鞄持ち生活5日目〜見積もり、胸熱、キイロイトリ〜

昨日はうっかり朝5時まで起きてたので、更新が遅くなりました。ごめんなさい!
というのも、週末というのもあり、酒盛りをしてたからです。誘惑にとっても弱いのでワインにチーズをいただき、ドミニオンをして、作業してたら気づけば外は明るくなっていたのでした・・・。

(きたない画像ですんませんw)

見積もり

鞄持ち制度では「成長業務」という、自分のスキルアップのためかつ、まるもや池ちゃんのためになりそうなことをやって、その報酬をもらうというシステムになっています。

私の場合はブログの更新と記事の編集・校正をやっているので、工数が把握しやすく、具体的な成果物が出るので、自分で見積もりして報酬を請求するチャレンジをしました。

フリーランスになったら多くの人がぶつかるであろう単価設定問題。
安すぎると自分の生活がままならないし、高すぎるとふっかけてる感じだし、自分の能力でそこまでの価値を出せるのか・・・なんて悩みつつ。

とりあえず自分の場合は「このくらいほしいなあ」というのを時給ベースで考えて、工数を出して見積もりを行いました。

ただ、文字数が増えた場合にどうするか、編集作業はライターさんのスキル次第で工数がけっこう変わるのでその辺の単価設定が難しいなあと思いました・・・。
この辺は経験積んでPDCAまわすっきゃないかもですね。

胸熱

まるもでは不定期だけどそれなりの頻度でランチ会があります。お昼を持ち寄って、トークテーマに沿って参加者が話をする、というシンプルなものですが、今回のテーマが「胸熱なこと」でした。

胸熱がテーマなのに、なぜかみんな胸が切なくなることや苦しくなりそうなものを話していました笑

ちなみにわたしは「鞄持ちで朝型生活ができるようになって感動している」みたいなことを話しました。過去に鞄持ちをやった人はなぜか全員朝活に利用しているようですw鞄持ちは夜型を引き寄せてしまうのかもしれませんね。

キイロイトリ

※これ以降、一部有料にします。内容が少しデリケートなので誰にでも見られる状態にしたくないからです。

ぶっちゃけ結論としては

次いこ、次!って感じです。いつまでもネガティブな気持ちに引っ張られていても時間の無駄ですし、こうしてnoteで言語化して整理すればスッキリなのです。(整理した部分が激しめなので有料化した次第でございます。)


基本的にメンタルやられて鬱っぽくなるということはなく、美味しいものを食べてお酒を飲んで寝ればだいたいすっきりするタイプなのですが、久しぶりに「ぐぬぬ…」となることに遭遇してしまいました。

以前お世話になっていて、最近ツイートを見かけていない人がいて、裏アカを見つけたので興味本位で遡ってみると・・・

ここから先は

913字 / 1画像

¥ 300

もちろんお酒代にさせていただきます!ありがとうございます!!