コロナ禍の3年間 2023.7.19 吐き溜め記事


大塚製薬のカロリーメイトの

web movie「夏がはじまる。」篇を最近見ている。

Orange starというボカロPが描き下ろした楽曲「Suges」zに

乗せて展開される2:03秒のアニメーションムービー。

https://youtu.be/wf8mZVmof2g

部活に励む高校生たち

2020年4月、インターハイ中止のニュースが飛び込む。

最後の引退試合で戦うことなく引退する3年生。

その後、いつ試合ができるかも

分からないまま練習に励む部活生たち。

そして、この夏(去年2022)2年ぶりに

インターハイが返ってきたという構成。

アニメーションと楽曲の素晴らしさもあって

胸が熱くなったし、たった2分だけど泣けた。

また2020年3月~2022年3月の2年間、

コロナ過、高校生活を送っていた人たちに

話を聞いてみたいなともc思った。

自分は、コロナが起きてテレビの仕事が

パタパタと無くなったり延期になったりした

タイミングでYouTubeを撮影し始め、

完全なロックダウン以外は、ずっと外にでて

インタビューの撮影をしていた。

そして地方ロケも組織に所属していない

ということもあり

ずっと自由に全国各地を2カ月に一回

飛び回っていた。

もちろん、マスクをすることのストレスや

友人と気軽にご飯を食べに行くことができない

など多少なりとも窮屈さは感じていたものの

「仕事がゼロになった」「学校に行けない」

「コロナで家族が亡くなった」という

大きなダメージを受けることなく

ただひたすらYouTubeを成功させることに夢中になって

活動をし続けていた。

そんな状態だったが故に

当時の高校3年生たちが、コロナのせいで

夏の大会を奪われてしまったことのような

本当だったら、できたはずだけで

コロナによって奪われてしまったものって

自分の周りではどんなことがあったか?

それを思い出してみることにした。

一つ目は、娘が産まれた2020年12月

出産に立ち会うことはできず

産まれた直後に抱き抱えることができたが

その後1週間ほどは、病院に入ることはできなかった。

仕方ないことだけれど、コロナでなければもっと

触れ合えたし、その生後10日間の新生児の期間は

2度と返ってくることはない。

また、親が島根県に住んでいるので

娘が産まれてから初めて会わせるまでに1年かかった。

こちらが家族で島根に行くか、両親が島根から

東京に来てもらうか、何度か画策したが

毎回タイミングが悪く、緊急事態宣言。

両親にとって初孫だったこともあって

0歳の期間の間にあわせられなかったのは悔しい

というか残念な気持ちは当時はあった。

二つ目は…

この続きは、街録chファンコミュニティ「吐き溜め」にて配信!
入会はこちらから!

◆街録ファンコミュニティ「吐き溜め」入会はこちらから! https://lounge.dmm.com/detail/3702/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?