見出し画像

2022年はモノの値段が上がる

どもっ!Utsuさんです

お正月ですね

2022年はモノの値段が上がるでしょう

素材コストはざっくり2倍〜5倍になった
物流コストで言えば上海〜ロサンゼルス間のコンテナは6倍になった
個人消費の行き場がなくなっている状態になった

高い需要に少ない供給
それは値段はあがるだろう

いまiPhone13は86,800円から買える
次のモデルは10万円以上からの値付けになるのは確実だ
世間は半導体不足だと思っているから強気の値段が設定できる

地味に全員に影響があるのは輸入牛肉ではないだろうか
グラム200円のものが400円弱までいくだろう
現在でも3割ほど上がっている
吉野家の牛丼の値上げは5割弱で収まれば良いほうかな

あげればキリがない
しかし日本国内のモノやサービスの値段は上がらないと思う

儲けは悪なのだろうか

この2年弱で世界では3,000兆円ほどのお金が市中に供給された

日本でも日銀担保の融資は80兆円
バブルは100兆円が焦げ付いて大変なことになった
80兆円のうち返せないのが20兆円くらい出てくると思う
それが発覚するのは2024年の初頭だろう
その時のドル円は200円を抜けてくるだろうか

私がはじめての海外出張をした20年前
テキサスでステーキを食ったが2,000円で食えた
いまは同じレストランで5,000円はかかる
日本円での購買力は下がる一方だ

日本市場でモノやサービスの値段を上げていかなければ
他国と釣り合わなくなる

儲けは悪なのだろうか

モノの値段が上がっている今は良いタイミングだ
もっと強気の値段で商売していこうじゃないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?