ギャンブル依存症と第二子出産のタイミングで母と過ごした1週間 2023.8.30 吐き溜め記事

8/18 我が家に第二子が生まれた。

妻が出産から1週間入院のため自分の仕事と
あと4ヶ月で3歳になる長女の保育園の送り迎えや
その他諸々のお世話などをやってもらうため母に来てもらった。

大学生時からバイト三昧 
時給のいい深夜バイトばかりしてたので、
母と毎日会話をして同じ家で過ごすなんて
おそらく高校生以来、18年ぶり。

初日 保育園の迎えを歩いて行くという母を
楽だからという理由で
無理やり電動自転車に乗せた。
1mも進む前に母はこけた
骨折したかと思うくらいの派手な転び方で
初日で「あっ終わった」と思った。
幸い、あざができた程度で済み
そこから毎朝、毎夕、保育園に
この炎天下の中 徒歩12分かけて送り迎えに行ってくれた。

この生活の中で一番の驚きは
娘が全く泣かなかったこと。
「ママがいい」「ママはいつ帰ってくる?」と
1日一回は聞かれたが
「今、赤ちゃん産んだばっかりだから病院に泊まって休んでる」と
伝えると本人なりに納得したようで
それ以上は聞いてくることはなかった。

妻がいない初日の寝かしつけ自分が担当した。
1年以上前から、妻でなければ寝付いてくれなくなり
そこからめっきり任せっぱなしだった寝かしつけ。
ベッドの上で絵本を5冊読んでから
電気を消して、部屋を真っ暗に。
なかなか寝付けていない娘
電気を消してから15分
モゾモゾと自分に寄りかかってきたり、
離れてみたりを繰り返した後
いきなり
「ねぇ今、どんな顔してる?」と聞いてきた。

本人にどんな意図があるかはわからないけど
とても哲学的な質問に感じてしまい
ちゃんとした答えをしなくては!と思い
少し考えて
「〇〇(長女の名前)が優しいお姉ちゃんになって
 ほしいなって思ってる顔してるよ」と答えてみた。
我ながら、言い返しかなと思った矢先
「ねぇ今、どんな顔してる?」
さっきの答えでは納得してもらえなかった。
「うーん、〇〇(長女の名前)がばぁばと
 仲良くしてて嬉しいなって顔してるよ」
これも結構いい答えではないか!

しかし
「ねぇ今、どんな顔してる?」
その後、この質問は15分延々と繰り返され
最終的には
「もう眠いからこの質問に答えたくないって顔してるよ」
「ねぇ今 どんな顔してる」
「…」
「ねぇ今 どんな顔してる」
「…」
「ねぇ今 どんな顔してる」
「…」
とガン無視を決め込み飽きるのを待ったら
いつの間にか寝た。時刻は22時10分。
これを毎日やってる妻の大変さを痛感した。

3日目の夜、娘が昼寝をしなかったせいか
20時に寝かしつけに成功した。
母はリビングでテレビを見ていた。

今回、母との生活する1週間の中で
どうしても聞いておきたいことがあった。
それは….

続きは、街録chファンコミュニティ 吐き溜め にて
https://lounge.dmm.com/detail/3702/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?