見出し画像

AIの力9割で動画ができました~AIと共に稼ぐサントラエイト~

一昨日からひたすら進めてましたが、ついに完成しました。
AI作曲×AIイラストで動画が出来上がったんです。
作ったのは作業用BGM動画。

とにかくまずはその動画がこちらです。

個人的には相当満足してます。

アイディアをパクらせていただいたのは、
「lofi girl」という、作業用BGMでとんでもない再生数を稼ぐチャンネル。

この「lofi girl」は、独自のアニメーションで、
映像が構成されている作業用BGMというところに特徴があります。


とは言えパクるにしても、
アニメーションをつけるのは専門外なので、
とにかく映像に動きが出る方法を考えれば、
いけるんじゃないかと考えたわけです。


とりあえずまずは、作曲AIに曲を作ってもらうことにしました。
使わせていただいたのは、「AIVA」というサイト。


このAIが数十秒で良い感じの曲を作ってくれるわけです。
ぜひ作ってみてほしいです。AIすごい…ってなります。

好きな雰囲気の曲を作ってもらえる

無課金だと、作れる尺が短かったり、ダウンロードできる
曲の数が限られたりするのですが、
2000円ぐらい課金するとこの辺りは解消します。

ただ、これもダウンロード数が15個までなので、
もっとダウンロードしたいって場合は、
49ユーロ払えば月300までダウンロードが可能のようです。


こうして曲はできました。
なので、映像をどうするか。
これもMidJourneyを使いましょう。

ぼくたちサントラエイトは、最近VTuberの活動を始めました。
レッサーパンダとオレンジ色の茄子の二人で、
毎週土曜日に生配信をしてます。
酒を飲みながら山梨のニュースとかに噛みつく放送をしてるのでよかったら見に来てください。


ということでレッサーパンダのイラストを作ります。
ChatGPTにイラスト案の説明文を10個ぐらいあげてもらい、
そこから良い感じのやつを、Midjourneyにぶち込み、
そうして出来上がったのが、
動画で使っているレッサーパンダのイラストです。


後は、泡と音声波形を乗っけて、
ロゴを良い感じに作ってくれるサイトで、
「lofi panda」というロゴを作って貼り付けて完成です。


AIがヤバいです。


正直、これだけ時間がかかったのは、
泡と音声波形の書き出しに時間がかかっただけで、
クリエイティブにかかった時間なんてそんなないんです。


まあ、とは言えこれを組み合わせて作品にするのは人間なわけですから、
この手前のAIの得意とする作業をいち早く理解する
ことが、
大切なんじゃないかなというお話でございました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?