デレステ5周年らしいです

デレステ,最近真面目にやってるけど多分2年半くらいはちゃんとやってなかったんじゃないかなって思う.
嫌いになったとかではなく.
CDは買ってたしライブも行ってた.
ただ,デレステでひたすらイベ走るのが耐えられないくらいの熱中具合だっただけ.

まあそもそもソシャゲのシステムが嫌い.
ガシャで萎え,イベで機械のように走ることに疲れ,忙しかったりモチベ低下したりでイベ報酬が取れないってのが1回でもあると萎え,ハイファイYPTでLMBGはこの5人しか居ないとでも言いたいのかこいつらと担当が居ないばかりに事実無根の妄想で運営を恨み,デジアドコラボがライブで発表された時はめちゃくちゃ盛り上がっておきながらtri.ラスエボに対する色んな感情と合わさり森久保brave heartが受け入れられず,フェスの度にまともにやってないから大して貯まってない石を使い切るもフェス限ありすは当然出ず,故にモチベが上がるきっかけもなくただただありすちゃんが好きというどうしても捨てられない感情のためにアプリを消すこともなくだらだらデレPを名乗っていたわけで.

嫌いになった訳じゃないと書いたけど今思えばキャラクターは好きだけどデレは(というか運営とかその辺のなんか良く分からないぼんやりとした存在は)嫌いみたいななんかとにかく厄介な感情を持ってる特別多く金も落とさない面倒くさいオタクになってた時期もあったのかなと思う.

そうした感情をTwitterとか外に吐き出すことはあまりしてなかったつもりだから許されると思う.
今はなんか乗り越えてまた凄く好きになれてる.
U149の影響はとても大きいと思う.

浪人時代始め何度か真剣に自殺を考えたことがある.
不登校の時とか,普通に高校行ってた時もそうだし,大学入ってからも何度も.
自殺怖いから実行してないだけなんだけど,耐えられてる理由の一つはデレマス.
特に覚えてるのは浪人時代なんだけど,それでも耐えられたのはデレとナナシスのお陰.
現状の支配人から見ると今の俺は老害andナナシスアンチの糞野郎だと思うけど,ナナシスには本当に感謝してるし未だにちょっとは好き.
それは置いておいて,デレの話.
浪人時代に担当アイドルであるありすちゃんに声が付いた.
正確には多分高3の終わりなんだけどセンター後で浪人するだろうと悟ってた時期のはずだからまあ誤差みたいなもん.
いつ付いたとか,その時俺がどういう状況だったとか,正直あんまよく覚えてない.
ただ,声が付いて嬉しかったこと,でもイメージと違う声で受け入れられる自信がなく複雑な感情を抱いたこと,デレアニ2期?2クール目?でクローネメンバーで出てきて叫んで親に怒られたことあたりは覚えてる.
イメージと違う声に対して自身が拒否反応を示したことに失望したこともよく覚えてる.
お前のありすちゃんを好きだという気持ちはそんなもんなのかと.
でもね,それでも声が付いたってのはとにかく嬉しかった.
(俺は特別力になれなかったけど)ボイス総選挙で勝ち取ったものだし,声の有無に関わらず好きなアイドルは居るとはいえ,露出の多さで言えばやっぱり声が付いてるアイドルの方が格段に多い.
直近はボイス総選挙があって違ったものの近年の総選挙の結果を見れば分かる通り,やっぱり声無しアイドルの担当Pの目標はとりあえず声を付けることになってる.
当時アニメがやってたこともあって声が付いてることの大きさを痛感してたし,そんな中声が付いて嬉しくない訳がないよね.
ソロ曲なんかに顕著だけど声が付いてるとそれだけでアイドルの表現の幅が広がる.
まあ,その後の佐藤亜美菜さんについてはオタクみんな知っての通り本当にありすPとして感謝しかないくらい真剣に表現してくれて,文句を言うどころかどんなに言葉を尽くしても足りないほどの活躍をしてくださっているんですけども.

とにかく何が言いたいかって言うと担当アイドルに声が付くのはとにかくもう本当に嬉しいってこと.

今回5周年の生放送とか,7thライブとか通して思ったのが,ありすちゃんを声が付く前に好きになれていて良かったってこと.
古参アピのつもりはないが古参アピと言われても反論はしない.
でも古参ではないんだよな.
なんで,声が付く前に好きになれて良かったと思ったかっていうと,新しく声が付いたアイドルを見て,そのライブとかでのパフォーマンスを見て,その担当Pの気持ちになった”つもり”で感動できるから.
本当にどれだけ嬉しいかは担当にしか分からんわな.
新しく声が付いたアイドルの声優さんが,真剣にそのアイドルのことを考えて精いっぱいのパフォーマンスをしてくれているのを見ると,橘ありすと佐藤亜美菜さんに重ねて泣いちゃうんだよな.
だからあくまでありすPとして泣いてるだろう.

24時間生放送でもメッセージとかalwaysとか,それ単体でももちろんとても良かったんだけど,橘ありすの事を考えながら泣いてた.
それはもうボロボロと.
橘ありすってなんなんだろうな.
毎日1時間とか12歳のアイドルのこと考えてる24歳って普通にキモい.
気付いてなかったけど俺いつの間にかありすちゃんの倍の年齢なのか…
ここまで書いてる最中本気で気付いてないのでとてもショックを受けたデレステ5周年でした.
おめでとうございます.ありがとうございます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?