見出し画像

2年越しの、初めまして - YOASOBI


#YOASOBI武道館


前日にスタッフさん方がファンクラブ会員に向けて頑張って用意して下さった最後のチャンスまで見事に全敗だったので泣く泣く配信組だったけどYOASOBIの初単独公演、画面越しに見守りました… 泣いた…😭✨

余韻を文字として残しておきます…



MCなしでikuraちゃんのアカペラから始まった初日の武道館公演。二人から緊張感が漂っていて歌声も少し震えてたから見守るこちらもドキドキだったけど1回目MCでキラキラな瞳で念願だった「武道館〜〜!!!」と二人が叫んだ後からは緊張も解れたのか声もよく出始めて本領発揮な天才歌姫でした… うんうん、ええんやで、初日の緊張感って凄く良いよ😭

人生初めての単独コンサート、人生初めての武道館でのマイクを通した第一声が観客に向けた噛みっ噛みの「た、立っていいんだよ!」だったド緊張Ayaseさんめちゃんこ可愛かったな… 立って欲しいのに「着席」とか言いかけてたよ…可愛いかよ… Ayaseさんって笑わないと見た目はちょっと怖そうなヤンチャな兄さん感あるから本当にギャップ萌えだよな〜正直、結構恋してる(マジ)

MC中に自分のiPhone取り出して「わ〜〜!すごいわ〜〜〜!」と我が子を撮影する親バカのような声を発しながら嬉しそうに武道館の観客を360度ぐるっと撮影するAyaseさんと「その動画一生枕元に置く!!」と横で興奮気味なikuraちゃん可愛すぎたんだよ…😭尊い…


LEDパネルのステージや照明、全ての演出が楽曲それぞれの世界観に合わせて考え抜かれていて同じステージなど一つもなくて『小説を音楽にする』というYOASOBIのコンセプト通りの、まるでその物語たちの中に皆で入り込んでしまったような空間でYOASOBIらしい最高の初単独公演でした。




MCを最小限にしてたくさん音楽を届けてくれた印象だったんだけど終わってからセトリ確認したらこれまでリリースした全15曲が詰め込まれてて驚いた… そして改めてAyaseさんの楽曲を2時間の公演で歌い切るikuraちゃんの実力とポテンシャルの高さは本当に令和を駆ける歌姫だよ😭

アンコールで「まさか2年後、武道館のステージに立って皆の前で歌えるなんて思ってもなかった。(コロナ渦で)ずっとずっと会えなかったけど画面の向こうで皆が応援してくれて、辛い時も大変な時も力をもらってた」と満面の笑みで感謝を伝えてくれたikuraちゃんと「音楽を始めた頃の自分に今日のことを教えてあげたい」と感無量な表情で話していたAyaseさん。

コロナ禍の中でも、コロナ禍だからこそ、YOASOBIらしい表現をし続けて駆け抜けてきた2年間だったよね。泣いちゃう。アンコール最後でずっと、YOASOBIの2人を支えてきたバンドメンバーとスタッフに向けて感謝を伝えていたのも印象的で、YOASOBIチームの絆の強さを感じた。アンコール後にメンバーが退場した後にステージのLEDパネルにスタッフの方々の名前が流れる演出のエンドロールも良かったなあ…

コロナ禍が過ぎ去ったら、
会場みんなで群青とツバメを大合唱したい。

愛に溢れた最高の公演でした!明日もあるよ!!明日も最高な日になりますように!!YOASOBIだいすき!!!

(個人的な大優勝は「たぶん」のステージでした☺️)

2021/12/4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?