初心者が考えるフレデリカ調整備忘録Ver3.0

オーバードライブが来たおかげでVB、LR以外での耐久がワンチャン生まれるようになりましたね。

ドライブ搭載デリカを作ってゼクスタで回したところ

1.フラッグス ×
事故死(?????????????????)
相手の上振れも天才だった

2.アグリィ ×
なんか2点バーン貰って死んだ

3.ニグテオゴ 〇
オーバードライブから反復横跳びパンチ

って戦績でした。
対戦してくださった方ありがとうございました。
そこの負けから一部調整したのが今回のです。


あれだけ推してたおこさまヴォイス機構が不要に

非アイコン
4
・ユナイトアイコン、APアイコン
 積まないと勝てない。
・エノキルアイニ
 マーメイドを持っているカテゴリの認識があったので片っ端から調べて検討した結果、VB+自身の効果で除去を持っていたので採用。
かなりの頻度でトラッシュにいるが、後述のスタリソと合わせてIGを狙えるため大概はそのコストになる。オーバードライブがいないときは普通にIGで出してデリカが触れない箇所を除去する担当。

3
・Type13約束
 コンセプトが積み込みによる踏み倒しの為アイコン持ちの約束を採用。
 手打ちすることもたま~にある。
 主な出し先は青白あづみ、青黒あづみ。LRがないときは状況によってAP出したりもする。

2
・各オーバードライブ
 デリカの弱点であった「アイコンで出てくる生き物があまり強くない」問題を解決する神たち。
最初はユイストラクの無色を採用していたが、色の使い勝手の悪さからこちらに変更。
ドローによる手札交換、リソブによる手札交換をやってくれるのでかなり重宝した。
ちなみに紅姫は起動による交換のため、アークで寝て入った必要な紙を拾ったりできる。
おこさまヴォイスとの違いはリソースが起きないことのため、その点も考慮して動かしていく必要がある。
個人的にはかなり好感触だったため、しばらくは2:2で回していくつもりですわあ!!!

1
・ちゃんメガ
 出ない。使う頻度低い。でもなんでか入ってる。
 あったら安心感違うからね。仕方ないね。


だんだんデリカ比率が落ちていくね・・・・

アイコン
4
・アーク
 説明不要!!でかい!!えっち!!最強!!
・レイド
 お前のシク高すぎるねん。
・青緑約束
 リソジャンできるなら由仁約束でいいやん!ってなってたが「飛んでできる動きにラグがあるな~」と思ったのであづみも一緒に出せるこちらに変更。

3
・恋奏歌
 デッキの光り方好きだから頼む、再録してくれ。

2
・エンリル
 青緑約束、使い道のないエノキルアイニを戻しつつ恋奏歌と殴るときに蓋できる役割として採用。
自身のコストが∞なこともあってイデアドライブも貫通するのでとりあえず出して殴って強引にレイドに繋げたりもした。
・あづみ約束
 お前青緑約束と言ってたこととちゃうやんけ!と思ったそこの君待ってくれ。この枠ずっと悩んでてて何入れたらいいかわからないから将来ゆたか約束にするつもりで入れてるんだ。ごめん。俺って頭悪いからさ。
・スタリソ
 多くもなく少なくもなく。緑単体の色はあっても困るときがあるためこの枚数で落ち着いた。アークも1回だせりゃ大体なんとかなるので・・・。
・創恋の調べ
 殴ったときにトップからフレデリカ寝て出すか手札から5以下のフレデリカを出すか選べるタイプの面展開要員。
肉まんは寝て出す価値もあるし、自ターンのレイドによる相手の生き物バウンスをして追撃展開も狙える為採用。積み込みがコンセプトのためある程度出しやすくなっている。
・肉まん
 単色フレデリカ最強カード。

1
・SSDスタカ
 オーバードライブ他を積み込んだ後にIGするやつ。
 いなくなったときにドローが絡む為(何故か複数枚引きがちな)、エノキルアイニをトラッシュに送ったりしつつ交換も狙える。
従来のスタカはバウンスができていたが、バウンス<破壊の方が強いと判断したためSSDを搭載することに。
他のSSDで使えそうなのあってもデリカ比率下げたりするわけにはいかないし枚数積めないから最小限にしてみました。
・BOSSさくら
 役割終えたアイコン、アークを戻して防御手段に変換する用。
 個人的にはあってもなくても・・・といった感じ。
・ラフィアス
 パニッシャーなら青白あづみ、APを再利用するため
 スタリソ使える余裕があるならアークを再利用するために採用。
 自身が積み込み効果持ちなのも◎でさらに展開が狙える。
 ちょっと古いカードなので再録してください。
・ゼクドラタイプ13
 説明不要。
・リズミカルフープ
 出た時に1枚引いて1枚トップに戻すやつ。
 自ターンにボトムに戻してバウンスもできるため試用。
 あると痒いところに手が届いたこともあったためあづみ約束、BOSSさくらはここに変えてみてもいいかもしれなかったりする。
 あと創恋から手札からリブートで出るため追加打点にもなる。コスト4なのがめちゃでかい。おっぱいもでかい。


青アセンション売ってないんですよね、店舗で

デュナミス
・青アセンション
 説明不要。
 手札増やさなくてもいいなら無色にしてリソース与えない除去として考えるのもいいかもしれないと思った。
・剣シフト
 積み込み用。1じゃ足りないことがあったから2に。
・約束、イデドラ、AP
 説明不要。入れない訳がない。
・黒緑纏
 3コスが非常に薄いので初動で約束出しをすることがたまにある。
 青オバドラ>ユナイト、緑オバドラ、約束>LRくらいの使用頻度。
・青黒あづみ
 レイドもない時の約束プレイ先。
 黒緑纏と合わせて状況に応じて置く。
 PS空いたならとりあえず置いとけ見たいな感じ。
・青白あづみ
 約束された未来を創る女。積み込みIGを一人でやってくれる。
 スタカSSDと合わせて連続オバドラ射出も狙えたりするので1ではなく2採用にしている。ちなみにタイプ約束のおかげで2面出すとかは普通にある。
・エイホート、アルダナブ
 スタカ割られなかったら強引にチャージへ置くためのやつ。
・ニステリア、ニーズホッグ
 つえーんだよこいつ。でもなんか出る機会減ってきていて要検討箇所。
 ニステリアはアセンションを戻せると思っていました。雑魚です。
・ルナ
 コストが大きい生き物を実質1コストで動かせつつ補充が効くので採用。
 探しに行くのは追加のアーク、LR、恋奏歌が主だがたまにエンリルも加えて蓋する動きを優先することもある。

追加で何か触ればこれより下に追記予定。
オーバードライブで苦手としていたアグロ系の山にもワンチャン生まれたりするから積み込んで捲れば勝ち筋できるの中々良くて好感触ですわ。
オバドラ搭載デリカまだまだ考察し甲斐があるのでみんなもおっぱいデリカ眺めようぜ!!!!!
先駆者兄貴姉貴がいたらすまん。
結構納得いく形になったからレヴィーでも愛でてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?