に連れて行ってくれた。

フロント
なんだか昔の家っぽい

ここの建物は築200年の古民家。

離れの家を民宿にしている。

一棟に8畳間が3つ入っている建物が4棟。

口コミでは「この他にお客様がいなかったので一棟を貸切状態だったという口コミがあったが、はてさてどうですかね🤔

お泊まりの離れ
玄関マットが懐かしい
下駄箱
部屋前通路
今夜のお宿✨
だるまに床の間
あの襖の向こうが隣の部屋
本日一棟、私の貸切状態🤣🤣

おばさんが他の部屋も好きに使っていいっていってくれたがそんなに使えん😓

広すぎてお化けが出たら怖いから襖を閉めて一部屋で大丈夫🤣🤣🤣

駐車場から月も綺麗に見える。

そしてお楽しみの夕飯。

夕飯会場

一名様✖️3テーブル‼️
3人‼️私以外に2人‼️

全員揃ってみたら私と70代の男性1名✖️2

豚の生姜焼き、刺身こんにゃく、ジャガイモの天ぷらに味噌だれがけ(郷土料理ですって)湯葉と豆腐の奴、お鍋
ご飯とお茶、お水はセルフ
何のお肉だろう🤔食べた感じは豚🤔
蕎麦が最後に出る

ご飯は口コミ通り、家庭料理って感じで美味しかったです‼️
美味しく頂きました‼️
ご馳走様でした‼️

ご飯の後はお風呂‼️

男湯と女湯
脱衣カゴは3つ分のみ
洗面台
お風呂はシャワー一個
子供コーナー充実
風呂でひよこと遊ぶ🤣🤣
お湯は出たまま
こんな電気のスイッチも懐かしい
月が綺麗な夜

こんなお宿で今夜はゆっくり休み、明日の朝食は7時半から。

その前に日の出が見れたら嬉しい😊

今週のお宿もなかなか充実しています👍

明日の行き先がまだ決まってないのですが、とりあえず沢山歩く予定です‼️

紅葉が綺麗に見えたらいいなぁ😊

明日引き続き秩父からレポートします‼️

今日もここまで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?