反骨心と松本人志さん/吐き溜め記事2023.6.2

今日から、街録サロンの名前を
街録chコミュニティ「吐き溜め」に改名する。


改名の理由は、サロンという響きが
自分の人間性とあってなさすぎるということ。
言葉の持つイメージとして
格式が高く、有益な情報が行き交う
ハイソな人間達が集まる場みたいな。


そんな中、僕がここ1年半
このオンラインサロンでやってきたこと
・表ではあまり話したくないような
 自分が今考えていることをダラダラと生配信。
 時には、1時間 特に内容がない時も。
・今後 街録chがどうしていこうか
 みたいなことをウダウダと文章にして投稿。
・街中で、奇妙な雰囲気を放っている人を探し
 インタビューする生配信。
・半年に一回程度、オフ会をしてメンバー達と
 特に生産性のある会話はないけど楽しい飲み会
                  などなど


楽しんでくれる人はいるんだけれど
果たしてこれ仕事の役に立つか?とか
ここでしか聞けない最新情報があるか?
と言われると…という感じ。
そして、今後もそんな有益な情報を
提供できる気もしない。

けど、このコミュニティ自体は、
自分にとっては内側に溜まった雑多なものを
吐き出せる 有意義な場所なので
続けては行きたい。


ということで今回コミュニティの名前を
街録サロンから
街録chコミュニティ「吐き溜め」に改名することにした。

「掃き溜め」ではなく
「吐き溜め」←ちなみにこんな言葉はない


ディレクター三谷が、街録chやその他の創作活動を通して
感じたことを、考えていることを吐き出して溜める場所。

ちなみに「掃き溜め」を辞書で検索すると
一つ目に「ゴミ捨て場」と出てくる。
二つ目に「雑多な人や物が集まっている所」
まぁ、見る人によっては生産性のない
ゴミ捨て場みたいな場所だけど
特に一貫性のあるものが並ぶわけでもなく
同じ枠組みにカテゴライズされる人が集まるわけでもない
雑多だけど意外と居心地がよく面白い
コミュニティにできたらななんて
後付けだが思っている。


人生の役に立つかは確証できないということを前提に
・街録chに興味がある人
・ディレクター三谷の仕事に関心がある人
・暇な人
・月1000円くらいなら街録ch運営に
 渡してもいいかなと心とお金に余裕のある人
に入ってもらえたらと。


それに伴い 週に1度水曜日
この「吐き溜め」に最近思ったこととか
考えたことを取り止めもなく
文章に起こしてみようと思った。


ちなみにこの吐き溜め内でみれるコンテンツは
・週2回 火・木で生配信
・週1回 水 記事の投稿
・ディレクター三谷の掃き溜め会員への
 ZOOMインタビュー動画(会員なら誰でも可能)
・月一ガチ街頭インタビュー生配信
・トークライブ後のオフ会
・スタッフ中垣による、撮影の裏側公開

ということで、ここ最近 微減してきた会員数を増やすため
吐き出していきたいと思う。

今日のタイトルは反骨心と松本人志さん

松本人志さんは30代以上の特に男性、
芸人さんは愚か、僕のようなディレクター
メディアと関係ない仕事をしている人にとって、
その影響を受けてない人はいないと言っても
過言ではないカリスマ。

中でも、松本さんが31歳の時に書いた
エッセイ「遺書」はその後のお笑い芸人の
生き方に多大な影響を与えた。

ダウンタウンが若手の頃に
お笑い界のトップ横山やすしさんに
「お前らの漫才はチンピラの立ち話、
 こんなもん漫才やない」と糾弾されたことに対し
“チンピラの立ち話を聞いてみたら面白かった
それが最高で俺が目指す漫才”と指摘。
お笑い界の権威に対し、鋭く的をえた批評をする
その反骨心が当時の若者達の心を掴み
崇拝されカリスマとしての地位を確立した。


そこから、30年近くの時が経った今
カリスマの背中を追った者たちが
「チンピラの立ち話が面白ければ最高」
マインドでしのぎを削っている。


ここで疑問に思うことが
「チンピラの立ち話が面白ければ最高」という考えは
もはや、ここから世の中にインパクトを
与えようという挑戦者側のマインドではなく
過去にインパクトを与え、
のちに権威となった人が提唱した格言の名残り。

当時の若者達が、惹きつけられた松本人志さんの
最大の魅力は、その発言の内容ではなく
その源となる「反骨心」にあるのではないか?


権威となった大御所の凝り固まった考えに対し
恐れることなく本心でぶつかったことに
魅力を感じ、心揺さぶられたのだと。

自分達の世代の芸人やディレクターがすべきことは
松本人志流のお笑い論を継承することではなく
「遺書」によって育まれた文化を疑い
反骨心剥き出しにそれをアップデートさせる
何か別の方法論を提案することなのだと思う。

一方で…

この続きが見たい方は、ディレクター三谷の
「吐き溜め」-街録chコミュニティ-
に入会ください!

入会はこちらから! https://lounge.dmm.com/detail/3702/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?