息子に手をひかれて別世界を旅する
小2の息子は今年に入ってからマイクラにハマっている。
元々NintendoSwitch版をもっていたもののアクションゲームとしては難しく建築もコントローラ的にやりづらく放置。
小学校の入学祝いに買ったiPadにマイクラをいれたところ操作感がフィットしたようで長男は毎日冒険に繰り出し、何かしら建物をつくっている。
彼はいつの間にかコマンドブロックや、レッドストーンの使い方も覚えていて、完全に父である私の理解を超えた。
Youtuberのまいぜんシスターズさんが大好きな彼。
同じ世界で誰かと一緒に遊びたいという気持ちが高まり「僕の世界に遊びに来てくれ!!」という声が日に日に大きくなったので、父もiPadにマイクラをいれて彼の世界に遊びに行くことに。
現実世界では大人がいつも子どもをリードしている。ところがマイクラの世界では長男の方が先輩・・・!
「迷子にならないで!」
「こっちだよ!」
「なにやってるのおいてくよ!」
と世話を焼かれながら長男の後をついていく父。
なんだか、悔しいような不思議なきもちだけどこれはこれで悪くないなーとおそらくもう少ししたら手を引かせてくれなくなるだろう彼との旅をちょこちょこ楽しんでいる。
リアルでの父子ふたり旅はもう少し先になるがたっぷりマイクラで予行練習をしておこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?