鞄持ち生活4日目〜構成と校正、秋刀魚と鯛、足りない何か〜

前にツイッターで誰かが言ってた気がするんですが、関連性のないものを複数個並べるとなんか意味深な感じしてなんとなくエモい感じがでます。弊noteのタイトルはそんな曖昧なライフハックを採用しています。

それはさておき、金谷に来て4日目。圧倒的に朝弱くて眠気が半端ないけれど、少しづつ少しづつ朝型に近づいてきたような気がしています。根拠はありませんがそんな気がします。

構成と校正

記事を更新して、人が書いた記事の校正。校正って簡単なようで案外むずかしい。ライターさんが一生懸命考えて書いてくれた言葉を削ったり、表現を変えてしまうのはなんだか申し訳ないなと思ってしまうのです。なるべく文体をそのままに残したいし持ち味を生かしたい。

とはいえ本質的な価値が損なわれてしまっては意味がないので、その辺の兼ね合いがめちゃくちゃ難しいなあと悩んでしまいます。あんまりあれこれ言ってライターさんを凹ませたくないし笑

あとは、校正の効率良い方法って何でしょうね。。今回は構成、次は語尾や接続詞、最後に誤字脱字・・・って地道に何度もなんども記事を頭から読むしかないのでしょうかねえ〜頭のいろんなところを使う感じが半端なくて、編集者さんは素直にすごいと思います。

秋刀魚と鯛

晩御飯はコワーキング利用者の1人が作ってくれました。秋刀魚丼です。写真だけで十分に旨さが伝わってくるでしょうから敢えて説明はしません笑

シェアハウスに普段から住んでいるので知ってはいるのですが、やはり複数人でご飯を作るとクオリティが上がります。これはもはや真理かもしれない。

食後は「短所を長所に変えたいやき」という一見ふざけた名前のカードゲームで遊びました。が、これが意外と面白くて、長所と短所は表裏一体なんてよくいいますが、短所を長所に言い当てたり、自分の短所が実は長所なんだよ!自信持てよ!!って元気付けるゲームで遊べたりしてなかなかよさげです。

ちらっとamazonでみてみたら・・・

え?

・・・

・・・・・

高くね????

最新版は1000円くらいで買えるみたいでした笑)

足りない何か

ふざけたネーミングのゲームで遊んだあとは、カタンをしました。まるも界隈ではだいたいみんなカタンをしています笑。

結果は・・・ビリではなかったですが、普通に弱いなあ・・・という感じです。

ボドゲで一向に勝てないってなんだか人間として何かが欠けているのかなあ、なんてことをふと思ってしまいました泣。

いつかきっと自分が圧倒的有利になるようなボドゲやカードゲームを発掘したいなあと目論んでいます笑。

ボドゲと人間の能力の高低って何かしらの相関があるんじゃないかなあなんて思ってるのです・・・・

そんなこんなで、最近はボドゲのことばかり考えてしまっています。金谷にくる前からドミニオンにはまってたりしてたのであまり変わらない気もするのですが、何かしら毎日ボドゲをするのはやっぱり楽しくて、そして負けるとぐぬぬ・・・・ってなって悔しくてもっとレベルアップしたいなあと思うのでした。

おしまい。なんかまとまりのない文章でごめんね!!!

もちろんお酒代にさせていただきます!ありがとうございます!!